すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】雪原の村に第二拠点を作ろう! ~今度こそ洋風建築がしたい~ #29

 

f:id:suroo:20190326220351j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は、いろいろ出番が多いし島旗おきたいし・・・ってことで

雪原の村に第二拠点を作っていきたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

今度こそ洋風建築!雪原の村に家を建てる理由は?

 

雪原の村に小さな島に続く第二拠点をつくっていこう!

というわけなんですが、小さな島の拠点といえばイヤな思い出が・・・。

suroomaikura.hatenablog.com

そう、なぜか生まれてきた和風建築です(´・ω・`)

本当は和風建築になるはずじゃなかったのに・・・見た目がどうみても!

今回こそは頑張りましょう!そこで、今回はどう考えても和風とは

結びつきのなさそうな「村人の家」をイメージして作りたいと思います!

 

家を作る・・・その前に森林探検家の地図を取引!

 

それではさっそく家を建てていこう・・・とその前に、今回も

ちょっと村人と取引をしておきたいと思います(。-`ω-)

めったに来ることないからね。今回は冒険関係が欲しかったり・・・。

 

f:id:suroo:20190326220416j:plain

⇧海洋探検家の地図もあるらしい

そこで、「森の洋館」の場所をしめす「森林探検家の地図」を

購入しておきました!コンパスが少々コストが高めですが、

まぁ、それだけの価値になるアイテムとみてしぶしぶ購入することに。

 

f:id:suroo:20190326220405j:plain

 

開くと、森の洋館の場所に家のマークがついていることが分かります!

今度時間ができたら探しにいくのも悪くないかもしれませんね!

 

外装を作ろう! ~村人の家を侵食するのだ!~

 

それではいよいよ第二拠点をつくっていきたいと思います!

今回はせっかく今村人の家を盗んだいいえ、お借りしているので

そこを改造して建築していこうと思います(つ・ω・)つ

 

ということで、村人の家を削って、なんか適当に

ハコモノ」をくっつけてみます(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190326220412j:plain

 

ってことで正方形の物体を合体させました(`・ω・´)

この広さなら2階建てにできそうですね!丸石と木材だから見た目が

かなり村人の家そのままの仕上がりになってるんではないかと思います!

ついでに屋根でもつけてみましょうか?

 

f:id:suroo:20190326220418j:plain

⇧は?

こうなりました・・・意味わからん(´・ω・`)

ってことで、大きさオカシイし向きもオカシイしで変な家になりました。

(久々のやらかし発生)

このあと、解体しては屋根を作り解体しては屋根をつくりした結果!

 

f:id:suroo:20190326220426j:plain

 

最終的にはこういう見た目に落ち着きました(`・ω・´)

屋根は向きを変えて、間を柵にすることでそれなりに

和風要素をかき消すことができたと・・・思いたいです・・・。

きちんと島(?)旗も設置しておきましたよ!

 

それでは、内装の方を仕上げていきましょう!

 

 

 

内装を作ろう(1階)! ~ランタンのシャンデリア~

 

ってことで、まずは1階から!

 

f:id:suroo:20190326220433j:plain

 

まずは、入口はいってすぐのところ。ここは元々村人の家にして

仮拠点だったところなので、少しリメイクして作業場として

残しておくことにしました!玄関を作ったほうがよかったかな?

 

それから、新しく作ったほうはこんな感じになりました!

 

f:id:suroo:20190326220357j:plain

 

とりあえず、ランタンを使って中央にシャンデリアをつけてみました!

コストは高いですが、松明に比べればかなり見た目がいいですからね。

それから、適当に観葉植物や干草の俵(ほしくさのたわら)を

つくってみた結果・・・ちょっとおとぎ話に出てきそうな見た目に。

 

板ガラスの窓は階段横のよくわからない場所と大きな窓に、

出窓の3か所で開放的になったついでに、ランタンもあってか

松明をあまり置かなくても明るくなりましたよ(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190326220401j:plain

 

出窓は村を見まわせる他、植物を飾って(たぶん)オシャレに

見えるように工夫しておきました(/・ω・)/

さすがは雪原、探してもなかなか植物が見つからず3種類あつめる

だけでも結構苦労しましたよ・・・!

 

内装を作ろう(2階)! ~それなりの倉庫と書斎~

 

ついでに作った2階も、一応なにかしら置いてみることに。

 

f:id:suroo:20190326220354j:plain

⇧1階もそうですがスッカラカンですね

とりあえず、適当に書見台などでデスクを作り書斎っぽくしました!

チェストも置いたのですが、そのままだと見た目があれだろうと

いうことでちょっと吊るしてる感じにしてみました(`・ω・´)

 

にしても、1階・2階ともにスッカラカンのがら空きなので

雪原の村の方に施設を作ったりするときは

ココを利用して色々作って行けそうですね!

 

村人たちが柵を超えた⁈雪原ならではの理由が・・・!

 

だいたい家もこんなものでいいかと思い、ふらっと村の様子を

見ているととんでもない問題が発生してました"(-""-)"

 

f:id:suroo:20190326220421j:plain

⇧ゾンビピッグマンは気のせいです(?)

せっかく村人を閉じ込めた保護していたというのに、

その柵から村人が出ていました・・・写真の村人ふくめて合計3名!

囲いが甘かったか?と調べてみましたが柵はどこも3段ぐらい積んでます。

 

で、原因は雪原ならではでした。なんと、雪が積もったことで

地面が高くなり何か所かの柵を普通に超えることができるように

なっていたみたいなんです・・・。(´・ω・`)

 

とりあえず柵をさらに高くして応急処置をとりましたが、

雪が積もれば他のところでまた脱出口ができるかもしれないので

早いうちに対策を考えてみようと思います・・・いっそ村自体を

建物にいれてしまおうかな?

 

 

 

今回のまとめ!

 

・雪原の村に第二拠点完成!和風にならなくてすんだぞ!

・スペースあるし、今後いろいろ作れそうかな?

・村人が脱出を・・・建物の中に作る必要があるか?

 

また次回お願いします!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

今回は和風建築とはさらばしたと思います!・・・村人問題解決せねば!

ではでは~~。さよーならっ(ノ・ω・)ノ