すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】決戦!石の剣VSエンダードラゴン! #25

 

f:id:suroo:20190309234050j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は記念すべきサバイバルパート25回記念もかねて

エンダードラゴンと戦っていきたいとおもいますよ!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ついたらまずは、エンドクリスタルを壊そう!

 

さて、前回まででエンドに行きつくことができたので今回は

suroomaikura.hatenablog.com

エンダードラゴンと戦っていくだけですね!さて、エンドについたら

まずは浮島か地下にいると思うので、そこを出て・・・。

 

f:id:suroo:20190310130403j:plain

⇧見にくかったので、明るさとか加工してます!

いました!「エンダードラゴン」ですね!そして、その体がヒモみたいなので

なにかにつながれていますね。このつながれた先に塔があり、そこにあるのが

「エンドクリスタル」です!アレがあるとエンダードラゴンが回復して

しまうので、すべて弓を使って破壊していきます(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190310130459j:plain


このように弓で下からや塔の上から破壊していきます!

この調子で破壊していけるといいのですが・・・。

 

f:id:suroo:20190310122945j:plain



なかには鉄格子で囲まれた弓矢を受け付けないクリスタルもあります!

そういうときは、上って鉄格子を破壊、クリスタルを爆破!

・・・当然、巻き込まれてやられることもしばしばあります(´・ω・`)

しかし、これですべてのクリスタルが爆破できました!

 

さて、エンダードラゴンを倒しにかかりましょう(/・ω・)/

 

なにが起きてる??エンダードラゴンが2体に・・・?

 

と、エンダードラゴンを倒すわけなんですが、さっきの2つの写真、

どこかオカシイと思いませんでしたか?そう、エンダードラゴンが・・・。

 

f:id:suroo:20190310122952j:plain

 

分身していましたΣ(・ω・ノ)ノ!

見たらわかりますよね⁈HPバー2つあるし、本体も2つ・・・。

状況がカオスすぎます・・・2体も倒せませんよ⁈

おそらくバグだと思うのですが、2体に跳ね飛ばされたときには

なにが起きたのか分からずメチャメチャ飛ばされました・・・!

 

※この後、死んで戻ってきたら1体に戻っていました

 

残留ポーションの材料に!ドラゴンの息(ブレス)を集める!

 

さて、エンダードラゴンが1体に戻ってくれたので

倒す前に1つ、しておきたいことがあります!

それが「ドラゴンの息(ドラゴンブレス)」を集めることです。

 

f:id:suroo:20190310122931j:plain

 

ドラゴンの息はエンダードラゴンの攻撃をガラス瓶に集めることで入手でき

「残留ポーション」という種類のポーションを作るときに必要になります!

いざ作りたいときにエンドラと再戦ってのも大変なので、

戦うときは一応入手しておくといいかもしれませんね♪

 

 

 

ドラゴンへの攻撃方法は?あとはひたすら攻撃!

 

ここからはドンドン、エンダードラゴンに攻撃していきますよ!

この時の攻撃方法は主に2つ!1つは飛んでいるエンダードラゴンを

弓矢で攻撃する方法、もう1つは祭壇にエンドラがいるときに

剣などでひたすら攻撃する方法の2つです(`・ω・´)

 

今回はメジャーな2つ目の方法でドラゴンに攻撃していきますよ!

(でないと石の剣を量産した意味がなくなってしまうので・・・。)

 

f:id:suroo:20190310122922j:plain

 

てことで攻撃、攻撃、攻撃!祭壇に乗って攻撃して、エンダードラゴンが

周りを飛んでいるときには黒曜石の柱の後ろに隠れて攻撃をしのぎます。

そして、意外とやっかいな相手がエンダーマン!目を合わせて

たびたびやられてしまいました・・・・。

 

f:id:suroo:20190310122956j:plain

 

当然ドラゴンの攻撃もなかなかダメージがきついです!

ハードモードでドラゴンと戦うのが初めてだったのもあり、結構きつい!

 

ついに討伐!ドラゴンの卵を入手しました!

 

と、なんだかんだありましたが、ついにエンダードラゴンを

討伐することができました!やったーー(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190310122917j:plain

 

大量の経験値も降り注いできましたね・・・!

ちなみに、レベル0からレベル61まであがりました。やったぜ(`・ω・´)b

そして、祭壇したに帰還ポータルと「ドラゴンの卵(ドラゴンエッグ)」が

出現しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20190310122910j:plain



はい、この岩盤の柱の上にタマゴがあるのですが、隠れてます(´・ω・`)

この卵ですが、通常の方法で回収できないことは有名ですね?

まずはタマゴを一回攻撃します。すると?

 

f:id:suroo:20190310122913j:plain

 

祭壇から勝手にワープしてきました!近くにワープすると思うので、

その下の下のところを掘って、写真のように松明をおいて・・・。

間のブロックを取り除きます!そうしたらタマゴが松明に落ちてきて

アイテム化するのでこれで入手することができるのです(*^-^*)

 

帰還ポータルに入ると・・・エンディングが見られる⁈

 

さて、無事にドラゴンを倒し、エッグとブレスも手に入れたことなので

帰還ポータルを通って帰ります(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190310122933j:plain

⇧エンディングはボタン捜査で飛ばすことも可能です!

すると、エンドロールが流れ始めます!ネタバレになりそうなので、

最初のところしか映してません。ぜひエンダードラゴンを倒して自分で

見てみてくださいね!ちなみに、WiiUエディションで私がプレイした

時は日本語だったんですが、これは機種ごとに違うみたいですね!

 

ともかく、長いですが結構いい話なので・・・英語だし!読めんし!

まぁ、WiiUで日本語版を読んだらいい話だったので、ぜひ見てください!

え、?ちゃんと最後まで見たのか?WiiUの時ももちろん途中で

飛ばすことにしましたよ!長すぎるんで・・・(`・ω・´)

 

 

 

まとめ!

 

・エンダードラゴンと戦うときはクリスタルを破壊してから戦おう!

・クリスタルは基本弓矢で、鉄格子つきは塔の上にいって破壊しよう!

・残留ブレス攻撃はガラス瓶で集められ、残留ポーションの材料になる!

・エンダードラゴンを倒すと大量の経験値&ドラゴンの卵が入手可能!

・ドラゴンの卵は砂利と同じように松明でアイテム化させることができる!

・エンディングはいい話でし・・・英語読めませんでした!

 

それでは、また次回会いましょう!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

ついにエンドラ討伐できたので、またできることが増えましたね!

コメントいただけるとすごーく嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

でーはでは、また次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