すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラBE】マイクロソフトアカウントと連携してできることを紹介!

 

f:id:suroo:20190408194005j:plain

 

どーもこんにちは、大人数でマイクラしてみたいスローです(`・ω・´)

今回はマイクロソフトアカウントでのログインでどんなことが

できるようになるのか?そこらへんを解説していきたいと思います!

今回もBE限定の機能です!注意!

 

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

マイクロソフトアカウントでマイクラにログインするやり方って?

 

それでは最初に、マイクロソフトアカウントとマイクラの連携って

どういうこと?ということですが、コチラの記事を見ておいてください!

suroomaikura.hatenablog.com

記事にはマイクロソフトアカウントの取得から、

イクラとの連携のやり方まで解説しています(`・ω・´)

そこで当記事では、その連携によってどんなことが

できるのかを解説していきたいと思います!

 

今回は実績、他の機種とのプレイ、Realms、特集サーバー、

ついでにゲーマータグの変え方も紹介していきますよ!

 

簡単に楽しめる!「実績」を紹介!

 

まずは「実績」に関して!これについては前の記事で解説しているので

引用させていただきます。めんどくさいわけではあ、あ、ありません(>_<)

 

⇩ここから引用!

実績はマイクロソフトアカウント連携をすると使える機能で、

お題のようなものを達成して楽しむような感じになっています!

 

f:id:suroo:20190322175014j:plain

 

ホーム画面やゲームの中断画面から確認することができます!

で、ここを押すと・・・。

 

f:id:suroo:20190322175000j:plain

⇧現時点95個もの実績があります・・・!

このように、実績の一覧を確認することができます(`・ω・´)

これがアップデートのたびに追加されてってるんですよね・・・!

そしてこの実績を解除していくことで、「G(ゲーマースコア)」を

手に入れることができます!だからなんだって言うと使い道ないけど

 

それでは、今回は実績「持ち物ゲット」を試しに解除してみます!

 

f:id:suroo:20190322175010j:plain

⇧パソコンにも「解除されました!」って表示されてビックリ!

持ち物ゲットはインベントリ開いて即解除されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

上の方に解除されたとの表示がされていますね!

このようにして、実績はやりこみ要素があるのでマイクラでの

目標にしてみたりすると面白いかもしれませんね(。-`ω-)

 

ちなみに、当然ですがサバイバルでしか解除できませんよ⁈

⇧ここまで引用!

 

他の機種の友達と遊べる!(フレンドも作れる!)

 

※ここでは、「フレンド」という言葉がありますが、switchとかのフレンド

とは一切関係ないので、その前提で見てくださいね(*^-^*)

 

次は他の機種のマインクラフターと遊ぶ方法について!

BE版マイクラにはWindows10、スマホタブレットXbox、switchと

多くのハードで使えるのが特徴的ですが、内容が同じなので

当然、一緒にマイクラをプレイすることだって可能になりますよね?

 

しかし、フレンド機能など多くの機能は機種によって違います・・・。

そこでマイクロソフトアカウントで統一しようというわけです!

 

f:id:suroo:20190329221734j:plain

 

さて、フレンドになればいつでも他の機種の友達や仲間とも

イクラがこの「フレンド」のところから遊ぶことができます!

ちなみに同じ機種の場合含め、ローカル・オンラインマルチプレイ

この後紹介するRealmsなどはこの画面からプレイすることができます!

(ここにプレイしているフレンドが表示されます!)

 

それでは、他の機種と「フレンド」になる方法を紹介しましょう!

まずはクロスプラットフォームでフレンドを探す」を押します。

 

f:id:suroo:20190329221738j:plain

 

すると、ゲーマータグを入力することでフレンド申請ができます!

ゲーマータグとは、マイクロソフトアカウントを作った時に

1人1人に作られるもので、マイクラと連携したときに表示されているので

そこを見ればわかるはずです(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190329225527j:plain

 

なので、フレンドになりたい場合はここでゲーマータグを見ておいて、

フレンドになりたい仲間に教えておくといいかもしれませんね!

 

 

 

Realmsで(レルムズ)サーバーを借りてみんなでマイクラ

 

続いて、「Realms(レルムズ)」という機能について!

