すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラBE】バージョン1.10配信!ランタンや機織り機・・・そして待望の盾実装!

 

f:id:suroo:20190320163521j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

みなさん、マイクラBE(switch、win10、Xboxスマホタブレット)に

ついに1.10・・・盾が追加されましたねΣ(・ω・ノ)ノ!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ついに待望の実装!盾がBEにも登場!(ついでにクロスボウ

 

というわけで、今回のアップデートで一番ありがたいヤツ!

「盾」がマイクラBEにも実装されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

盾は鉄インゴットの下に木材をY字に置いてクラフトできるアイテムで・・・。

 

 

このように、モンスターなどのあらゆる攻撃を防ぐことができます!

ちなみに、盾の操作方法がPC(Java)版と違うので、注意が必要です。

BEでは、スニーク(しゃがむ)ことで盾が防御に使えるようになります!

オフハンドに持つことも可能なので、しっかり使いましょう♪

 

f:id:suroo:20190320164248j:plain

⇧盾とクロスボウ

さらに、クロスボウが追加されました!これについては、以前の記事で

解説していたので、引用させてもらいます(めんどくさいわけじゃないですよ!)

 

⇩以下、コチラの記事から引用!

 

f:id:suroo:20181218203527j:plain

⇧トリップワイヤーフックだと・・・?

クロスボウのクラフト方法はコチラです!

トリップワイヤーフックや糸、鉄を使うようですね(;゚Д゚)

ちなみに、トリップワイヤーフックは釣りでも手に入るので、

クラフトしなくてもOK!

 

それでは実際にこの武器を使ってみましょう!

 

 

 
埋め込み動画
スロー@おちゃづけたべたい@suro_Otyaduke
 
 



ベータバージョンのクロスボウ

 
スロー@おちゃづけたべたいさんの他のツイートを見る
 

 

 

弓に似ていますがチャージに時間がかかり、 その代わり遠くまで届きます!

しかも、チャージキープをしたり花火を打ち出したりもできるみたい・・・!

この武器はスゴイですね・・・!

 

さらに、クロスボウ専用に新たなエンチャントが3つ追加されました!

それが、マルチショット、クイックチャージ、貫通です(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181215221134j:plain

 

「マルチショット」は目玉とも言っていいようなエンチャントで、

なんと、1回で打ち出す矢の数が3つになります!

 

f:id:suroo:20181215221130j:plain

 

これで大人数相手でも戦いやすいですね!

ちなみにエンチャントレベルは「Ⅰ」のみです!

 

「クイックチャージ」はその名の通りクロスボウのチャージスピードが

早くなります!動画の限りでは明らかに遅いですからね!

エンチャントレベルは「Ⅰ~Ⅲ」と結構あります!

 

「貫通」は相手を貫通して、矢が通り抜けるエンチャントです!

 

f:id:suroo:20181215221138j:plain

⇧ごめんよ・・・。

このように、2体以上の相手を倒すことも可能になります!

エンチャントレベルは「Ⅰ~Ⅳ」でマルチショットと一緒には付けれません!

 

その他、修繕や耐久力のエンチャントはつけれるようです!

しかし弓につけられる火炎のエンチャントなどには対応していません・・・。

逆にクロスボウエンチャントを弓につけるのも不可能です!

 

以上、引用解説でした!

 

 

 

クリエイティブ限定!略奪者も登場!

 

クリエイティブモードでしか今のところ使えないようですが、

「略奪者(ピレッジャー)」も正式実装されました(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190217150458j:plain

 

クロスボウで攻撃してくるモンスターで、クロスボウと矢をドロップします♪

さらに、村人が近くにいると狙ってくるようです・・・怖い(;゚Д゚)

 

機織り機と書見台が追加!旗に模様を簡単につけれるようになった♪

 

続いて、作業台分裂シリーズの2つが実装されたので紹介します!

 

f:id:suroo:20190320164253j:plain

⇧左が書見台、右が機織り機

機織り機は、その名の通り旗をおるためのアイテムで、

書見台は本を読むためのアイテムですね。

そして、この2つのクラフトのやり方はこんな感じ⇩

 

f:id:suroo:20190320164310j:plain

 

書見台に使う本棚はちょっとコストが高いですが、どちらも

クラフトがすごーい大変ってわけではなさそうですね(。-`ω-)

それでは詳しく解説していきましょう!まずは「機織り機(織機)」から!

