すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典002鉱石

f:id:suroo:20181005170044j:plain

 

どーもこんにちはスローです!今回はマイクラミニ辞典第二回ということで、

「鉱石」シリーズをやっていきたいと思います!

この前の回でブランチマイニングをしてたんですが、ひどい目に会いました!

何があったのか・・・・。語りたくはありません"(-""-)"

suroomaikura.hatenablog.com

そんなことは早いうちに忘れて・・・・

今回もよろしくお願いします(つ・ω・)つ

 

※古い情報が含まれています。特に1.18以降では、鉱石の分布が異なります。

 

 

 

 

石炭鉱石

 

 ・存在する高さ:どこにでもある

 ・回収ツール: 木のツルハシ~

 ・ドロップ:  石炭(幸運エンチャントで複数ドロップ)

 

f:id:suroo:20180914223203j:plain

⇧石炭と松明!

最もよく見つかるやつですね。どの高さにも存在する鉱石で、

壊すと「石炭」が手に入ります。石炭は松明、燃料など、序盤からずーっと

使い続けるので見つけたらなるべく取っておきたい鉱石です(`・ω・´)

 

また、ウィザースケルトンもドロップします。

そのため、ウィザースケルトントラップを作って無限化も可能です!

 

鉄鉱石

 

 ・存在する高さ:Y1~63

 ・回収ツール: 石のツルハシ~

 ・ドロップ:  鉄鉱石(かまどで焼くと鉄インゴット)

 

f:id:suroo:20180914223228j:plain

⇧かまどで焼こう!

序盤に必要になるのが鉄鉱石。かまどで焼くことで「鉄インゴット」になり、

序盤で必ずといってもいいほど使う、

「鉄の装備」「鉄ツール」の材料になります。

また、鉄でしか作れないものとして「ハサミ」「バケツ」などがあります。

ただし、ワールドが発展すると、アイアンゴーレムトラップで、

鉄が無限に手に入るようになると鉄鉱石をわざわざ集めに行くことは

ほとんどなくなります。

 

金鉱石

 

 ・存在する高さ:Y1~31

 ・回収ツール: 鉄のツルハシ~

 ・ドロップ:  金鉱石(かまどで焼くと金インゴット)

 

f:id:suroo:20180914223220j:plain

 

金鉱石も鉄と同じようにかまどで焼くことで「金インゴット」になります。

ただし、ツールや装備にしても耐久が低く、鉄のほうが強いので、

ツールなどとしてはあまり使えません。

一方で、金は「時計」や「金リンゴ」、「金のニンジン」などになり、

サバイバルを助ける様々なアイテムの材料なのでしっかり集めましょう。

また、こちらもゾンビピッグマントラップで無限入手できるようになると

わざわざ地下に取りに来ることは減ります。

 

レッドストーン鉱石

 

 ・存在する高さ:Y1~15

 ・回収ツール:鉄のツルハシ~

 ・ドロップ:レッドストーン(複数ドロップ)

 

f:id:suroo:20180914223213j:plain

⇧いくつかあると鉱石が光る!

通称「赤石」とよばれる、レッドストーンをいくつかドロップします。

レッドストーンはマインクラフトで「回路」を作る材料になり、

いろいろなものを全自動にしたりできます。ワールドをどんどん発展

させるなら、必須になるアイテムです。(私はOR回路が好きだったりします)

また、効率は何とも言えませんが、村人との交易で無限入手できます!

 

他には、ウィッチのドロップアイテムにも。

こちらももちろんトラップが作れますよ(。-`ω-)

 

レッドストーンを使った回路などに興味のある方は、

ぜひこの記事を見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

レッドストーン回路のことだけでなく、回路を構成する各アイテムに

ついてもリンクをつけているので、ぜひ見てくださいね!

 

 

 

ラピスラズリ鉱石

 

 ・存在する高さ:Y1~30

 ・回収ツール:石のツルハシ~

 ・ドロップ:ラピスラズリ(複数ドロップ)

 

f:id:suroo:20180914223215j:plain

 

この青い鉱石からはラピスラズリが手に入ります。

ラピスラズリは「青の染料」の材料になり、エンチャントテーブルで

エンチャントするときに利用することもできます!

レッドストーン同様に、村人との交易で無限入手できます(`・ω・´)

 

BE1.8アップデートで追加された青の染料については、

コチラの記事で解説しております⇩

suroomaikura.hatenablog.com

このアップデートでは、白、黒、茶色の染料も追加されましたので

ぜひ確認しておいてくださいね!正直、加工の手間が増えただけですが・・・。 

 

エメラルド鉱石

 

 ・存在する高さ:Y4~31

 ・回収ツール: 石のツルハシ~

 ・ドロップ:  エメラルド(幸運エンチャントで複数ドロップ)

 

f:id:suroo:20180914222546j:plain

⇧めったにないからクリエイティブで撮影。

とてつもなく見つかりにくいケド一応・・・・。

壊すと「エメラルド」が手に入ります。エメラルドは村人と取引するときに使い、

ツールや装備、食料、ブロックなどと交換できる便利アイテムです。

ただし、村人との取引でエメラルド自体が簡単に入手できるので、

エメラルド鉱石を探す必要はあまりありません。

 

ダイヤモンド鉱石

 

 ・存在する高さ:Y1~15

 ・回収ツール: 鉄のツルハシ~

 ・ドロップ:  ダイヤモンド(幸運エンチャントで複数ドロップ)

 

f:id:suroo:20180914223241j:plain

⇧ばば~ん

マインクラフトで最も希少な宝石「ダイヤモンド」をドロップする鉱石。

最も耐久・攻撃(防御)力の高いツール、装備の材料になります。

基本的には「幸運」のエンチャントのついたツルハシで取って数を増やします。

無限化も(バグを使わなければ)不可能なので、しっかり集めましょう!

そもそもブランチマイニングはこれのためにある(`・ω・´)

 

 

 

まとめ

 ・鉱石にはいろんな種類があり、さまざまな使い道がある

 ・ブランチマイニングで欲しい鉱石の出る層をほろう!

 ・なるべく無限化しよう!!  (つ・ω・)つ

 

ラスト。

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

コメントいただけると嬉しいです!

良ければまたみてくださいね!(じゃんけんポン?)

それでは~~さよーならっ(ノ・・)ノ


f:id:suroo:20180914223208j:plain

⇧岩盤むき出し~!