すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】機織り機で島ごとのイメージの旗をつくる! #28

 

f:id:suroo:20190322143838j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はアップデートで機織り機が追加されたということで、

せっかくなので村ごとに国旗感覚で旗(バナー)を作っていこうと思います!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

機織り機の使い方と作り方を紹介!

 

それではまずは、今回のメインアイテムである、

「機織り機」の作り方を紹介していきます!

クラフトは作業台で糸2つと木材2つ・・・簡単にクラフトできますね。

 

f:id:suroo:20190320164310j:plain

⇧横に書見台の作り方が書いてあるが気にするな!

この機織り機がかなりの便利アイテムで、染料1つであらゆる旗の模様を

つけることができるんです!1.10以前は旗づくりが大変でしたが、

これで簡単に旗をつくることができるというわけ!

 

f:id:suroo:20190322144127j:plain

⇧部屋のはじっこで哀愁ただよう機織り機・・・。

今回はこれをつかって普段の活動拠点、「小さな島」と

小さな島の隣、牧場や植林上に畑がある「農業島」、

さらにその隣、カメの養殖場のある「カメシマ」に加え

ネザーを使って遠くに見つけた「雪原の村」の旗をつくっていきますよ!

 

旗づくりのコツ!「旗の模様」でクリーパーやレンガの模様を!

 

それでは、旗を作るうえで便利な機能を紹介していきます!

その1つ目が「旗の模様」という特別な旗の模様の設計図です(;゚Д゚)

このアイテムは作業台で「紙」と「特定のアイテム」を

組み合わせることでつくることができます!

 

この「特定のアイテム」が重要で、たとえばクリーパーの頭にすると

クリーパー模様、ツタだとギザギザ模様・・・って感じになります!

これを機織り機に入れて使うんですね(*^-^*)

ちなみに、このアイテムは何回つかってもなくならないので安心です。

 

f:id:suroo:20190322144138j:plain

 

そこで今回はフランスギク、レンガ、ツタの模様を準備しておきました!

これでかなり模様の幅が広くなりましたね(`・ω・´)

それでは、これらの模様を使って旗をつくっていきましょう!

 

f:id:suroo:20190322144203j:plain



つくりました!ってことで、どれがどこの旗か分かるでしょうか?

答えは実際に設置するときのお楽しみですよ?

ちなみに、元はどれも白の旗なのです!ビックリだΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

旗づくりのコツ2!作業台で旗を複製(複写)しよう!

 

それでは、設置・・・していきたいんですが、万が一なくしたときの

ために旗を「複製(複写)」、つまりコピーしておきたいと思います!

やり方は簡単!作業台で作った旗と無地の旗をクラフトするだけ♪

 

ちなみに無地の旗というのは模様をつけた旗と複製に使う旗の

元の色が同じである必要があるので注意してくださいね!

例えば、白い旗にいろいろつけて作った旗を複製するなら、

複製先の旗も白い旗じゃなきゃダメってことですね♪

 

f:id:suroo:20190322144132j:plain

⇧同じ旗が2つに!

これで旗を2つにコピーすることができました(`・ω・´)

こういう風にしておけば、なくさないし何か所かに設置できていいですよね!

覚えておきたい技です。

 

作った旗を設置 ~小さな島編~

 

それでは、改めて旗を設置していきましょう!

ついでに旗につけた意味もセットにしておきますね。

それでは最初に「小さな島」の旗から!

 

f:id:suroo:20190322144153j:plain

 

小さな島の旗は「3原色」を使ったカラーリングにしてみました!

私はマイクラでサバイバルをすると必ず村旗とかつくるんですが、第一拠点の

旗は3原色ってこだわりです!4色あるじゃん!とか言わないでください。

光の三原色と色の三原色ですので ※光の三原色には緑があります

 

ちなみに、意味は自然豊かな陸(緑部分)が海に囲まれていて(青部分)

太陽が昇る温かい場所にある(赤と黄色の部分)って意味になってます!

フランスギクの模様が太陽になっていいカンジですよね?

 

作った旗を設置 ~カメシマ・農業島編~

 

続いては「カメシマ」に設置していきます!カメシマはこれだ!

 

f:id:suroo:20190322144150j:plain

⇧前回つくったカメさんに設置だ!

シンプルにカメしかない島なのでデザインもシンプルにしてみました!

真ん中の緑の丸は「カメの甲羅」をイメージして作ってみました。

それだけだと寂しいのでついでにグラデーションもつけてみました(。-`ω-)

しかし特徴があんまりないなぁ・・・。

 

最後?に「農業島」の旗はコレ!

 

f:id:suroo:20190322144145j:plain

 

あんまり建物がなかったので仮拠点に設置しておきました(´・ω・`)

こちらの旗は、とにかく自然に(人工的に)恵まれている島なので

農業島産のツタで作った旗の模様でつけたジグザグの模様などを使い、

自然をイメージした旗にしてみました!

 

さて、もう一つ旗が残っていますね・・・雪原の村の旗が"(-""-)"

こちらは今回は設置しません!私が作った施設につけたいですからね!

そこで次回は、雪原の村に自分の家を建てていきたいと思います(`・ω・´)

結構あそこは使ってるので自分の家を建ててもいい気がするんですよねー。

 

 

 

まとめ!

 

・機織り機は糸2つ、木材2つを作業台でクラフトすると作れる!

・紙と特定のアイテムを組み合わせて旗の模様をつくることができる!

・旗の模様があると、作れる模様のレパートリーが増える!

・作った旗と無地の旗を作業台で合わせると旗をコピーできる!

 

また次回あいましょう!!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

ちなみに上位金リンゴと紙でMojangのログマークの設計図を作れるとか!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それでは、また次回お会いしましょう。 さよーならっ(ノ・ω・)ノ