すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラBE速報】村と略奪の1.11アップデート配信開始!内容をまとめました!

 

f:id:suroo:20190424183007j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ついに来ましたね!バージョン1.11、新しい村と略奪のアップデートです!

今回はアップデートの内容を詳しく解説していきますよ!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

新しい村と村人たちを紹介!今までと全く違う!

 

まずはメインである新しい村の様子と村人たちを紹介していきます!

 

f:id:suroo:20190424183200j:plain

⇧たまたま見つけた砂漠の村

砂漠の村を例に紹介しますと、こんな感じで今までよりも建物の

レパートリーが増えましたね!これらは村によってどんな建物があるかも

違ってくるので、いろいろ探しがいがありそうですね(。-`ω-)

一番の変化は村人が寝るようになったのでベットが出るになったことかな?

 

また、村の判定にベットや仕事ブロック、集会場(なにそれ?)が必要に!

・・・ゴーレムトラップの作り方が変わってきそうですね!

 

f:id:suroo:20190424183117j:plain

 

上からで分かりにくいですが、こんな感じで村人が職業ごとに別々の姿に

変化するようになりました!麦わら帽子とか分かりやすいしオシャレですね。

 

さらに、交易を進めると村人のローブのタグのようなものの色が変わったり

寝るようになったり・・・村人同士で交易したり、同じ交易ばっかりしてると

そのアイテムの値段を上げてきたりとなかなか利口になりました!

 

f:id:suroo:20190424183125j:plain

⇧革細工師さんに協力してもらいます

交易もかなり分かりやすくなりました!最終的な取引まで確認できたり、

どれぐらい取引すればレベル(上がると交易の種類が増えたりする)が

あがったりするのかが具体的に見れるようになりました。便利(`・ω・´)

 

ちなみに、アイテムが切れると仕事ブロックで補充しにいきます。

村人を閉じ込めてる人は一緒に仕事ブロックも置いておこう!

 

f:id:suroo:20190424183155j:plain

 

「石工」いう職業も追加されたみたいです!交易は写真の通り。

石系ブロックをエメラルドにするのは強いですね(`・ω・´)

 

村人の転職について紹介!

 

さらに村人が「転職」するようになりました(;゚Д゚)

 

f:id:suroo:20190424183117j:plain

⇧さっきの

さっきの写真を見ると分かりやすいですが、村人たちはベットと

仕事ブロックを用意することでそのアイテムにしたがった職業に

転職します。ちなみに一度取引したことのある村人は転職しません(´・ω・`)

 

それぞれの職業への転職に必要な仕事ブロックがコチラ⇩

・農民  ⇨コンポスター(あとで解説)

・矢師  ⇨矢細工台(あとで解説)

・羊飼い ⇨機織り機

・釣り師 ⇨タル(あとで解説)

・肉屋  ⇨燻製器(あとで解説)

・革職人 ⇨大釜

・司祭  ⇨調合台(醸造台)

・武器職人⇨石臼(砥石)(あとで解説)

・防具職人⇨溶鉱炉(あとで解説)

・道具鍛冶⇨鍛冶台(あとで解説)

・司書  ⇨書見台

・製図師 ⇨製図台(あとで解説)

・石工  ⇨ストーンカッター(あとで解説)

こんなところかな?忘れてる職業あったらコメントで教えてください(>_<)

 

行商人追加!村にときどき現れるレアアイテム屋さん!

 

村関係でもう一つ!「行商人」というMOBが追加されました!

 

f:id:suroo:20190424183211j:plain

 

味方MOBで世界中を旅しているらしいですよ!そして、ときどき村に現れて

2~3日(ゲーム時間)滞在して、ラマを2頭つれています。

レアアイテム(ナマコなどのバイオーム限定品)を交易してくれますΣ(・ω・ノ)ノ!

また、夜になると自分で透明化ポーションを飲んで敵から逃れる賢いヤツです!

 

 

 

略奪者&ラヴィッジャー追加!村を襲うモンスター!

 

「略奪者(ピレッジャー)」がサバイバルでもスポーンするようになりました。

 

f:id:suroo:20190217150458j:plain

⇧1.8のときに撮った写真発見!

クロスボウを持った敵MOBで、略奪者の基地(拠点)に住んでいます。

村人にかなり攻撃的で、襲撃イベント(後で解説)などで村を襲ってきます!

 

ドロップ品:クロスボウ、矢

 

f:id:suroo:20190424183208j:plain

 

「ラヴィッジャー」とかいう読みにくい敵MOBも追加されました!

コチラも村人を攻撃するモンスターで襲撃イベントで出現します。

突進したり噛みついたりと強力で、エヴォーカーや略奪者が

乗った状態で現れることもあるようです(;゚Д゚)

 

ドロップ品:サドル(鞍)

 

略奪者の基地(拠点)追加!襲撃イベントも・・・!

 

さらに略奪者の基地(略奪者の拠点)という施設も追加されました!

ここにはゴーレムが捕まっていたり、略奪者がいたりお宝チェストがあったり。

そして、旗を背負った旗持の略奪者もいてそれを倒すことで、

「不吉な予感」という効果を持つことができます・・・。

 

それを持った状態で村に入ると・・・襲撃イベントがはじまります!

