すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】再びネザーへ!ネザー要塞を攻略!! #13

 

f:id:suroo:20181110231938j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回からはですね、村づくりと水族館づくりの準備をしていこうと思います!

そのためには村人が必要でそのためには・・・。

そんなわけで必要なものを順番に一つ一つ集めていきます(`・ω・´)

というわけでよろしくお願いします!

 

 

 

 

必要なものとはなんぞや?

 

まず、必要なものがなんなのか?という話なのですが、

順々になにをするのか考えていきましょう!

今回つくりたいものは2つ。水族館と村です(`・ω・´)

 

先に水族館をつくるために必要なものを考えます・・・。

最初に水族館をつくる場所ですが、これは「凍った海」に決まっています!

続いて必要なアイテムですが、最初にシルクタッチです!(氷を回収)

そのためには経験値が必要ですね♪

 

続いて村づくりに必要なアイテムは・・・。

村人ですね(アイテム呼ばわりかい!)

でも、今のところ村は見つかっていないので村人ゾンビを2体さがして

治療することで村人に戻す必要があります!

 

そのために金リンゴと弱体化ポーションを手に入れる必要があって、

それには金、醸造台が必要です!金はなんとかなりますが、

醸造台は必須でブレイズロッドが必要です(◎_◎;)

考えるのはメンドウなので今回はブレイズロッドを探しましょう!

 

ネザー豆知識 ~明るさを調節しよう~

 

ブレイズロッドをドロップするブレイズはネザー要塞にいます!

そのネザーは一回いってるのでいいとして・・・。

【マイクラ】小さな島に異世界の扉が開く!

ネザーは撮影に暗くてとても厄介!

 

そんなわけで一つ設定を変えたいと思います(`・ω・´)

スイッチなどのBE版でのやり方になりますが、設定を開いて

ビデオを選択し、「明るさ」の設定欄を大きい数字にします!

 

f:id:suroo:20181110232004j:plain

⇧ついでに表示チャンクを大きくすると便利!

すると、視界がよくなりますので是非やってみてくださいね!

 

ネザー要塞を発見!

 

そんなわけでいよいよネザーへ!

ネザーでは迷子になりやすいので目印を付けるようにしましょう!

丸石の塔を小さく立ててネザーゲートの方向に松明を置くなど、

帰り道がわかるような工夫をしましょう(やらかし経験あり)

 

さらに、ネザーの移動ではマグマにも注意が必要です!

オーバーワールドも島ならネザーも島を引きました・・・。

 

f:id:suroo:20181110232001j:plain

⇧落ちそう・・・。

時にはこんな移動も必要です、気を付けましょう!

周りにモンスターがいないか見てから渡るといいですね(`・ω・´)

もちろん見つけたら勝負です(にげろ~~)

 

だいぶ移動すると、思ったより近くにありました!ネザー要塞です!

 

f:id:suroo:20181110231948j:plain

⇧コワイ・・・。

全面が黒っぽくてイマイチ見えませんが、ネザー要塞です!

ネザー要塞にはいろいろな物があります。

お宝チェストやブレイズスポナー、この要塞自体もレアなブロックです!

それらをしっかり採取していきたいですね♪

 

 

 

モンスターの恐怖・・・。ブレイズとウィザースケルトン!

 

と、いうことで無事に要塞までたどり着きました!

しかし問題はここから!

モンスターがたくさんいるのがネザー要塞・・・。

特に強いモンスターが多いのは問題です"(-""-)"

 

特にコイツですね!お宝チェストを漁っているところに出現!

ウィザースケルトです!

 

f:id:suroo:20181110231945j:plain

⇧HPバーに注目!

ウィザスケに攻撃されると、ウィザー状態になってHPがゆっくりと

削られていきます!

毒と違って死んでしまうこともしばしばあります!

ウィザスケ自体攻撃力が高く、HPバーも見にくくなるので注意!

一番の危険モンスターです・・・。

 

コイツの対処法はただ一つ!

身長が3マス分と高めなので、3マス目のところを妨害すればOK!

 

f:id:suroo:20181110231953j:plain

⇧横もしっかり封じてね!

こうすればウィザスケは通れず、自分は通れる好都合な対策が出来ましたね!

あとは一方的に攻撃するだけ(つ・ω・)つ

ところどころに設置しておきましょう!

 

こうしていろいろ探し回っていると、あれを発見しました!

 

f:id:suroo:20181110231941j:plain

 

階段とセットでネザーウォートがありました!

ネザーウォートもポーション制作に必須のアイテムです(`・ω・´)

ソウルサンドの上でしか育たない作物なので、ソウルサンドと

一緒に回収しておきましょう!

 

階段の上には特に何もありませんでしたが、周辺をウィザスケに

追われながら見つけたものがもう一つあります!

 

f:id:suroo:20181110231957j:plain

⇧全力湧きつぶし!

ブレイズスポナーです!

ブレイズスポナーからはブレイズが湧くのですが、他のモンスターの

スポナーと違ってかなり湧きつぶししないと厄介です!

ブレイズと何回勝負したことか・・・。

 

松明だとかなり大変なので、出来ればグロウストーンなどの

光が強いブロックを使いましょう!

 

なんとか、目標であったブレイズスポナーは見つかりました!

このスポナーからブレイズトラップを用意して、

経験値を簡単に手に入れられるようにしていきます!

そうしたら、シルクタッチのエンチャントを狙うための経験値を

簡単に貯められるようになりますね♪

頑張って水族館と村をつくりましょう!

 

 

 

まとめ

 

・ネザーでは明るさの調節や帰り道が分かるように工夫しよう!

・ウィザースケルトンのウィザー状態に注意!牛乳があると解除可能!

・ブレイズスポナーの湧きつぶしは他のスポナーより念入りに!

・ネザーウォートはソウルサンドの上で育ち、ポーションに必須!

 

つーーづく

 

最後までみていただきありがとうございました!

良ければまたみてください(つ・ω・)つ

コメントいただけると嬉しいです(ミスの発見も教えてくれると助かります)

そーれでは、さよーならっ(ノ・・)ノ