すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典013 染料に使える!花

 

f:id:suroo:20190219212707j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回は植物の中でも「花」を紹介していきたいと思います(`・ω・´)

花は10種類以上ありますからね!ひとつひとつ見ていきましょう!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

※追記:BE1.13アップデートに合わせてちょいちょい加筆修正しました!

詳しいとこはコメント欄に自分で書いときましたので、確認はそちらで。

※怪しげなシチューは1マスの花だけなので、

2マスの花のほうにそれについて書いていないのは書き忘れではありません。

 

 

 

 

イクラで最初に見つける花!「ポピー」

 

最初に紹介するのは、マイクラを代表する花、「ポピー」です!

この花は1マスの高さで、「赤色の染料」の材料になります(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190219212823j:plain

 

入手方法は「草原バイオーム」などで、自然に生えているものを

入手するほかアイアンゴーレムを倒すことでドロップもします!

どうでもいいですがゴーレムは村人にポピーを差し出すことがあります!

けなげな姿がカワイイですが、敵に回すとオソロシイやつです・・・。

 

怪しげなシチューにすると暗視(5秒間)が付与されます!

 

黄色い花「タンポポ」~植木鉢も紹介!~

 

続いては、黄色い花タンポポを紹介していきます!

この花も1マスで、「黄色の染料」の材料になります!

 

f:id:suroo:20190219212749j:plain

⇧この建物、ミニ辞典のある回で登場してますよ?

そしてコチラも「草原バイオーム」などで入手することが可能です!

おまけですが、レンガ3つで作成する植木鉢を使って花を植えることが

可能です!その他にもサボテンや苗木なども植えることが可能です(/・ω・)/

 

怪しげなシチューにすると満腹度回復(0.3秒間)が付与されます!

 

湿地帯の花!「ヒスイラン」

 

お次は「ヒスライン」という水色の花を紹介します!

1マスの花で、もちろん「水色の染料」の材料になります!

 

f:id:suroo:20190219212803j:plain

⇧撮影が大変でした!

この花は、「湿地帯」バイオームのみで手に入る貴重なアイテムで、

湿地帯みつけたけど見つからない!って場合はその辺になんどか骨粉を

まくと入手できますよ♪そうそう、花はその花が咲くバイオームで骨粉を

使うと時々咲くので覚えておくといいかもしれませんよ?

 

怪しげなシチューにすると満腹度回復(0.3秒間)が付与されます!

 

またの名をレンゲソウ!「アリウム」

 

続いては、別名レンゲソウ「アリウム」をご紹介!

コチラも1マスで、「赤紫色の染料」の素材となります(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190219212816j:plain

 

入手は「花の森バイオーム」というところのみで生成されるアイテムに

なっています!ちなみに、花の森バイオームは森林や草原の近くにあることが

多く、いろんな花が咲いているので見つかったときはすぐに分かると

思います!見つけたときはアリウムを入手しておいてくださいね♪

 

怪しげなシチューにすると火炎耐性(3秒間)が付与されます!

 

小さくてカワイイ!「ヒナソウ

 

続いては、カワイイヒナソウを見ていきましょう!

これは「薄灰色の染料」の素材となる1マスの花ですね(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190219212752j:plain

⇧この花、お気に入りです♪

草原バイオームで入手可能な花の1つです!ちなみに、ほんとにどうでもいい

ですが、花にもちょっとした位置があるらしくブロック内の真ん中に置かれたり

はじっこによってたりするそうですので、植えるときに気にしてもいいかも

しれませんね(そこまでやるのはメズラシイですけど)!

 

怪しげなシチューにすると盲目(7秒間)が付与されます!

 

 

 

花のバイオームに咲く4種類の花♪「チューリップ」

 

続いては、チューリップをまとめて紹介していきますよ!

この花は4色あり、赤、ピンク、オレンジ、薄灰色があります!

当然それぞれ「赤色の染料」「ピンクの染料」「橙色の染料」

「薄灰色の染料」の材料になりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20190219212811j:plain

⇧各チューリップの上にそれから作れる染料を表示!

これらは草原バイオームなどでも手に入りますが、多くの場合は

「花の森バイオーム」で入手することができます(`・ω・´)

(ちなみに1マスの花です)全部あつめて飾りたいですね!

 

怪しげなシチューにするとどれも、弱体化(8秒間)が付与されます!

 

旗に模様をつけられる⁈「フランスギク」

 

次は、1マスの花で「フランスギク」を紹介していきます!

これも「薄灰色の染料」の材料・・・って、薄灰色多くない?

 

f:id:suroo:20190219212716j:plain

 

この花は「草原バイオーム」などに生成されるのですが、なんとこの花だけ

旗に使うことができます!写真のダイヤを作業台に見立てているので、

染料は何でもOKで同じようにクラフトしてみてください(*^-^*)

すると、置いてある旗のように「花の模様」を旗につけられますよ♪

 

※追記:バージョンアップにより花の模様は紙とフランスギクで作る

「旗の模様」を機織り機で使用することにより使えるようになりました!

