すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】エンド要塞の探し方&クリエイティブでポータルを作る方法!

 

f:id:suroo:20190307192724j:plain


どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

サバイバルでのエンド要塞の探し方と、クリエイティブでの

エンドポータルを作る方法を紹介していきます!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

サバイバルでエンド要塞を探す方法!~エンダーアイを使おう!~

 

まずは、「サバイバルモード」において「エンド要塞」

探す方法を紹介していきましょうか!

まずは、「エンダーアイ」をクラフトしていきます(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190308174600j:plain

 

「エンダーパール」「ブレイズパウダー」を合わせてクラフトするのですね!

これを、約15個作っておくとエンド要塞探しがラクになりますよ。

そうしたら、エンダーアイを投げてみましょう(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190308174553j:plain

 

写真のように、どこかしらの方角をしますと思います!

その方向に進んでいくとエンド要塞があるということですΣ(・ω・ノ)ノ!

この時、エンダーアイはしばらくするとプカプカ浮くのをやめて

ドロップするので回収しておいてくださいね♪・・・壊れたりもしますが。

 

なので、その方角に進みながら定期的にエンダーアイを投げていきます!

 

f:id:suroo:20190308174611j:plain

 

すると、最終的にエンダーアイが地下の方に入っていきました!

こうなるとエンド要塞がこの下にあるという証拠ですね(。-`ω-)

さっそく地下に潜ってみると・・・。

 

f:id:suroo:20190308174604j:plain

⇧ここに行きつくのが大変だったり?

エンドポータルがありました!ここの、アイがはまっていないフレームの

ところにエンダーアイを設置・・・ZL(右クリック)ですね!

すると、エンドポータルが開きます。これでOK(`・ω・´)

そう、ここでエンダーアイを最悪12個使うのでアイが15個も必要だったのです。

 

ついでに言っとくと、階段の上にあるシルバーフィッシュのスポナー、

絶対破壊しておきましょう!残しててもなんの意味もありません!

・・・はい、私が虫とか苦手なだけです。(まぁ、使い道ないんですが)

 

エンド要塞を攻略しよう!

 

それでは、エンド要塞を攻略していきましょう!

これは、以前記事にしてるのでよければ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

上の探し方を使わずに見つけてしまってますね・・・。

と、それは置いといて攻略の項が一瞬で終わってしまったので

オマケを書いていきますよ!次の、見出しのあとで本題に戻ってるので

興味ない人は次のところまで飛ばしていただくと助かります(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190308182151j:plain

⇧石の階段⁈

さて、その内容ですが要塞(今回の)を探検しているときに見つけたもの

なのですが「石の階段」ですね!以前のバージョン1.8までは石レンガ階段系

しか使われていなかったのですが、1.9で石の階段などが追加されたためか

エンド要塞にも採用されたようですね。・・・それだけです!

 

 

 

失敗しがち⁈クリエイティブでポータルを自作する方法!

 

それでは、続いてクリエイティブモードでエンドポータルを作る方法を

紹介していきますよ!・・・ネタをくれた読者様様!ありがとうございました!

 

そんなエンドポータルの作り方ですが、「エンドポータルフレーム」

使っていきます!当然、サバイバルでは入手できないので注意です!

これを、エンド要塞を見たまま作るのですが・・・。

 

f:id:suroo:20190308174542j:plain

⇩エンダーアイをはめるもポータル開かず

結構失敗してしまいます・・・。分かりづらいですが、実は決まって向きで

作る必要があるとのこと!よく見ると模様で分かるそうですが、

ちょっと違いが分かりづらいカンジになっています(´・ω・`)

 

そこで!模様を見なくても誰でも簡単にエンドポータルを作る方法を

考えてみました(`・ω・´)それがコチラ⇩

 

 

どうでしょうか⁈自分が真ん中に立って、その周りにポータルを設置します!

すると、失敗することなく正しい向きでポータルを作ることが可能になります。

 

エンドポータルフレームを破壊すると・・・?

 

そんなわけでエンドポータルを作ったのですが、ネザーゲートと違い

エンドポータルはフレームを破壊しても作動し続けます!

 

f:id:suroo:20190308174538j:plain

⇧周りのフレームがない!

しかも、ポータルも1つ1つ(クリエイティブなら)壊すことが可能!

場合によっては大きさの調節までできるということになります。

 

そして、フレームを破壊しても作動し続ける性質を生かして

「砂系アイテムの無限増殖」や「ドラゴンの卵」の無限増殖が可能に・・・!

オソロシイ( ゚Д゚)

 

ちなみに、フレームは「キノコ」を大きくすることでサバイバルでも

壊すことができます!・・・詳しくは調べてみて下さいっ(`・ω・´)

 

 

 

まとめ!

 

・エンド要塞はエンダーアイを投げた先の地下にあるぞ!

・エンダーアイはブレイズパウダーとエンダーパールでクラフトできる!

・エンドポータルフレーム、実は向きがあって模様で判別できる・・・らしい。

・ポータルをクリエイティブで作るなら、動画のようになってみて下さい!

・キノコを使ってポータル破壊が可能!砂無限増殖機に・・・。

 

次回に続くとさ!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

エンドポータル・・・何もせずに見つかったのはラッキーでした!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

そ~れでは、また次回に!さよーならっ(ノ・ω・)ノ