すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典001コンブ!

 

どーも皆さんこんにちは!スローです (つ・ω・)つ

 

初めましての方がたくさんいるはずなので自己紹介を・・・。しません。

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

詳しいことはブログの説明を読んでください(これがしたかっただけ)

 

ということで今回は!(ということで?)

記念すべき最初の投稿、コンブについての紹介をやっていきたいと思います。

なぜコンブなのかというと、サバイバルワールドを作った時にコンブがすぐ見つかったからという、やりやすさ、時間の短縮を重視してのことです!

(・ω・?)

 

 

 

コンブとは?

コンブはマインクラフトに登場するアイテムの一つです。

コンブは海のバイオーム(すなわち海)にあるアイテムです。

なので、まずはコンブのある海のバイオームを探しましょう。

f:id:suroo:20180829132051j:plain

⇧コンブの群生

 コンブの群生を発見したらこれを集めます。

 

 しかし、水中では長くすごせません!インベントリ(アイテムの欄)の上に、

泡のマークがあります。これがいわゆる呼吸できる時間です。

このゲージがなくなるとダメージをかなり受けます。さらに、最悪死んでしまいます‼

このゲージは、水中から出ると少しずつ回復します。定期的に自ら出ましょう。

 

 他にも水中呼吸ポーション

亀の甲羅などのアイテムを使うことで長く水中にいられたりします(><)

 

 また、PC版ではドアを置くと、そこが空気になるのでドアを置いて対処すると

いいでしょう(つ・ω・)つ

 

 もう一つ問題に見えるのは、あまりにもたくさんあることです。

どうやって回収するのか?これを考えましょう。

 

 しかしこの植物、回収するのにありがたい性質があります(/・ω・)/イエーイ

なんと、下を破壊すると、そのうえ全てバラバラと崩れていくのです!

あとは回収するだけ!さらに、一番下を残しておくと次が伸びてくるので、

下から二番目以降をとりましょう。

 

めちゃ便利!コンブの使い方

 次はコンブをどう使っていくかです。まずコンブをクラフトしたり、焼いたりしてみます。すると、これらのアイテムが出来上がりました。

f:id:suroo:20180829132054j:plain

(小さくてごめんなさい)

まず、左から見ていきましょう。

 

 

 一番左が「コンブ」です。さっきのコンブを回収したものです。

置くことでコンブを育てることができる他、

水流に置くと水流を水源にする効果があります。使い道は多そうですね!

 

 

 お次が乾燥コンブ。コンブをかまどで焼いたものですが、食べることができます。

しかし、ほかの食べ物と比べるとおなかがあまり満たされません。

強いていうなら一番食べるのに時間がかからないそうなので、戦闘中なら使えそう?

 

 

 そして本命の乾燥コンブブロック(以下、コンブロック)です。

コンブロックは乾燥コンブを作業台に9つ並べて作ります。

何がすごいのかというと、燃料になるんです!

一つのコンブロックで18個のアイテムを製錬することができます。

(木材で1.5個)

また、200秒間燃え続けます。

(木材で15秒)

 

 

これが何を意味するかというと、コンブだけで無限燃料化できるんです!

    1、コンブロックを用意

    2、コンブを製錬し、乾燥コンブを18個

    3、コンブロック2個に!

    4、1つをコンブ製錬に、もう一つを製錬したいアイテム製錬に・・。

となります。カーペット無限増殖機で燃料無限はできるんですが、

バグを使っているので、バグを使うのに抵抗がある人は

コンブ全自動収穫機を作ってうまく自動製錬かまどと組み合わせれば

全自動燃料無限生成ができますので、

それをやってみましょう!(回路のプロにしかできない気がする・・・。)

 

 

f:id:suroo:20180829132029j:plain

コンブでコンブを焼くの図

また、コンブロックは乾燥コンブに戻せるので乾燥コンブのストックをつくって、

旅の食糧にするのもいいかもしれませんねっ!(つ・ω・)つ

 そのほかにも、飾りにするなどコンブロックはいろいろ使えそうです・・。

 

 

 

ラストー!

 以上「マイクラミニ辞典001コンブ」でした!

最後までみていただきありがとうございました。

もしよければコメント、カラースターなどいただけるとうれしいです。

さよーならっ(ノ・・)ノ

f:id:suroo:20180829132044j:plain