すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】サンゴ礁&熱帯魚あつめ! ~ついでにエンドラ戦の後日談~ #26

 

f:id:suroo:20190311150310j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

前回は無事にエンダードラゴンを倒すことができて、バンバンザイでしたね!

今回はエンドラ関係の後日談に加えて(尺があるので)熱帯魚さがし!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ドラゴンの卵を適当に飾っておきました!

 

というわけで、まずはエンダードラゴンを倒したので

持ち帰った色々を消火していきたいと思います(`・ω・´)

最初はエンド要塞で見つけたダイヤモンド鉱石を割って中身を

確認していきたいと思います(`$ω$´)

 

f:id:suroo:20190311150649j:plain

⇧もちろん、幸運Ⅲで!

結果、ダイヤモンドを17個入手することができました!

その他にもダイヤを手に入れる機会があったので、そろそろフル装備を

作ってみてもいいのかな?と思ったりしています。

 

それから、入手したドラゴンの卵を飾っておくことに!

こんな感じでかなり適当に置いてあります(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190317143837j:plain

 

このままだともったいないカンジがどうしてもしてしまうので、

神殿的なものを作ってそれっぽく飾りたいなと思います。

どこに作るかが悩みどころですね~。

 

エンダードラゴンの経験値を使ってエンチャント!

 

それから、エンダードラゴンを倒したときに手に入れた

レベル61にも及ぶとんでもない量の経験値!これをやらかしで

なくしてしまう前に、消費しておきたいと思います。

モンスターにやられて無くなったりしたらもったいないですからね!

 

f:id:suroo:20190311150637j:plain

 

ということで、本にレベル3のエンチャントをひたすらつけまくりました!

結果的に、防具に使える「防護Ⅳ」とトライデントに使える「忠誠心Ⅲ」

ついたので結構いい結果だと思います(`・ω・´)

忠誠心のエンチャント持ってなかったしね・・・。

 

ちなみに、エンダードラゴンを倒したことでできるエンチャントの

回数は約10回程度(60中、レベル3のエンチャントは一回3レベルで10回)なので

意外と少ないんだな~。と感じております"(-""-)"

・・・エンダーマントラップでも作って経験値かせいだほうがいいかな?

 

 

 

サンゴ礁あつめをしていたら・・・ドラウンド襲撃!

 

さて、ここからは話が変わります!エンドラを倒して次に

取り掛かるべきなのは以前からゆっくりと進めていた「水族館計画」です。

これを本格的に進めたいのですが、せっかく海のアップデートで

追加されたサンゴ礁「熱帯魚」「フグ」などは未入手・・・。

 

それから、「海底神殿」で手に入るアイテムも使えそうなのが多いので

これも入手していきたいですね!そして、あわよくばガーディアンを

水族館の一員として連れていけないかなー。なんてことも考えてます!

 

そんなわけで、いきなり海底神殿は無理があるので今回は

サンゴ礁、熱帯魚、フグのいる「温かい海」のバイオームにいきますよ!

 

f:id:suroo:20190311150656j:plain

⇧熱帯魚は種類が多いですね!

このバイオームは以前見つけていたので、わりとあっさり

行くことができました。ここには、フグやサンゴもたくさんあります!

これを集めていくわけですが・・・意外な敵がいましたΣ(゚д゚lll)

 

どこからか飛んできた何かにいきなりやられたのです!

 

f:id:suroo:20190311150651j:plain

⇧3回もやられたのです・・・。

すぐに分かりました、ここにはトライデント持ちのドラウンドが

2体もうろついているらしく、ドラウンドと最近戦っていない私は

あっけなくやられ・・・ボートにのっていても攻撃してくるので、

かなりやっかいな戦いになりました(´・ω・`)

 

・・・え?当然、デスポーンを待ちましたよ?

 

熱帯魚をあつめよう! ~きれいなフグには毒がある♪~

 

ドラウンドが片付いた(デスポーンした)ところで、熱帯魚を

収集していきたいと思います!おお、この熱帯魚はキレイですね!

 

f:id:suroo:20190311150634j:plain

⇧ハリセンボンっぽい?

あれ?膨らんでる?毒?・・・あ、フグでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

フグは近づくと毒を付与してきます!くれぐれも注意!

一応、水族館に連れていくためにフグもバケツにいれておきました。

 

話がそれますが、魚にバケツを使うと連れて帰れる機能は

結構いいですよね♪できれば釣った魚をMOB化できるといいんですが、

そういった機能はありませんからね。どちらにしてもバケツで

連れて帰れるのはいい機能なので感謝です(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190311150646j:plain

 

それから、「サンゴ」サンゴ礁(サンゴブロック)」

集めておきました!コチラは「シルクタッチ」のエンチャントがついた

ものでないと死んだサンゴになってしまい、丸石のような姿になるので

カラフルなサンゴが欲しいときはシルクタッチが必須になります!

 

ついでに、ナマコも入手してきたのでこれらのアイテムを水族館に

使えば見た目&いる生き物の種類も増えてにぎやかになりそうですね!

水族館つくるの楽しみ~♪

 

 

 

まとめ!

 

・サンゴ、熱帯魚、フグ、ナマコを入手するには温かい海へ!

・フグは近づくと膨らみ大きくなると近くのプレイヤーに毒を与える!

・熱帯魚、タラ、フグなどの魚はバケツを使うことで連れていける!

・熱帯魚はなんと3000種類以上もいるそうです・・・ひえぇーー。

・サンゴ&サンゴ礁はシルクタッチで回収しないと「死んだ」シリーズになる!

 

それでは次回あいましょう!

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

水族館ってことは建築・・・スライムブロックも欲しいかも(次回かな?)

コメントいただけると嬉しいでっす!良ければまた見てくださいね!

それでは~。また次回あいましょ!さよーならっ(ノ・ω・)ノ