これは公式から「サーバー」を借りることができるもので、

そのサーバーでは数人の仲間をさそっていつでも遊べるようになっています!

ちなみにサーバー=ワールドと考えてもらうと分かりやすいかと思います。

 

「いつでも」というのがポイントで、サーバーを借りた人がさそった

メンバーはサーバーを借りた本人がいなくてもそのそのサーバー(ワールド)

内で「いつでも」プレイすることが可能になるのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

どういうことか分かりますね?

24時間そのワールドがオープンしてるってことなんです!

 

ただし、「サーバーを借りる」ということは相当なことなので

お金がかかってしまします・・・。もちろん使わなければお金は

かからないので使いたい人だけ使えばOKですよ(。-`ω-)

 

20人誘えて、同時プレイ人数10人(自分ふくめ11人)のものと

?(知らん)人誘えて同時プレイ人数2人(自分ふくめ3人)のものがあり、

それぞれ値段が異なります。それから、30日間の無料体験もあるので

購入を検討している場合は試しに使ってみてもいいかもしれませんね♪

 

ただし!私は詳しくないので実際に購入するつもりの方は

他のサイトを参考にしてください!

 

公式サーバーでミニゲームを楽しもう!

 

マイクロソフトアカウントがあれば、ミニゲームだって楽しめます!

BE版マイクラではホームから遊ぶ⇨サーバーを選択することで

「特集サーバー」というところからミニゲームを遊ぶことができます!

 

f:id:suroo:20190329221729j:plain

⇧現在は5種類あるようです!

ここでは、分かりやすく言えば鬼ごっことかエッグウォーズ、

PVPなどを楽しむことができるようです!サーバーなのでいつでも

対戦相手がいるというのもいいところですね(。-`ω-)

 

ただし!私がswitchでやってみたところ、結構重いので

ラグとかはあります・・・人がいっぱいいるんだししょうがないよね!

普通にサバイバルゲームサバゲー)みたいに遊べて、

結構たのしかったです♪(サバゲーやったことないけど。)

 

ゲーマータグで自分好みの名前に変更⁈

 

先ほど、「ゲーマータグ」というものの話題が出ましたが、

これはマイクロソフトアカウントを取得したときに自動的に

決められるもので、アルファベットや数字がめちゃくちゃに並んでます!

そこで、自分でゲーマータグを変更してみたいと思います(。-`ω-)

 

そこで、Xboxのアプリを開いてみましょう!パソコンの人はたぶん

入ってると思うのでPC内の検索を、入っていなければインターネットで

検索してみて下さい!スマホタブレットの人はアプリをダウンロード、

switchなどでは作業できないことなので注意しましょう!

 

また、別に変えなきゃいけないものではないので適当な数字とかが

並んでるのが気にならない人はそのままでもOKですよ(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190331122341p:plain

 

アプリを開いたら、自分のアイコンの部分をタッチして

「カスタマイズ」を選択してみて下さい!

 

f:id:suroo:20190331122441p:plain

⇧アイコンなども変更可能!

そしたら「ゲーマータグの変更」を選び、好きな風に入力してくださいね!

ただし、他の人とゲーマータグが被る場合は使えないので注意してください。

その場合は違うものを入力します・・・しょうがない(´・ω・`)

 

そしてこのゲーマータグ、2回目以降の変更は有料(2018年3月31日時点)に

なりますので、自分が本当につけたいゲーマータグを、

慎重に慎重に考えてつけて下さいね!もう一回言います、慎重にね!

 

これにて、ゲーマータグの変更は完了です!

 

 

 

今回のまとめ!

 

マイクロソフトアカウント(Xboxアカウント)ログインで色々できる!

・実績機能は、目標をクリアしていく機能でよく分からんコインがたまる!

・switch、スマホタブレット、Windows10、Xboxの機種で一緒に遊べる!

・Realmsで24時間仲間と自由にワールドで遊ぼう!

・特集サーバーでPVPなどのミニゲームで遊ぶことができる!

・ゲーマータグは一度だけ無料で好きなものに変更できるから慎重に考えよう!

 

次回会いましょう(`・ω・´)

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

特集サーバーやレルムズ・・・色々できるようになるんですね!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまた次回っ!! さよーならっ(ノ・ω・)ノ