すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】カボチャ探して北国の村を発見! ~そしてついに!~ #18

 

f:id:suroo:20181215221218j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回は久しぶりに、地図埋めがてらカボチャ探しに行きますよ~。

それでは張り切っていきましょう(`・ω・´) れっつスタート♪

 

 

 

 

旅の準備に全ロス対策!エンダーチェストを作ろう!

 

地図埋めに行くんですが・・・先に報告が(´・ω・`)

なんと、地図の大きさを一段階大きくしたら、白紙の地図に

戻ってしまいました!(やらかした!)

 

と、いうことで地図埋めが最初からになるんですが、

たぶん今回行くところは地図の外です!

別の地図つくるのもメンドウなので今回は地図埋めなしで

カボチャ探しだけしていこうと思います(`・ω・´)

 

しかし、今回は村人を探す目的があったりもします・・・。

今回行くところが以前発見した「雪原」なのですが、

調べたら「村人ゾンビ」と「カボチャ」が見つかりやすい地域みたい

なので、金リンゴと弱体化のポーションを持って

運が良ければ村人も連れて帰ろう・・・と思っています!

ブレイズトラップ準備中にクモスポナーを発見⁈  ⇦今回行くところ

 

なのですが、金リンゴもなかなかの高級品Σ(・ω・ノ)ノ!

そこで、金リンゴをロストしないために「エンダーチェスト」を

用意しておきます!

 

f:id:suroo:20181215221239j:plain

⇧黒曜石でエンダーアイを囲んでクラフト!

エンダーチェストは特殊なチェストでして、なんとすべての

エンダーチェストの中身が共通なんです!

つまり、エンダーチェストAに金リンゴを入れて、別のところで

エンダーチェストBを開くと金リンゴが入っていると・・・!

 

これで準備が完了しました!それでは雪原に行きましょう!

 

村をつくるため、村人ゾンビ作戦!まさかのイグルーも⁈

 

雪原につくと、ラッキーなことに夜だったのでカボチャを探す前に

村人ゾンビを探して村人にして連れて帰りたいと思います!

村人ゾンビはプレイヤーを追ってくるので、ネザーを通して

家まで連れて帰って見ようと思います(エンダーチェストいらなかった)

 

f:id:suroo:20181215221227j:plain



だがしかし!ここで問題が2つ発生(;゚Д゚)

なんとストレイがグサグサと矢をこっちに飛ばしてくる上、

村人ゾンビが思ったよりついてきてくれない!

ついでに日が昇ってきました・・・昇天(´・ω・`)


村人ゾンビ計画をあきらめかけたその時!

意外なものが目の前に見つかりました!

 

f:id:suroo:20181215221301j:plain



イグルーです!イグルーというのは、雪原などにある

かまくらみたいなもので、中には作業台とかまど、ベッドと赤石トーチが

あるので最低限暮らすのには困らないというレア施設!

 

f:id:suroo:20181215221224j:plain

⇧カーペットの下には・・・!

しかも、部屋には秘密が隠されていてカーペットの下にはトラップドアが!

この下には研究施設があり、村人ゾンビの治療室になっています(`・ω・´)

さらに、村人に戻すのに必要なアイテムはすべて置いてある親切設計!

内部がどうなっているのか・・・詳しくは自分の目で確かめてくださいね!

 

 

 

雪原の村を発見!いるのは村人だけじゃない!

 

さて、せっかくイグルーを見つけましたが今回はイグルーの

村人ゾンビと村人は置いといて・・・もっとスゴイものを発見しました!

 

f:id:suroo:20181215221253j:plain

 

じゃじゃん!なんと「雪原の村」を発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

かなりたくさんの村人がいますね!

加えて、1.8で追加された新らしい動物「ネコ」もいるようですね!

さっそく見つけられるとはラッキーです♪

 

魚で仲間にできるので、後でシロクマとファイトしてきましょう!

その前にどのぐらいの大きさの村なのか、上から見てみましょう!

 

f:id:suroo:20181215221243j:plain

 

かなり広い村ですね!これだけ村人がいれば

アイアンゴーレムトラップも・・・なんでもありません(`・ω・´)

とにかく(いろんな意味で)いろいろ使えそうな村ですね!

ここに第2拠点を作ったりしても面白いかもしれません!

 

1.8(1.14)の新要素!ネコを仲間にして添い寝しよう!

 

それではいよいよネコを仲間にしていきます!

(1回全ロスして、4匹ネコがいなくなったのは内緒です!)

シロクマとファイトしてもらった魚を使ってネコを仲間にしていきます!

近くにいって動かずに待っていることがコツですね(。-`ω-)

 

しかも、このネコには面白い要素があるんです!

それが「添い寝」です!ベッドを用意していると、ネコ達が

ベッドの上に集まってきます!そこで寝ると・・・?

 

f:id:suroo:20181215221206j:plain

⇧腐肉をくれても嬉しくないぞ?

ネコが時々アイテムをプレゼントしてくれるみたいです!

ファントムの被膜なども時々くれるみたいなので、

モンスターとの戦いが苦手な人でも、モンスターのドロップアイテムを

集めることができますね!寝るだけなのでいいですね♪

 

ということでネコちゃん達は連れて帰って、明日からネコと

一緒に寝ようと思います!

 

ついに・・・!カボチャを発見 ~灯台下暗し~

 

今回は村にネコと、かなりの収穫がありましたね!

これで今回も無事に帰れそうです・・・と?

 

f:id:suroo:20181215221231j:plain

⇧アノ棒はネザーゲートの場所に建てた棒!

かかか、完全に忘れて帰るところでした!

カボチャ探し3回目にして3度目の正直!ついに、もともとの目的であった

「カボチャ」を発見することができました(`・ω・´)

・・・また忘れてたなんて言えませんね!

 

と、いうことで無事3回に渡る「カボチャ探しの旅」が終わりました!

せっかくなので、牧場の島にカボチャを植えておきたいと思います!

 

f:id:suroo:20181226171635j:plain

⇧画像変更:丸石の上にはカボチャができないらしく、土にしました!

 

ちなみに今回、村にあったチェストから「ニンジン」も

手に入れることができました(つ・ω・)つ

かなり畑も充実してきましたね!あとはスイカぐらいかな?

 

 

 

まとめ!

 

・エンダーチェストは中身がすべてつながっている!

・イグルーを発見!村人ゾンビは弱体化ポーションと金リンゴで治療!

・村を発見!村人とネコがいて、ネコは魚で仲間にできる!

・ネコと添い寝すると、ネコからプレゼントがもらえることも!

・カボチャを発見!スノーゴーレム、ジャック・オ・ランタンの材料に!

 

それでは~、また次回っ!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

クリスマスには無事スノーゴーレムを作れそうです♪

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

そーれではまた次回っ! さよーならっ(ノ・ω・)ノ