すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】醸造台の使い方!透明化のポーションを作ってみた! #20

 

f:id:suroo:20181227183122j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

水族館をつくる途中でシロクマが襲ってくる問題があったので、

今回は「透明化のポーション」を作って対策をとっていこうと思います!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

作りたいポーションの材料をそろえよう!~透明化は金ニンジン!~

 

それではまず作りたいポーションを考えましょう(つ・ω・)つ

そもそもポーションとは、飲むと能力の付く特殊アイテムで

力のポーションや回復のポーションなど、自分にステータスを付ける

以外にも、弱体化のポーションなどの相手に使うポーションもあります!

 

使いたいポーションとその材料を探すのであれば、

コチラのサイト様を参考にするといいかと思います⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

・・・ポーションにはサバイバルだと作れないものもあるみたいですね!

ちなみに私は、先ほど書いたように「透明化のポーション」を作るので

材料はネザーウォート、金ニンジン、発酵したクモの目などが必要です!

あとは、レッドストーンも使おうと思います(。-`ω-)

 

皆さんも、まずは作りたいポーションを決めましょうね!

そうしたら材料を集めましょう(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181227183200j:plain

⇧骨粉を使うと成長が早くなる!

金ニンジンに使うニンジンを育てて、それからムッシュルーム島で

茶色キノコも取ってきました!金は結構コスト的に痛いのですが、

これは仕方ありませんね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20181227183156j:plain

 

ちなみに「発酵したクモの目」はこんな感じでクラフトできます!

どうでもいいですが、発酵したクモの目は食べ物らしいですよΣ(・ω・ノ)ノ!

食べれないし、食べるつもりもありませんが・・・。

 

材料がそろったら実際にポーションを作っていきましょう!

 

醸造台を入手しよう!

 

それではポーションをつくっていきましょう!

そのために必須なのが醸造台とネザーウォートです(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181227183128j:plain

⇧これが醸造台!

醸造台はこのようなアイテムです!

クラフトには丸石3つとブレイズロッドが必要です!

 

ちなみに、ウィッチの小屋やイグルー、

次のアップデート(1.9)で村にも醸造台が自然生成されるようになります!

ネザーが怖い人は探してみて下さいね♪

 

ちなみに、私はクラフトして入手しました・・・ウィッチ小屋とか

そうそう見つかるものではないですし(´・ω・`)

そして、ネザーウォートはネザー要塞で入手することができます!

結局ネザーに行くことになりますね(`・ω・´)

suroomaikura.hatenablog.com

 ⇧ネザー要塞はこの回で攻略しました!

 

 

 

ポーションを実際に作ってみよう!

 

それではポーションを作っていきましょう!

 

f:id:suroo:20181227183137j:plain

⇧下段には金ニンジンを入れています♪

 

まずは、醸造台の中の、ぐるぐるのところにブレイズパウダーを入れます!

ポーションづくりの燃料で使うと減っていくのでいくつか入れておきましょう!

そして下に水入り瓶を3つ入れてから上にネザーウォートを入れることで、

「不完全なポーション(奇妙なポーション)」を作ります(ノ・ω・)ノ

 

この不完全なポーションに作りたいポーションの材料を加えます!

今回作るのは透明化のポーションで、材料には金ニンジンを入れます!

 

これで完成!・・・といきたいのですが、

 

f:id:suroo:20181227183153j:plain

 

透明化のポーションは特殊で金ニンジンを使って作った

「暗視のポーション」に発行したクモの目を追加していきます!

発酵したクモの目はポーションの効果を反転する能力があります(`・ω・´)

ポーションの中にはこうして反転しないと作れないものもあるのです!

 

これで、「透明化のポーション」が完成しました(*^-^*)

しかし、これだと効果時間が3分で短いのでレッドストーンを追加します!

レッドストーンのようにポーションを強化するものもあります!

 ・レッドストーン   ⇨効果時間を増やす

 ・グロウストーンダスト⇨ポーションの効果アップ(回復なら回復力アップ)

 ・火薬        ⇨スプラッシュ化(ポーションの効果を広範囲に!)

これらも醸造台でポーションに加えればOKです!

 

作ったポーションを使おう!透明化ポーションで透明人間に?

 

それでは作ったポーションを実際に使ってみましょう!

ポーションは主に「飲む」ことで使うことができます(。-`ω-)

しかし、火薬でスプラッシュ化した人やエンダードラゴンの息を

使って残留にした人は「投げる」ことで使いますので注意!

 

f:id:suroo:20181227183150j:plain

⇧ゴクゴク・・・。

f:id:suroo:20181227183140j:plain

⇧消えました!

飲んだので効果が発揮されましたねΣ(・ω・ノ)ノ!

よく見るとポワポワしたパーティクルがあって、透明化といっても

プレイヤーにはバレそうですね・・・。

ついでにモンスターにバレることも時々あるみたいです!

 

f:id:suroo:20181227183125j:plain

 

ちなみに透明化のポーションは防具を付けたり、

アイテムを手に持ったりするのはダメみたいですね・・・!

注意しておきましょう"(-""-)"

 

しかし!これで少しは水族館計画を楽に進められそうです♪

皆さんもポーションを作って、マイクラでできることを増やしていきましょう!

(マイクラで主に使うのは水中呼吸と暗視ですが)

 

 

 

まとめ!

 

ポーションを使うと、いろいろな能力を手に入れることができる!

ポーションを作るには醸造台とネザーウォートが必須!

・どのポーションも不完全なポーションからスタートする!

・火薬でスプラッシュ化、ドラゴンの息で残留の効果がつく!

レッドストーンで効果時間を増やし、グロウストーンダストで効果アップ!

 

次回に続く!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

ポーションを使って、頑張って水族館をつくっていきましょう!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまーた次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