すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】今日、小さな島に生まれる。 #1

 

どーもこんにちはスローです!

今回から、マイクラサバイバルをやっていきたいと思います!

ということでやっていきましょう‼

 

 

 

 

イクラサバイバル歴

 まず「マイクラサバイバルをどれだけプレイしてきたか」なのですが、

WiiUでやっておりました。そうしたらいつの間にか・・・・。

ワールドが消えたのでした。

 

 それからまたワールドを作って旧スイッチ版→新スイッチ版と引き継いで、

今もプレイしております。

 しかし、施設を建てるのが苦手でなかなか繁栄はできてません・・・・・。

そこで今回は、気分新たに新たなワールドをつくっていきます!

(新たに新たな?!)

施設を建てるのをうまくなることや、いろんな探検、建築をしていきたいと

思っています!

 

ワールド生成!

ということでワールド生成!

今回の設定です⇩⇩

 ・ルール:サバイバル

 ・難易度:ノーマル(追記:ハードに変更!)

 ・ボーナスチェスト:あり

ちなみに、ボーナスチェストは、ゲームの初めに使える

アイテムの入ったチェストのことです。

f:id:suroo:20180901160930j:plain

どーん!はい!とても狭い島に出ました!

 木が1本しかありません!木はマイクラで常に必要なものです。

たとえば、家を建てるときは見た目重視で木材を使ったり、

モノを入れるチェスト、ほとんどの武器を作るのに必要な棒、

そのほかたくさんの道具に木が使われます・・・・。

・・・つまりこの島は生きるのに辛いですね。

 

 これは他の島に引っ越すか、木を育てるもとで葉っぱからドロップする

苗木がほしいですね・・。

 しかしそのためにはそもそも旅をする準備が必要ですね。

まずは基本準備をしていきましょう (つ・ω・)つ

 

ミッション:羊を探せ!

さて、マイクラで最初にすることは木を集めることです。まず木を一本取りましょう!

・・・・なんと素手で掘ります (つ・ω・)つ🌳<ゴリゴリ

 そうしたらそれをクラフトで

原木→木材→作業台

 次にそれを作業台で

木材→棒→木のツルハシ

 

として、木のツルハシで地下に行きます。

地下に行くには、その辺の地面を掘る・その辺の穴に入るなどで行けます。

f:id:suroo:20180901161033j:plain

⇧黒の粒々の石炭もあったらとっておこう!

 そこで石が見つかると思うので、それを持って帰り再び作業台で

丸石+棒→石のツルハシ、斧、剣、シャベルを作ります

(書いてある順番は作る優先順位)

丸石→かまどという風にクラフト

 

 これらのアイテムができたら、また木を切っておきます。

(しかし木がこの島には1本しかない)

少し集めたら次は羊を探して倒します。

そうすると羊が「羊毛」をドロップするので、それを「同じ色で」3つ集めます。

 それを作業台で、

木材+羊毛3つ→ベッドとクラフトします!

ベッドは寝ることができるアイテムで、危険なモンスターが来る夜を

寝過す!?ことができます!危険なモンスターは嫌ですからね (>_<)

 

 と、サバイバルではここまで出来れば生活の軸は建てられるんですが・・・・・・。

島が小さくて羊がいません!

という問題発生・・。

ようやく見つけた羊さんは・・。柵でサクッと囲みました(・ω・?)

 

 そして夜が来てしまいました(泣)

こうなったら松明、食料、ツルハシをもって地下でひたすら採掘です・・。

洞くつだと敵がいるので、自分で穴を掘って松明で照らすとモンスターが出ません♪

(石から敵が出るわけないでしょうww ・・・え、出てきたんだけど)

ときどき石に化けてるすごい弱い敵がいるので、サクッと倒しましょう♪

 夜までにいろいろ鉱石を取りまして・・。コンブロックで焼いてました♪

結局渓谷に落下して死んでも潜りつづけた甲斐が

あ・・りま・・・した・・・・。    ドサッ(。口。)

 

 鉄が手に入っていたので、ハサミを作って羊の毛刈りをします!

f:id:suroo:20180901161023j:plain

 下が草ブロックならしばらくで毛が復活するので何回でも毛が取れます!

 

 というわけでようやくベッド作れますね!

こうして無事ベッドを作ることができたのでした(汗)

 

 

 

らすとー!

ということで以上「今日、小さな島に生まれる。」でした!

 次回は周辺の探索をしていこうと思います!

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

コメントなどいただけると嬉しいです

よければまた見に来てください (・ω・)

さよーならっ(ノ・・)ノ