 

機織り機は旗に模様をつけるのが簡単になるアイテムです!

 

f:id:suroo:20190320164340j:plain

⇧濃い灰色のゾーンから好きな模様を選ぼう

いままでは作り方を覚えて作業台で作る・・・という敷居の高かった模様ですが

このアイテムを使えば、たくさんの模様の中から好きな模様を選んで

簡単に模様を付けることができるようになりますΣ(・ω・ノ)ノ!

さらに、どの模様でも染料は1つなのでコスト削減にもなります♪

 

また「旗の模様」というアイテムを使うことで、複雑な模様も

一発で作れるようになります!このアイテムは紙と模様ごとのアイテムを

組み合わせることでクラフトでき、例えばクリーパー模様だったら

クリーパーの頭を組み合わせるなどして作ることができます!

 

ちなみに、旗の模様は何回つかってもなくならないっぽいですよ!

 

そして、書見台は「本と羽ペン」を使って自分が書いた本を

書見台に置くことで効果を発揮するアイテムです!

 

f:id:suroo:20190320164333j:plain

f:id:suroo:20190320164338j:plain

⇧置いた本と使った時の様子

このように置いた本は読むことができ、しかも複数のプレイヤーが

一度にその本を読むことができるようになります(*^-^*)

ちなみに、置いた本はZRで回収することができますよ!

 

ランタン追加!材料がまさかの・・・銀塊⁈

 

さらに新しい光源の「ランタン」が追加されました!

 

f:id:suroo:20190320164317j:plain

⇧柵にもつけられるようです!

以外なことに、松明と銀塊を使ってクラフトするみたいです・・・!

このアイテムですが、壁に置くことはできず、地面に置くか

アイテムの下に吊り下げるかのどちらかでしか使えないようです。

うーん便利なのか?不便なのか?装飾にはもってこいですけどね!

 

バニラテクスチャが大幅変更!見た目がメッチャ変わってる!

 

そして、これもかなり大きなアップデート!

なんとマイクラの「バニラテクスチャ」が大きく変わります(;゚Д゚)

ちなみに、バニラテクスチャは通常世界のアイテムの見た目のコト。

いろいろ変わったのですが、今回は私の気になったものをピックアップ!

 

f:id:suroo:20190320164305j:plain

 

まずは、鉱物シリーズ!今までこの4つのブロックは色違いでしたが

それぞれ別のテクスチャになったようですね!インゴットの方の見た目も

結構変わっています・・・ちょっとキラキラ感が上がったかな?

 

f:id:suroo:20190320164251j:plain

 

さらに、日常的に使うアイテムの見た目も大幅に変わりました!

食べ物はほとんどの見た目がよりリアルな感じに・・・、

ガラスは今までより横線が減って使いやすくなったかな?

ちなみに、不死のトーテムと醸造台は個人的に気になっただけです。

 

 

 

村人はまだ変化がない様子・・・次のアプデもすごいぞ!

 

そして、村人なんですが・・・まだ変化はない様子です(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190320164307j:plain

⇧村人<なんか買ってくか?

これらは次回のアップデートで変化する予定みたいですね!

そう、次のアップデートでは村人の見た目・生活が大きく変わります!

お楽しみに!ですね。ワクワク(`・ω・´)

 

まとめのコーナー!

 

・盾が追加!鉄と木材でクラフトでき、スニークでガードできるぞ!

クロスボウ追加!合わせて、3つの新エンチャントも追加された!

・クリエイティブ限定で略奪者も実装!

・機織り機、書見台、ランタンが追加!どれも便利です!

・アイテムのテクスチャが大幅変更。ガラスがよくなりましたね♪

 

次回に続きます(。-`ω-)

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

ちなみに、ネコのカラバリも増えたとか・・・!

そして、村のアップデートは次回で完成します!楽しみ~。

それではまた次回っ!ではでは~さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

※勝手ですが、明日(3月21日)の更新ないかもしれません!ごめん!