すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ブレイズトラップ準備中にクモスポナーを発見⁈ #14

 

f:id:suroo:20181124144440j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

なんだかんだで、そろそろブレイズトラップづくりを始めようと思います!

本編が前回からだいぶ経ってしまったので、忘れた方はご覧になって下さい⇩

suroomaikura.hatenablog.com

ということで、今回はブレイズトラップの準備をしていきます(`・ω・´)

 

 

 

 

ネザーとオーバーワールドをつなごう!

 

まずは、ネザーとオーバーワールド(通常のワールド)を

つなぎたいと思います!

こうすることで、次のようなメリットがあります!

 ・ベッドでリスポーン地点をブレイズスポナーの近くに!

  ネザーで寝るとベッドが爆発するのでオーバーワールドで寝ましょう!

  寝ることで、トラップ作成中に死んでも復活しやすくなります♪

 ・拠点とブレイズトラップの間を移動しやすいかも?

  ネザーでの移動は危険がたくさんあります・・・。

  そのために、拠点とトラップまで繋いでいてもいいかも知れませんね!

 ・ネザーで手に入らない必要資源を取りにいける!

  木材や丸石など、ブレイズトラップに必要な資源はネザーでは

  手に入りません!なので、すぐ取りに行けるように繋いでおきましょう!

 

これらの他にもつないでおくメリットは多くあります!

なので、ネザーに小さな拠点を建てておきましょう(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181124144501j:plain

⇧ネザーゲートを作っておこう!

資源を置いておくチェストや、鉄などを製錬するためのかまど、

作業台に一番大事なネザーゲート!

ベッドはオーバーワールドに置くとして、これらがそろっていればOKです!

 

外に出てみるとまさかのスポナー⁈

 

それでは、ネザーから出てベッドを置いたりしておきましょう!

安全確保のために松明も用意して置いてくださいね♪

 

外に出てみると、そこは洞くつで・・・。

このブロックはもしかして?

 

f:id:suroo:20181124144458j:plain

⇧お宝チェストしょっぱい感じでした・・・。

まさかのクモスポナーの目の前に出てきました(;゚Д゚)

クモが湧きだす前にしっかりと湧きつぶししておきましょう!

これもそのうち使い道が出てくるかも知れませんね!

 

しかし、拠点とどれくらい差が大きいのか、移動しやすいかは

洞くつだと分かりません!

なので、外に出るための丸石を集めておきましょう!

 

 

 

資源ついでのダイヤモンド?

 

丸石を集めていると、またまたビックリ!

今度はアノ貴重なブロックを発見しました(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181124144446j:plain

⇧しっかり幸運のツルハシで!

このワールドでは3回目の発見ですね!ダイヤモンドです!

しかし、クモスポナーといいダイヤモンドといい運がいいですねΣ(゚Д゚)

ブロックを十分とったところで、そろそろ地上を見に行こうと思います!

 

地上は一面の雪景色!

 

地上に上がると、そこは一面の雪景色でした!

しかも夜です!これはある意味アンラッキー・・・。

 

f:id:suroo:20181124144551j:plain

⇧結構つよいです!

しかし、見たことのないモンスターに遭遇することが出来ました!

「ストレイ」といって、スケルトンの派生版のようなイメージでしょうか?

鈍化の矢を使って、プレイヤーのスピードをうばう厄介なモンスターです!

雪のある場所でのスケルトンは大体コイツなので注意ですね・・・。

 

さらに、巨大な渓谷も発見しました!

どうやら、結構な数のモンスターがいるようで、

特にウジャウジャいたのがコイツです(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181124144452j:plain

⇧治療すると村人になる!

村人ゾンビ!村人がゾンビに攻撃されると、たまに村人ゾンビになるの

ですが、近くに村もないようです(・・?

もしかすると、このバイオームには村人ゾンビが出やすいのかも?

村をつくる時はお世話になりそうですね!

 

さらに、ブレイズトラップの準備をやっていると

ずーーっとネザーで朝夜が分からないせいか、

どうやらあまり寝ていなかったようで、アノモンスターも出現!

 

f:id:suroo:20181124144449j:plain

⇧よく見るとファントムがいる!

なかなか気づかず、突然の攻撃にビックリしました!

寝ていないプレイヤーを襲うモンスター「ファントム」です(◎_◎;)

弓矢を使ってなんとか倒すことができ、ファントムの被膜という

ファントムだけのドロップアイテムも落としてくれました♪

 

なんやかんやで無事、朝まで戦い続けてベッドを置くための

スペースを確保することが出来ました!

ここには村人ゾンビもたくさんいるので、またお世話になるかも

知れないですしね!

 

 

 

まとめ!

 

・トラップの作成中は簡易的な拠点を用意しよう!

・まさかのクモスポナーを発見⁈

・村人ゾンビやストレイ、ファントムとのバトルが出来ました♪

・次回はブレイズトラップを作ります!

 

つづきまーす(`・ω・´)

 

最後までみていただきありがとうございました!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまたみてください!

ではでは~~~さよーならっ(ノ・・)ノ

 

f:id:suroo:20181124144447j:plain

⇧おまけ:日の出とともにウサギも発見!