詳しくはコチラの記事をどうぞ!⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

怪しげなシチューにすると再生能力(7秒間)が付与されます!

 

 

別名コーンフラワー(おいしそう)「ヤグルマギク

 

続いて、英語ではコーンフラワーという(おいしそうだったので書きました)

名前のヤグルマギクを紹介していきますよ!

この花は1マスで「青の染料」の材料になるものですね!

 

f:id:suroo:20190219212721j:plain

ラピスラズリも青の染料の材料です!

この花は草原バイオームなどで入手することができます!

骨粉を使って入手することもできますよ♪

ちなみに、1マスの花に向かって骨粉を使うと地面に骨粉を使ったときより

花がたくさん生成されますよ!ちょっとした便利テクニックですね!

 

怪しげなシチューにすると跳躍力上昇(5秒間)が付与されます!

 

 

 

翻訳そのまま?「谷間に咲く百合」

 

つづいては、「谷間に咲く百合」を紹介していきます!

百合と書いてユリと読むみたいですね・・・谷間に咲くって翻訳っぽい?

ちなみに、「白色の染料」の材料になる1マスの花です!

 

f:id:suroo:20190219212735j:plain

 

この花は「谷間に咲く」って書いてあるから谷間に咲くのかと思ったら

森林とかで見つかるみたいです"(-""-)" PC版ではスズランという

そうです!・・・コッチの方が名前いいじゃん!ってずっと思ってます。

 

怪しげシチューにすると毒(11秒間)が付与されます!

 

危険な香り・・・?ウィザーのバラ

 

続けて紹介するのは「ウィザーのバラ」、これも1マスの花ですね!

花の中で唯一の「黒の染料」の材料になります!

 

f:id:suroo:20191031182606p:plain

 

入手方法がかなり特殊で、ウィザーがアンデット以外のMOBを倒したとき

その真下に咲く花、となっています。かなり難易度が高いですね・・・。

近づくとウィザー状態(衰弱)になってしまう点に注意が必要です!

ちなみに黒の染料はイカスミから作れるので染料ならコッチが良さそうですね♪

 

怪しげなシチューにすると衰弱(7秒間)が付与されます!

 

太陽の東を目指すのだ・・・「ヒマワリ」

 

続いては「ヒマワリ」を紹介!ここからは2マスの花になりますよ!

こちらは「黄色い染料」の材料となっております!

 

f:id:suroo:20190219212833j:plain

 

この花は「ヒマワリ平原」というバイオームから手に入りますよ!

(ヒマワリ平原にはヒマワリ以外も咲きますよ!)

ちなみにこの花、独特の特徴があり「常に東を向く」ようになっています!

写真もそうなってますね!方角を調べたりするのに使えそうですね!

 

森林に生える花!「ライラック

 

続いて、ライラックを紹介していきます(`・ω・´)

これは「赤紫色の染料」の素材となるアイテムになりますね!

 

f:id:suroo:20190219212836j:plain

 

これは主に「森林バイオーム」などで見かけますね!

ちなみに、2マスの高さの花は骨粉を使うとそのまま、1つドロップするので

この仕組みを利用することで「花自動栽培」を行うことができます♪

そのまま骨粉ふりまくってるだけなんですが・・・!

 

もうひとつの赤い花!「バラの低木」

 

続いては、「バラの低木」を解説していきます!

この花は「赤色の染料」の材料となる花です!

 

f:id:suroo:20190219212828j:plain

 

これもライラック同様「森林バイオーム」で入手可能です!

そして、染料ですが同じ染料でも当然ポピーとバラの低木のようにいくつかの

入手方法があります!なので、これはどうしても見つからない!ってときは

別の方法を使って入手するのが理想的ですね♪

 

(書くネタなくなった)「ボタン」

 

それでは最後に「ボタン」を紹介します!

ボタンは「ピンクの染料」の材料となります(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190219212744j:plain

⇧そういえば、何回か同じ撮影地を使っています!

この花もやはり「森林バイオーム」で入手することができます!

ピンクの染料は赤と白をあわせても作ることができますが、

コチラを自動化できるのであれば自動化したほうが効率はいいでしょうね♪

 

 

 

まとめ!

 

・花はそれぞれ染料の材料になります!

・その花ごとに出現するバイオームが違います!

・たくさん花がある「花の森」「ヒマワリ平原」というバイオームがあります!

・花は1マスと2マスのものがあり、2マスの花は骨粉で増殖します!

・地面に骨粉を撒くと、そのバイオームに発生する花が咲きます!

・1マスの花は怪しげなシチューにすることができます!

 

また次回!会いましょう!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(。-`ω-)

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまーた次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