すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】エンチャントテーブルを使ってエンチャントしてみよう! #11

 

f:id:suroo:20181028155555j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回は以前から作りたかったエンチャントテーブル

ようやく準備できたので、「エンチャント」に挑戦したいと思います!

 それでは、よろしくお願いします(つ・ω・)つ

 

 

 

 

エンチャントとは?

 

エンチャントテーブルを使って今回エンチャントしますが、

その前にエンチャントとは何か?を確認しておきましょう!

 

エンチャントというのは、単純にいうと武器や装備に「特殊能力」

与える方法です。エンチャントすると、炎を出す剣や水を凍らせるブーツから

単純にダメージや防御力を上げるものまであります!

 

これらのエンチャントを使うためには、2つの方法があります!

一つは、エンチャント本とアイテムを「金床」で合体させて、

エンチャント本の効果をアイテムに付ける方法です!

 

 エンチャント本は釣りで発見したこともありますね⇩

【マイクラ】エンチャントなしの釣竿VS宝釣り!100回検証勝負!! #10 - スローとマイクラ[小さな島]

また、釣りはPCでは全自動化できるので調べてみるといいかもしれません!

 

もう一つは、エンチャントテーブルを使う方法です(`・ω・´)

今回はコチラを使うのでこの後、詳しく解説していきます!

 

エンチャントテーブルを使ってみよう!

 

まずは、エンチャントテーブルを使うための準備が必要ですね♪

そのためには当然、エンチャントテーブルが必要ですね!

 

f:id:suroo:20181106153154j:plain

⇧エンチャントテーブルのレシピ

エンチャントテーブルのレシピは上の通りです。

黒曜石やダイヤモンドなど、入手が難しいアイテムも多いので

しっかりと準備をしておきましょう!

 

1.エンチャントテーブルでのエンチャントに必要なアイテム

 

エンチャントテーブルを利用するときに必要なアイテム、

あると便利なアイテムを確認していきましょう!

 

f:id:suroo:20181106153202j:plain


 これがエンチャントテーブルの画面です。

今、ダイヤのツルハシが置いてある部分にエンチャントしたい

武器や防具を置きます!

 

隣のラピスラズリの部分は、必ずラピスラズリを置きましょう!

エンチャントできる種類は横の3つの長いバーに表示されていますが、

このレベルに合わせて経験値レベルとラピスラズリを使います(`・ω・´)

なので経験値も必要ですね!

 

 

 

2、本棚をつくって、エンチャントを強力にする!

 

せっかく経験値の話が出ましたが、一旦それはおいておいて・・・。

(おいておいて⁈)

もう一つ準備しておきたいものがあります!

 

それが「本棚」です!必須ではないのですが、これを用意しておくと

エンチャントするときに便利なエンチャントや強いエンチャントが出る

可能性が高くなります!

 

f:id:suroo:20181106153212j:plain

⇧中心にエンチャントテーブル

用意した本棚はエンチャントテーブルの周りを「1ブロック分」あけて

一周本棚をおきます。ただし、パワーを強くするのは15個分までですので、

それ以上置く必要はないので、こんな感じになるかと思います!

 

また、本棚とテーブルの間にブロックがあったりすると上手くいかない

こともあるので注意してくださいねっ!

 

エンチャントをするため、経験値をためよう!

 

それでは、おいておいた経験値の話をしていきましょう!

エンチャントテーブルを利用するときは、経験値が必要です"(-""-)"

一番強いエンチャントは経験値が30レベル必要でして・・・。

そのために、いくつか経験値の入手方法を紹介していきます!

 

1、モンスタートラップを使おう!

 

おそらく、一番いい方法だと思います!

モンスタートラップは、湧いてくるモンスターを自動で処理してくれるような

もので、経験値が手に入るものも多くあります!

 

ただし、詳しく調べてつくらないと失敗することが多いので、

調べこんでからやりましょう(やっちゃった人)

 

2、全自動釣り機を使おう!

 

こちらは、PC(JAVA)のみで出来ます!(※2018年10月時点)

自動で釣りをしてくれるものです。修繕の釣竿さえあれば、簡単なので

PC(JAVA)でプレイしている人は作ってみましょう!

 

だいたいは上記の二つでしょうか。

ちなみに私は経験値トラップをつくっていない上、

BE版でプレイしているので全自動釣り機がつくれません(´・ω・`)

結果、釣り100回検証でさりげな~く集めておきました・・・。

 

追記:読者さんからもらった意見ですが、かまどに経験値を

貯めて一気に入手する方法を教えていただきました!

これなら経験値トラップがなくても放置で集まりますねΣ(゚Д゚)

教えていただきありがとうございます(*^-^*)

 

「幸運」のエンチャント(`・ω・´)

 

さて、「エンチャントしたいアイテム」「ラピスラズリ」「経験値」が

準備できたら、いよいよエンチャントしていきます!

今回はダイヤのツルハシにエンチャントします(`・ω・´)

 

ですが、その前に「捨てエンチャント」することを忘れないでください!

捨てエンチャントとは、いらないエンチャントが出たとき

適当なアイテムにレベル1のエンチャントをつけることです!

 

金床で使えるので、だいたいは「本」に捨てエンチャントします!

それでは、捨てエンチャントしながら出したエンチャントがコチラ!

 

f:id:suroo:20181106153202j:plain

 

幸運Ⅲのエンチャントですね!

このエンチャントはアイテムの回収の時、ランダムな数でアイテムを

ドロップするもののドロップ数を増やすエンチャントです(つ・ω・)つ

 

ピンとこない人のために例をあげると、植物の葉っぱを壊すとき

幸運のアイテムで壊すと、リンゴが落ちやすくなります!

 

でも、リンゴを増やすだけじゃもったいないですよね?

なので、有効な使い方を考えてみましょう!

 

幸運Ⅲでダイヤモンドを取ってみよう!

 

まず、思い当たるのが1つ!ダイヤモンドたくさん欲しくない?

欲しいですよね(`・ω・´)

 

そこで幸運のツルハシで掘ってみましょう!

実は、この日のためにダイヤ鉱石を温存していたのです⇩

【マイクラ】裏作業 ~2度目のダイヤモンド!~ - スローとマイクラ[小さな島]

ということで、ダイヤモンドを掘ってみましょう!

 

f:id:suroo:20181106153139j:plain

⇧9個のダイヤ鉱石から出たよ!

なんと、9個のダイヤ鉱石から21個のダイヤモンドが出ました!

これだけあると使い道に迷ってしまいますね・・・。

ダイヤモンドを見つけたときは、絶対幸運のツルハシをつかうべきですね♪

 

続いては、食べ物に対して使ってみます!

私の食糧は魚ですが、不足したりしたときはジャガイモを使います。

なので、ジャガイモに使ってみましょう!

 

f:id:suroo:20181106153149j:plain

 

みたところ2.5倍ぐらいになったように思えますね(*´▽`*)

どうやら耐久値は使わないようなので、ガンガン使っていきましょう!

いつかは畑用の幸運を持ってきたいですね・・・。

 

 

 

まとめ

 

・エンチャントすると、アイテムに能力が増える!

・エンチャントテーブルでは、ラピスラズリと経験値でエンチャント!

・エンチャントは金床でもできる!

・経験値はモンスタートラップがオススメ!

 

つづくっ (つ・ω・)つ

 

以上「エンチャントテーブルを使ってエンチャントしてみよう!」でした!

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

良ければまたみてください!コメントいただけると嬉しいです!

ではでは~~~さよーならっ(ノ・・)ノ