すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【赤石回路】まるでレバー?トグル回路の作り方解説!!

 

f:id:suroo:20190319210135j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はトグル回路を紹介していきますよ!以前紹介したリピーターの

記事と合わせて読んでいただくといいかも?(後半にリンクあります)

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

トグル回路とは?どんな回路か解説!

 

それではまず、「トグル回路」がどんな回路か確認しましょう!

トグル回路とは、スイッチとなる部分を押すたびにON、OFFが

切り替わる回路のこと!分かりやすく言うと、レバーは

1回クリックするとON、次にクリックするとOFFですね?

 

レバーなどもトグル回路の仲間で「トグルスイッチ」といいます。

それでは次は、トグルスイッチをもう少し具体的に解説していきますよ!

 

これもトグル回路⁈トグルスイッチを紹介!

 

ということでトグルスイッチを詳しく紹介していきます!

まぁ、トグル回路を解説しているのとそう違いはありませんけどね。

違いといえば、スイッチなので回路にはなっていないということぐらい!

 

f:id:suroo:20190319210142j:plain

⇧左:レバー 右:ボタン

それでは、マイクラにもともとあるトグルスイッチを解説していきましょう!

まず、レバーは先ほど書いたようにクリックごとにON、OFFが切り替わるので

トグルスイッチということになり、しかしボタンは

クリックするとONになったあとにOFFになりますよね?

 

つまり、ボタンはトグルスイッチではありませんΣ(・ω・ノ)ノ!

逆に、レバーは使うたびにON、OFFが変わるのでトグルスイッチです。

 

 

 

トグル回路の作り方、リピーターロックが大事!

 

それでは、そんなトグル回路について解説していくのですが・・・。

ここで重要になってくるのが「リピーターロック」というものです!

なんぞや?という人は先にコチラ⇩を見ていただくと助かります。

suroomaikura.hatenablog.com

仕組みなんて分からなくても、作れればいいや!って人は

マネしたら作れるので読まなくてもいいですが、応用するなら見るべきかも?

 

それでは、材料を確認していきましょう!塩少しょ・・・、

・リピーター ・レッドストーン ・ボタン ・不透過ブロック

レッドストーントーチ ・出力装置(今回はランプ)

 

f:id:suroo:20190319210146j:plain

⇧リピーターの遅延を調節するといいかも?

それをこのように置いていきます!分かりにくい人のために横からも!

 

f:id:suroo:20190319210150j:plain

 

で、これがどういう風に動くのかも見てみましょう!

 

 

こんな感じでボタンを押すたびにON、OFFがレバーとランプを

つないだときと同じように動いてくれます(;゚Д゚)

こちらのレバーと違う点は自分で遅延や調整ができるところですよね!

 

トグル回路の作り方 その2(ほぼ一緒)

 

続いて、一応もう一つのパターンを紹介しておきます!

といっても大体同じものですがね。

 

f:id:suroo:20190319210154j:plain

f:id:suroo:20190319210204j:plain

 

1マス省略版ですね!せまい場所にはうってつけですが、

成功率がなんだか低かったような気がします・・・なので、私が

オススメするのは1つ目の方ですね(>_<)

 

 

 

レッドストーン・回路を知りたい人は・・・!

 

レッドストーン関係のアイテムや回路について詳しく知りたい方は

コチラの記事を見てください!関係記事すべてのリンク集になってます!

suroomaikura.hatenablog.com

だんだん記事が増えてきました・・・優先的に解説してほしい回路や

アイテムがありましたらコメントで教えてくれると嬉しいです(`・ω・´)

できるかぎり早く紹介したいと思います!

 

まとめ!

 

・トグル回路はスイッチを押すたびONとOFFが切り替わる回路!

・レバーなどのアイテムもトグル回路の一種でトグルスイッチと呼ばれる!

・トグル回路を作るにはリピーターロックを使う必要がある!

 

次の回であいましょう!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

トグル回路・・・私はレバーでいい気がするのですが使い道あるんでしょうか?

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

ではまた次回あいましょう!!さよーならっ(ノ・ω・)ノ