すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】RPGワールドクラフト! ~いよいよ始動!~ #1

 

f:id:suroo:20190303171237j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は新シリーズ「RPGワールドクラフト」をやっていきたいと思います!

配布ワールド風のワールドを作っていきたいと思いますよ!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

新シリーズの企画内容!

 

それでは最初に、今回の企画内容について簡単に説明していきたいと思います!

今回は、RPG風のワールド」をマイクラで作っていこう!ということで、

いわゆる「配布ワールド」的なものを作っていこうってわけです。

 

分からない人のために「RPG」を簡単に説明しておくとストーリーがあって

なんかモンスターを倒したりボスがいたりする、いわゆるドラクエとか

ポケモンとか、そういう感じのゲームのことですね(。-`ω-)

これをマイクラで作っていこうと、これが今回のシリーズになります!

 

RPGを作るワールド選びのポイントは?

 

それでは最初にRPGワールドのワールド選びをしていきます!

ポイントはこの辺りかと・・・。

 ・いくつかのバイオームが近くにあるところ!

 ・リス地点の近くに平原など、RPGの拠点が作りやすいのがあるワールド!

ですかね?ちなみに、いくつかのバイオームが近くに必要なのは

ダンジョンの種類を増やしやすいから!海のダンジョン、砂漠ダンジョン

とか、そのバイオームが近くにあると作りやすいですからね(`・ω・´)

 

そして、私が選んだワールド(の平原)がコチラ⇩

 

f:id:suroo:20190302191043j:plain

⇧近くに海・サバンナ・砂漠などがありました!

さて、写真の風景にコマンドブロックがありますね?

次はこのブロックをうまく使っていきますよ(/・ω・)/

 

Fillコマンドを使って、ラクラク埋め立て作業♪

 

ということで、コマンドブロックを使っていくので最初にコマンドブロックを

呼び出しておきましょう!このシリーズではかなり使っていくので、

コマンドブロックの出し方は覚えておくのが大事になってきますね!

 

まずは、「チャット欄」を開いてみたください(`・ω・´)

switchでプレイしてるなら、4つの矢印ボタンの右を押すと開けますよ!

そしたらそこに、「/give @p command_block」と入力してください。

コマンドブロックがインベントリに追加されるはずです!

 

⇩コマンドブロックがイマイチ分からない方はコチラを見ておいて下さい!

suroomaikura.hatenablog.com

 

それでは、コマンドブロックを使っていきましょう!

今回は、指定した範囲を好きなブロックで埋められる「Fillコマンド」を

使っていきますよ!それではこんな感じでコマンドを入力(`・ω・´)

「/Fill 端のX座標 Y座標 Z座標 もう片端のX Y Z 埋めたいブロック」

 

f:id:suroo:20190302191014j:plain

⇧座標は、右上端と左下端を指定するなど、Y座標は上と下を指定するのポイント!

これで、コマンドを実行すればその間が埋められますΣ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに、「そこに入れるブロック」では「アイテムID」を使います!

アイテムIDは「マイクラ アイテムID 一覧」で検索♪

ちなみに、草ブロックなら「grass」って書いてくださいね。

 

※アイテムIDとは、アイテムごとにつけられているIDでコマンドでアイテムを指定するときはこのIDを使うのが決まりになっています!

 

それでは、これを自然に見えるように削っていきます!

 

f:id:suroo:20190302191040j:plain

 

削るとこんな感じにできました!あとは微調整しつつ、ここに最初の拠点と

なる村を作っていきます!勇者が装備や武器を買うお店とかを

作っていきたいですね(`・ω・´)

 

 

 

スポーン地点に必要なもの!

 

それでは、スポーン地点のところを作りこんでいきます!

スポーン地点が平原なら良かったんですけど、そうでもなかったので

今回はこんな感じにしてみました⇩

 

f:id:suroo:20190302191019j:plain

⇧実は隠しチェストとか用意してます・・・。

こんな感じで公園風に仕上げてみました!スポーン地点を作るときのコツは

最初に「説明書き」をした本などを用意しておくこと(`・ω・´)

今回はそこのチェストに入れておきました!その本には、

ゲームモードや設定を指定しておいたり、世界観を書いておくといいですね!

 

ゲームモード:アドベンチャー、難易度:ノーマルでクラフト禁止・破壊禁止、

コマンドは使わないで下さい。などと書いておくのが一般的でしょうかね?

配布ワールドをプレイした動画などを見ておくと、こういったところも

分かりやすいと思います(。-`ω-)

 

村に作った施設を紹介!

 

さて、ここからは勇者の拠点となる村をつくっていきますよーー!

とりあえず村とスポーン地点の間に道をつなげておきました。

 

f:id:suroo:20190302191025j:plain

 

外灯などを付けているのが、オシャレポイントですかね!

それから、村の入り口っぽいのもついでに作っときましたよ(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190302191017j:plain

 

なんかそれっぽい村人(駅員さんみたいですね!)と、村名を書いた看板を

セットして、ここからさらに村へと道をつなげておきます!

ちなみに、村の名前は「はじまりの村」にしておきました・・・。

2番目の村をつくることになりそうな名前ですね!

 

f:id:suroo:20190302190956j:plain

 

その奥には、勇者の拠点となるいかにもマイクラの村人が作りそうな家と

なにかしらの要素を持たそうと、教会らしきものも用意してみました!

ちなみに、施設の中身は全然つくっておりません。乞うご期待☆

 

f:id:suroo:20190302190959j:plain

 

加えて、商業施設も用意!PCでは、交易のできない村人とかできるんですが、

BEではできないらしいので交易できないようにバリアブロックで囲んでます!

次回あたりでそこの看板ごとにコマンドブロックを用意して交易が

できるようにしようと考えてます!デザインも悪くないですよね?

 

f:id:suroo:20190302191029j:plain

 

そんな村の、今の様子です!家を増やしたり、次回はこの村をさらに

パワーアップさせていきたいですね。ちなみに、ここまで約2時間ですかね?

これからも頑張っていきましょう!

 

 

 

まとめ!

 

RPG風ワールドクラフト、指導しました!

・Fillコマンドを使えば、ラクラク整地が可能!

・スポーン地点にはルールブックが必須です!

・拠点となる村に、RPGらしく交易場所などを用意しました!

 

また次回あいましょう!

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回は村を作りこんでいきますよ!Twitterもよろしくお願いします。

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

で~はではでは、さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

前回と次回へのリンク

 

※この項は4月11日に追記されました!

 

前回と次回へのリンクをつけておきました!そう、便利だから(*ノωノ)

 

前回⇩

この回がパート1なのでありません

 

次回⇩

suroomaikura.hatenablog.com