すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典015 カワイイ真顔の観察者(オブザーバー)

 

f:id:suroo:20190303181639j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は、顔みたいなレッドストーンアイテム「観察者」(オブザーバー)

紹介していきます。カワイイですよね!

それでは、今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

オブザーバーとは?基本的な仕組みとクラフト方法!

 

まずは、オブザーバーの作り方から紹介しておきましょう!

ちなみに、オブザーバーはPCでの名前・観察者はBEでの名前です!

私は「オブザーバー」でなれてるので、オブザーバーで解説していきます。

オブザーバーは下の写真のようにして作ります⇩

 

f:id:suroo:20190303181652j:plain

 

ネザークォーツを使うというのに注意が必要ですね。

ネザーで採取しておきましょう!

 

それでは基本的な使い方を解説していきますよ!

オブザーバーは、設置すると自分の反対側に顔みたいなのがあります(。-`ω-)

 

その顔の方にブロックを設置したり、破壊したり・・・。

または、そのブロックが変化したときなどにレッドストーン信号を

顔の反対側(設置した時に見える方向)に一瞬だけ流します!

 

f:id:suroo:20190303181704j:plain

⇧これが顔側

矢印が書いてあるので、分かりやすいですね(/・ω・)/

ちなみに、ブロックの変化とは作物が育ったり音符ブロックの音がなったり

その他かなり色んなものを検知してくれますよ♪

 

 

 

実際にオブザーバーを使ってみよう!

 

それでは、実際の動作を確認してみることとしましょう!

まずはブロックをオブザーバーの顔の方にブロックを置いてみると・・・。

 

f:id:suroo:20190303181702j:plain

⇧ランプとオブザーバーをつないでおいて・・・。

f:id:suroo:20190303181655j:plain

⇧ブロックをおいた、その瞬間!

ブロックをおいた瞬間、つないでおいたレッドストーンランプが光りました!

ただし、その信号はかなり短いので本当に一瞬で消えてしまいます。

逆に今度はオブザーバーの前に置いたブロックを壊してみます!

 

f:id:suroo:20190303181643j:plain

 

この時も光りました!オブザーバーが顔の前にあるブロックの変化を

検知して、信号を流すことが分かりましたね(`・ω・´)

 

オブザーバーを使った装置を紹介!

 

それでは、このオブザーバーを使ってつくることができる装置を

いくつか紹介していきたいと思います!まずはコチラ⇩

 

f:id:suroo:20190303181648j:plain

 

半自動小麦収穫機!オブザーバーの信号を発射装置(ディスペンサー)が

受け取り、骨粉を発射⇨小麦が育つ⇨オブザーバーが検知・・・。

っていうのを繰り返し、プレイヤーは小麦を収穫して種を植えるだけ!

ちなみに、ディスペンサーは本来3つ必要です。注意してくださいね!

 

続いては全自動サトウキビ収穫機を紹介。

 

f:id:suroo:20181027191624j:plain

⇧つくった当時の写真を拝借・・・。

これは、サトウキビが3マスの大きさになるとオブザーバーがそれを検知し、

ピストンが動いて収穫できる!という装置です。ちなみにこの下で

ホッパー付きトロッコがビュンビュンせわしなく働いております"(-""-)"

全自動サトウキビ収穫機については、これを見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

オブザーバーを使えば、この他にもカボチャ・スイカ収穫機なども作れます!

詳しくは・・・検索してみてね☆ 

 

クロック回路をオブザーバーで簡単に作ろう♪

 

つづいては、オブザーバーを使った簡単なクロック回路の作り方!

コチラを紹介していきたいと思います(本当に簡単で便利ですよ)!

 

f:id:suroo:20181122212729j:plain

⇧またまた過去記事から♪

作り方はいたって簡単。オブザーバーの顔と顔を合体(キスしてるみたい)!

すると、それぞれのオブザーバーが交代で信号を出していきます。

 

仕組みはオブザーバーが置かれたのをもう1つのオブザーバーが検知、

すると、信号を流しますよね?その信号が流れたことを検知して

もう1つのオブザーバーがそれを検知・・・ってのをループします。

止めるなら、ピストンでオブザーバーをずらす仕掛けをつくるといいですよ!

 

ちなみに、この写真の記事・・・クロック回路の解説記事はコチラ⇩

suroomaikura.hatenablog.com

書いてて気づきましたが、この記事でもオブザーバーを冒頭でベタ褒め

しております・・・私、そんなオブザーバー好きなのか。

(この記事の冒頭でもカワイイとか言ってるし)

 

 

 

レッドストーンについて詳しくはコチラ!

 

レッドストーン回路・アイテムについてまとめた記事もありますので、⇩

suroomaikura.hatenablog.com

コチラの記事もよろしくお願いします!ちょいちょい更新してますよー。

 

まとめ!

 

・観察者(オブザーバー)は丸石×6、赤石×2、ネザークォーツ×1でクラフト!

・オブザーバーの顔側は、自分の前のアイテムの変化を検知し、信号を出す!

・全自動サトウキビ収穫機や半自動小麦収穫機などをつくるのに使える!

・オブザーバーの顔と顔をくっつけると、クロック回路ができる!

・とりあえず、オブザーバーはカワイイので皆さんかわいがってください☆

 

次回に続く・・・!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

オブザーバーはカワイイってのが改めて分かりましたよ!

コメントいただけると嬉しいです!Twitterの方もよろしくお願いします!

それでは、次回もよろしくお願いします♪さよーならっ(ノ・ω・)ノ