すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ・BE】建築と花のアップデート!Ver.1.9.0配信! ~次期アップデート情報も!~

 

f:id:suroo:20190216185344j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ブログを休んでる間にアップデートが来てしまったので、

遅くなってしまいましたが、Ver1.9.0の紹介をしていきます!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

建築で使える階段・ハーフブロック大量追加!

 

まずは、建築勢にありがたい要素が追加されましたね!

それが、階段ブロック、ハーフブロックなどの大量追加Σ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20190217155305j:plain

 

一部のブロックが写っていませんが許してください(´・ω・`)

 

さて、今回追加されたのはハーフブロック、階段、壁の三種類で

どれも石系のアイテムを中心に追加されました!

海底神殿系、ネザーレンガ系、石以外の自然の石系、砂岩系、石レンガ系、

エンド系・・・かなりたくさんのブロックが追加されましたね!

 

そして極めつけはあのハーフブロックのブロック型が追加されました!

 

f:id:suroo:20190216190127j:plain

 

なめらかな石!なめらかな石のハーフブロック旧石にハーフブロック)を

ブロック型にしたものですね!人気のあるブロックだったので、

待ち望んでいた人も多かったのではないでしょうか?

 

さらに、このブロックの追加によって一部のクラフトが変わりました!

まず、このブロックは石を焼くことで手に入ります!丸石⇨石⇨なめらかな石

という形で精錬するのですね!これにより、石でクラフトできるのは

「石のハーフブロック」なめらかな石で「なめらかな石のハーフブロック」

をクラフトするように変更されたので気を付けて下さいね(`・ω・´)

 

看板が木材ごとに追加!~ダークオーク見にくい~

 

続いても建築勢バンバンザイのアップデートです(。-`ω-)

なんと、看板が木材の種類ごとに追加!

 

f:id:suroo:20190217124351j:plain


よく見ると軸のところが原木になっているのが分かります(*^-^*)

ところでダークオークに黒い文字って・・・どう考えても読めないですよね!

そんな看板ですが、今後のアップデートで染料で色が付けれるようになる

のかな?らしいですので、黒い樫の木の看板には白い染料を使いましょう!

 

青と白の染料が作りやすくなる!2つの花が追加!

 

今後アップデートで看板に染料がつけられるかも・・・ということですが、

そんな染料が作りやすくなるアイテムも追加されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20190217125014j:plain


青い花ヤグルマギク(左)と、白い花、谷間に咲く百合(右)です!

まず、ヤグルマギクですが、青の染料の材料になります!しかもこの花は

草原バイオームなどでポピーやタンポポのように見つかるので、

ラピスラズリを探す手間が一切なくなりましたね(`・ω・´)

 

そして、谷間に咲く百合(ユリと読むそうです!)は白の染料の材料に!

前回の記事で「崖に咲く」とか書いてました・・・すいません。

「谷間に咲く」ってなってますが、森林にフツーに生えてます"(-""-)"

こちらの花、PCではスズランになってるらしいです!こっちがいい!

スズランだったら名前、間違えないし・・・。

 

 

 

ベータ版で略奪者(ピレッジャー)が出現!

 

続いてはベータ版をプレイしていきます!

ベータ版では、次にくるアップデートの内容を少しだけ先行体験できるの

ですが・・・詳しいことは以前のアップデート記事のときに

書いてたと思うのでそちらを見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

今回のswitchベータ版では、Ver.1.10以降のアップデートを試せるのですが、

その前に少し1.10で追加されるものを少しだけ確認しようと思います!

 ・盾:BEでもついに盾が使えるように!これだけで次のアプデ楽しみ!

 ・クロスボウ実装!:クロスボウは上のリンクで解説しています!

 ・村が変化!:バイオームごとに建物、村人の服装に変化が・・・!

 ・行商人追加:時々、村に現れてレアアイテムを交易してくれます!

 ・略奪者系追加!:この後、詳しく解説していきます!

 ・作業台とかまどが分裂⁈:この後、解説!

・・・と、かなりの大型アップデートになるようですΣ(・ω・ノ)ノ!

その中で今回のswitchベータ版では下の2つが

体験できるようなので、詳しく調べていきたいと思います!

 

というわけでまずは、略奪者(PCではピレッジャー)について!

f:id:suroo:20190217150458j:plain

⇧旗を身に着けたものもいるそうです!

コチラが略奪者!クロスボウを構えて・・・村人のような見た目ですね!

このモンスターと、邪悪な獣(イリジャービースト)というモンスターは

村人に敵対するようで、専用イベントの「襲撃」というのがあるそうです!

 

クロスボウで攻撃してくるので、村人たちを守るためには

いままでよりも高めに柵を設置しておく必要がありそうですね・・・。

 

ベータ版で(見た目だけだけど)作業台とかまどが分裂⁈

 

さらに、まだ見た目だけで使うことはできないのですが、

作業台とかまどを分裂させたようなアイテムたちが追加されました!

 

f:id:suroo:20190216140846j:plain

 

左のものから順番に紹介していきますね!

まずは「鍛冶台」!作業台に似ていますが、おそらく武器を作るアイテム(雑)

2つ目は「タル」!今のところ、ほとんどチェストのような性能だそうで・・・。

続いては「砥石」。エンチャントを取り除いたりできるようになる予定!

4つ目、「製図台」はその名の通り地図を作ったりするアイテムです!

次は「矢細工の台」!矢をクラフトしたり・・・ポーション矢も作れるかも?

6つ目「溶鉱炉」!鉱石専用かまどで、精錬スピードがかまどよりアップ!

7つ目、「燻製機」は溶鉱炉とは逆に食料専用!かまどより速く焼けます。

上の真ん中は「ベル」!鳴らすことができそうですが・・・なんに使うの?

上の両端は「ランタン」!松明より明るく、村に生成される予定です!

 

・・・多くて大変でしたので、アップデートが

実際にきたらこの文章コピペして使おうと思います(笑)

それはそうと、なんかすごいですね!クラフトがメンドウになりそうですが、

専用アイテムを使えば作業台よりラクにいろいろできそうなので楽しみです!

 

 

 

まとめ!

 

・階段やハーフブロック、壁が大量追加!建築の幅が広がります♪

・なめらかな石が追加!石を焼いて作れる、見た目良しなブロックです!

・看板が木材ごとに作れるように!・・・ダークオーク見にくいです!

ヤグルマギクと谷間に咲く百合追加、染料が作りやすく!

・次期アップデートでは略奪者などが追加!お楽しみに♪

 

次回に続く・・・!

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次のアップデートも大きいようなので楽しみですね♪

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

ではでは~~っ!また次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