スローのマイクラ日記

サバイバルを中心にRPGクラフト、赤石回路などBEマイクラをとにかく楽しむブログです!

【マイクラ】今更だけど小さな島に家が建つ! #6

 

f:id:suroo:20181010214024j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回もマイクラやるのでよろしくお願いします(つ・ω・)つ

見てますか?見てますか?魚トラップを作ったというのに家はこの様子!

(そもそも家じゃない)

なんかいろいろヒドイことになっているので、今回は今更感あるけど
家建てていきますよ~(`・ω・´)

 

 

まずは土台づくりからっ!

 

ということで家の材料から考えていこうと思います!

思いついた材料はコチラです⇩

 

 ・木材2種類を組み合わせる

 ・石と木材で村風につくる

 ・レンガと木材で洋風に

 ・コンクリートで単調にする

 

今ある材料で出来そうなのは、こんな物でしょうか・・・・。

ただ、レンガやコンクリートは持ってる材料の量からして無理が・・・。

そんなわけで今回は石と木材を使っていきます!

 

次に家をつくる目的なのですがモンスターに襲われずに作業できるのが

一番大きいと思います。

なので、基本的には作業台、かまど、ベッド、チェストなどを

置くためのスペースとして使います。

せっかくだから家っぽくしたいという理由で役に立たないけどインテリアを

置きたいってのも、むしろイイと思います(`・ω・´)

 

いよいよ作っていきますが、まずはその土台作りから(つ・ω・)つ

最初につくるところの整地をして・・・・。

次にどこをどの位の大きさにするか決めていきます(縁取り的なこと)

そしてこんな感じになりました!

 

f:id:suroo:20181010214501j:plain

⇧この土で埋めたとこは床になります

この白っぽい石の部分は残してあえて建築の要素の一つにします(つ・ω・)

 

外観をつくっていく!

 

それでは次は外観をつくっていきます!

以後、実際に建築してた時の心の声をそのまま書いていきます(`・ω・´)

とりあえず縁の上にオークを置いて・・・。

天井は石レンガ?でも天井は木材がいいからマツにしておいて、

その周りの瓦的なところを石レンガにします(つ・ω・)つ

んん~。なんか和風ですね!いっそ竹っぽくサトウキビ置くか!

というわけで完成した(いつの間にか)和風建築がこちら!

 

f:id:suroo:20181010213845j:plain

 

1.13要素を入れたかったので白樺の皮は剥いで見ました!

・・・どうして和風建築になったのかな?

・・・どうして和風になったの

 

内装をつくるぞ(`・ω・´)

 

和風になっちゃったことを気にしていても建築は進みません!

しょうがないので内装をつくります(`・ω・´)

もういっそのこと中は洋風にしてもいいや!

てことでまずは何の部屋をつくるのか考えていきます・・・。

 

思い当たるのはリビング、寝室、作業部屋、倉庫です。

あんまり大きくつくってないのでこのぐらいにしておきましょう。

そして完成した部屋を一つづつ紹介していきます まずは・・・。

 

・リビングの机

 

f:id:suroo:20181010214505j:plain

⇧トラップドアの座椅子

これからリビングは少しづつアイテムを置いていきたいので、

今のところ紹介できそうなのは机ぐらい・・・。

ハーフブロックの机に植木鉢、感圧版と絵画でつくったパソコンだけの

シンプルなものです。

おまけとして、白樺のトラップドアでイスをつくりました(`・ω・´)

白樺のデザイン・・・。お気に入りです!

 

・寝室

つづいては寝室をつくっていきます!

 

f:id:suroo:20181010214508j:plain

⇧青にしたけど他の色にしたい

なんとな~く葉っぱ置いたりしました。

本棚つくるほど牛がいないので許して下さい・・・・。

レバーもなんとなく置いただけですので、夜だけ電気が付くとかギミックを

いれていきたいなと思っています!

 

・作業場

最後に作業場です(つ・ω・)つ

 

f:id:suroo:20181010214511j:plain

⇧倉庫から撮影

作業台、かまどなどがあるメインの部屋です。

隣が倉庫なので、アイテムが取りやすいというメリットがあります!

ついでに防具立てや大釜も置いてみたりして・・・。

見にくいですが、イスは防具立てを置いたところにピストンでブロックを

押し込んでイスはアローンチェア(デスクワークとかで使うやつ)

のようにしています(`・ω・´)

 

完成&まとめ

 

ということで今回は今更なのに家を建てて見ました!

この家は少しづつ改造をして行こうと思います!

これから新しく手に入る素材もいろいろありそうなので・・・。

 

 ・家はチェスト、かまど、ベッド、作業台が置けて敵が入れなければOK

 ・インテリアの工夫は代用アイテムを準備すること

 ・家のデザインは予想どうりになるかイメージしてから!・・・どうして和風に

 

つーづく!

 

以上「今更だけど小さな島に家が建つ!」でした!

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

コメントなどいただけると嬉しいです!良ければまたみてください!

ではっ!さよーならっ(ノ・・)ノ