すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】トラップ初心者がブレイズトラップを作るとこうなる!#15

 

f:id:suroo:20181125130950j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回はブレイズトラップをいよいよ作っていきます!

これで経験値を手に入れやすくなりますが、魚トラップ以来、

しかもあまり得意ではないので、解説というより

感想になってるかも知れません・・・。

 

申し訳ありませんが、

作り方を知りたい方は検索することをオススメします!

 

 

 

 

ブレイズトラップ作成の下準備!

 

 さっそく作っていきますが、その前に!

ブレイズトラップ制作は、ネザーでやるので危険だらけです!

なので、ネザーゲートを近くに作りベッドをオーバーワールドに

設置するなどの工夫が必要です(`・ω・´)

 

これらは前回やっておいたので問題ないですね⇩

suroomaikura.hatenablog.com

ついでにクモスポナーも発見したのはラッキーでした♪

 

湧き層を作ってみよう~高さが分かりにくい!~

 

ということで、いよいよ本番です(;゚Д゚)

まずは、ある程度ブレイズトラップの周りを湧き層になるように

スペースを作ります!

 

モンスタースポナーの湧き範囲はスポナーを中心に直径で

幅9マス、奥行き9マス、高さ5マスになりますが、

下の方に余裕を持たせることで、たくさんのブレイズを出すことが出来ます!

 

理由としては、スポナーの湧き範囲に6体以上モンスターがいると

新しいモンスターのスポーンをやめてしまうという仕組みがあるため、

スポナーの範囲よりも下にスペースをつくることでブレイズが下に降りて

新しいブレイズをスポナーがドンドンだすから・・・らしいです!

 

f:id:suroo:20181125131005j:plain

丸石は何マスか調べただけなので本当はいりません!

 このスペースで十分そうですね!

また、ブレイズは明るくても湧くのでスポナーから一回り空間を

開けて、その周りにグロウストーンなどを置くと効果的です!

 

もう一つ注意が必要なのはこの周りをもう1マス開けてから

さらにスペースをつくることです!

と、これを口で言っても分かりにくいので断面図にしてみました!

 

f:id:suroo:20181129195052p:plain

 

濃い灰色は好きなブロック(石系がオススメ)

濃い青がスポナーで、薄い青がガラス、薄い灰色は空白です!

少し分かりやすくなりましたね!

ここまで出来たら次はこの下に処理層をつくります(・ω・)ノ

 

 

 

処理層を作ってみよう~ジャマが入りまくり~

 

それでは、処理層を作ります!

今回は一番メジャーな「ホッパータイマー」式の処理層を

作っていきます(`・ω・´)

 

構造的には、ホッパーとホッパーの中でアイテムを入れ替えつづけ、

その中に入れるアイテムの数によってレッドストーン信号を送る時間を

自由に決められる便利回路です!

 

これを利用して、ブレイズのHPが素手一発分になるまでピストンで

窒息ダメージを与えようという作戦ですね!

 

ちなみに、ここから先のことを正直に言うとがむしゃらに作ったせいで

まともなスクリーンショットは取れていませんでした・・・。

なので、回路については知りたい方はグーグル先生にでも

聞いていただけると助かります|д゚)

 

そこで私が言える注意点はただ一つ!

ブレイズをひん死に出来るためにホッパーに入れるアイテムの数は

「24個です」もう一回言います、「24個です!!」

 

f:id:suroo:20181125131010j:plain

⇧さらにもう一回、念のため言います「24個です!!!」

これを間違えていると、経験値トラップになりませんからね⁈

やらかした人からの注意はちゃんと聞いてくださいよ⁈(大変だった)

 

そんなわけで、こんな感じの仕上がりになりました!

 

f:id:suroo:20181125130956j:plain

 

回路部分はしっかりと隠しておくと見た目がいいですね!

ちなみに、ブレイズが降りてくる場所には、「はしご」を

かけておくとブレイズがたくさん増えても窒息ダメージが

入らないので、つけておくといいですよ!

 

ブレイズトラップの効率がスゴすぎる!

 

完成したので、効率検証!

正確な時間は調べていませんが、かなりの高効率です(*^-^*)

開始1分と立たないうちに、ブレイズが湧き層にたくさん出てきました!

 

f:id:suroo:20181129184432j:plain

⇧丸石を取るの忘れてた・・・。

これはかなりスゴイですね!経験値も貯まってすぐにレベル30になりそう!

と、思ったのですがブレイズトラップを作ってるうちに

もう29レベルまでいってますね・・・失敗してブレイズ湧いちゃって

戦ったせいか"(-""-)"作ってる時のミスにはくれぐれも注意してくださいね!

 

そんなこんなでブレイズ達がのこのこと集まってきたので、

さっそくホッパータイマーのピストンで倒してみます!

 

f:id:suroo:20181125130953j:plain

f:id:suroo:20181125131002j:plain

 

ピストンでダメージを入れた後は、一発の攻撃で簡単に倒せます♪

なかなかスゴイ光景ですね・・・。

ちなみに、PCでは範囲攻撃の出来る剣を使って、

BE(統合版)ではダメージのスプラッシュポーション

などを使うと有効です!

 

そんなわけで、この一回でブレイズロッドが「2スタックと30個」ほど

手に入りました!さらに、レベルも39まで上がりエンチャントも

しやすくなりましたね!

ブレイズロッドは燃料にもなるので、一石二鳥ですね(`・ω・´)

 

 

 

まとめ!

 

・ネザーの外にベッドを用意して、死んでもいいようにしよう!

・モンスタースポナーの湧き範囲はしっかり把握しておこう!

・ブレイズロッドは燃料に使え、醸造台にも使える(;゚Д゚)

・経験値はエンチャントなどに使えるので、常にレベル30にしておこう!

 

また次回!

 

無事にブレイズトラップが完成しました!良かったです(`・ω・´)

最後までみていただきありがとうございました!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまたみてください!

ではまた次回っ!さよーならっ(ノ・・)ノ