すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典006粘土

 

f:id:suroo:20181028155833j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回は粘土の紹介をしていきたいと思います(`・ω・´)

粘土はテラコッタやレンガなど、様々なアイテムをつくる材料になります!

どうやって入手するのか?どうしたら何になるのか?

意外にも分からないところが多いです!そんなわけでよろしくお願いします!

 

 

 

 

粘土はどこで手に入るのか?

 

粘土はそもそも水中で取ることが出来るブロックで、

「粘土ブロック」といいます。このブロックは取ると「粘土」になり、

4つ集めることで粘土ブロックに戻すことが出来ます!

集めるには素手でもいいですが、シャベルを使うと効率的です!

 

f:id:suroo:20181102234257j:plain

⇧この青っぽいブロックが粘土ブロック

あまり目立たないブロックですが、実は、装飾用に様々な使い道があります!

一体どんなアイテムに変化するのでしょうか?

 

色々なものに加工してみよう!

 

加工できるブロックは大きく分けて3種類あります!

粘土の加工は「作業台」や「かまど」の両方を使ったり、

粘土が必要だったり粘土ブロックが必要だったりと、複雑ですので

作り方をしっかり確認していきましょう!

 

1、レンガに加工してみよう!

 

まずは、レンガをつくってみましょう!

レンガはブロックにしたり、植木鉢にしたりすることが出来る

装飾に便利なブロックです(`・ω・´)

少々コストは高いですが、建築に取り入れたいアイテムですね!

 

f:id:suroo:20181102234016j:plain


レンガはかまどで粘土を焼くだけでつくることが出来ます♪

このレンガを4つ集めるとレンガブロックにすることができて、

レンガブロックは「レンガの階段」などにも加工できます!

 

木材の建築物とも色合いの相性がよく、木材とちがって燃えないので

暖炉などを家につくる人がよく使っています!

また、家そのものをレンガブロックでつくる場合もあります(つ・ω・)つ

ただし、コストが相当たかいのは忘れないでください(泣)

 

f:id:suroo:20181102234024j:plain


ということでレンガと粘土を使って、簡単な建築をしてみました!

火を扱うところでは、丸石もいいですが余裕があればオシャレな

レンガを使ってもいいかも知れませんね!

 

ただし、粘土と違ってツルハシが回収ツールなので気を付けましょう!

この見た目なので、注意はいらないかも知れませんが・・・。

 

2、テラコッタにしてみよう!

 

 続いてはテラコッタを作ってみましょう!

テラコッタは元々、メサバイオームというバイオームで沢山

見つけることが出来るのですが、何しろレアバイオームなので

簡単には見つかりません!

必要な量が少ないのであれば粘土から作ってみましょう!

 

f:id:suroo:20181102234034j:plain


粘土はかまどで粘土ブロックを焼くとつくることが出来ます!

なので、シルクタッチのシャベルで粘土ブロックを集めましょう。

メンドウであれば粘土を粘土ブロックに加工してもOKです(`・ω・´)

 

そしてこの「テラコッタ」は「色付きテラコッタ」に染色できます!

羊毛と同じように、16色の染料すべてで染色が出来ます!

 

f:id:suroo:20181102234028j:plain

 

染色するときは、作業台でテラコッタを周りに置いてから

中心に染めたい色の染料を入れましょう!

そうすると色付きテラコッタをつくることが出来ます(b・ω・)b

 

 ちょっと濁った感じですが、コレはコレで味があっていいかも?!

ちなみに、テラコッタ類もツルハシで回収するようにしましょう!

 

3、彩釉テラコッタにしてみよう!

 

続いては、使い道のイマイチ分からないテラコッタの派生版ブロック

「彩釉テラコッタをつくってみましょう!

 

f:id:suroo:20181102234014j:plain


作り方は色付きテラコッタを焼くだけですが、(ここまでが大変ですが・・・)

色々なレパートリーがあります!

使う色付きテラコッタごとにデザインが違い、とても斬新なものです!

例として、青の彩釉テラコッタを見てみましょう(*´▽`*)

 

f:id:suroo:20181102234022j:plain

⇧模様が出来てる!

これは、青の彩釉テラコッタを16個つなげて作った模様です!

一つ一つは意味不明なデザインですが、

うまく繋げると模様が出来るようになっています(`・ω・´)

 

見て分かる通りデザインはハデハデですので、どこか一か所

ここにアクセントが足りないなと思ったら使ってみてください!

 

 

 

まとめ

 

さて、以上が粘土を使ってつくることが出来るアイテムです!

使い道が多くて正直ビックリしましたが、作れるアイテムをまとめると

もっとビックリしました!こんなにあったのか・・・。

 

f:id:suroo:20181102234037j:plain

⇧まだまだ使い道があります・・・。

まとめ

 

・粘土は川などにあり、シャベルで集めると効率がいい

・粘土を焼くとレンガになり、ブロックを焼くとテラコッタになる!

テラコッタは染色できて、それを焼くと彩釉テラコッタに出来る!

・彩釉テラコッタはいくつか使うと模様をつくれる(;゚Д゚)

 

つーづきます!

 

最後までみていただきありがとうございました!

良ければまたみてください(つ・ω・)つ

コメントいただけるとすごーーく嬉しいです!

ではっ、さよーならっ(ノ・・)ノ