襲撃イベントとは村を邪悪な村人が襲うイベントで敵を全員倒すと勝利、

村人全滅orベット全破壊で敗北となります"(-""-)"

 

で、以下のような敵が出現します⇩

・略奪者

・ラヴィッジャー(略奪者、エヴォーカーが乗ってる場合も)

・ウィッチ

・ヴィンディケーター

・エヴォーカー(つまりヴェックスも)

こんなトコロかな?忘れてるのあったらコメントにお願いします!

 

ちなみに勝つと「村の英雄」という効果が付与されて、

交易が安くなるのでオススメですよ・・・敵を呼んだのプレイヤーだけどね。

 

キャンプファイヤー追加!アイテムを焼けます!

 

キャンプファイヤーが追加されました!もくもく!

一番下に原木×3、中心に石炭、石炭も囲うように棒3つでクラフトです。

 

f:id:suroo:20190424183221j:plain

 

このアイテムは4つまで食料をおくことで、その食べ物を焼いてくれます!

焼けたら勝手にアイテム化してました。ちなみに、煙がもくもくしてますが、

キャンプファイヤーの下に小麦ブロックを置くともくもくの高さが上がります。

目印に便利かも(`・ω・´)

 

追記:キャンプファイヤーについて記事を書きました!

suroomaikura.hatenablog.com

 

スイートベリー&スイートベリーの低木追加!キツネの好物!

 

スイートベリーと、それを設置したスイートベリーの低木が追加されました!

タイガバイオームに自然生成されます。

 

f:id:suroo:20190424183205j:plain

 

草ブロックなどに置くことができ、放置・骨粉で成長させられます。

ドロップするスイートベリーは食べることができてキツネの好物です!

右クリックで収穫ですね(`・ω・´)

ちなみにスイートベリーの木の中を歩くとダメージを受けます。注意!

 

そうそう!ここで言っときますが、今回のアプデではキツネは追加されず、

次のアプデでベリーが好物のキツネ追加!ってなるはずです。お楽しみに!

 

 

 

10つの新アイテム追加!作業台が分裂?

 

さらに、今回のアップデートで10の作業台のような作業用ブロックが

10個も追加されました!クラフトの幅が広がりますね(*^-^*)

(コンポスター・ベルはちょっと違うけど一応入れました)

 

1、コンポスター追加!生ものを入れると・・・。

 

まずは「コンポスター」木材ハーフブロックを大釜のように作業台で置くか、

村での自然生成から入手することができます。

 

f:id:suroo:20190424183232j:plain

 

じゃがいもなどの生もの?作物かな?を何度か入れると骨粉になる、

いわゆるゴミ処理用の施設です!いらないものはリサイクルですね!

 

追記:コンポスターについて記事を書きました!よければ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

2、ストーンカッター追加!石系アイテムのコスパアップ!

 

続いては「ストーンカッター」作業台で鉄1つと石3つでクラフトできて、

石系ブロックを置くことでそのアイテムからできるアイテムをクラフトできます。

 

f:id:suroo:20190424183237j:plain

 

しかも、石1つで階段1つ・・・なども可能なので、石系ブロッククラフトの

コストパフォーマンス向上になりそうですね(`・ω・´)

 

追記:ストーンカッターについて記事を書きました!よければ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

3、製図台追加!地図を書き写したり名前を書いたり!

 

次は「製図台」!紙2つと木材4つでクラフトできます!

 

f:id:suroo:20190424183242j:plain

 

これは地図をコピーしたり地図に名前を付けたりといった、

地図関係の道具になります!

 

追記:製図台について記事を書きました!よければ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

4、石臼追加!エンチャントをはずすアイテム⁈

 

石臼が追加されました!棒2つ、木材2つ、石ハーフ1つでクラフト!

 

f:id:suroo:20190424183246j:plain

 

ツールにつけたエンチャントを外して経験値に変えたり

修繕(2つの同じアイテムをあわせて耐久回復)

したりするために使うアイテムです!

 

追記:石臼について、記事を書きました!よければ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

5、タル追加!チェストのパワーアップ版?

 

タルが追加されました!木材ハーフ×2、棒×6でクラフトできて

または村での自然生成からも入手できます。

 

f:id:suroo:20190424183251j:plain

 

使い方としてはチェストのように中にアイテムを入れることができて

たぶん上にブロックがあっても開くと思うので、その辺チェストよりいいかも?

もともと仕事ブロックなので必要に応じて使い分けるといいですね!

 

追記:樽(タル)について記事を書きました!よければ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

 

6、溶鉱炉追加!鉱石専用かまどです!

 

溶鉱炉を紹介します!一番下の列になめらかな石、真ん中にかまどで

それ以外のトコロに鉄をおいてクラフトします。

 

f:id:suroo:20190424183305j:plain

 

このアイテムはかまどと同じ使い方ですが、鉱石しか精錬できません!

その代わりにかまどよりも精錬スピードは速いみたいですよ(`・ω・´)

 

追記:溶鉱炉について記事を書きました!よければ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

7、燻製器追加!食料専用かまどです!

 

燻製器・・・溶鉱炉の反対のヤツを紹介します!

クラフトはかまどを中心にひし形に原木で作業台でつくれます!

 

f:id:suroo:20190424183307j:plain

 

これは食料専用のかまどでやっぱり精錬スピードがかまどよりも速い!

 

追記:燻製器について記事を書きました!よければ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

8、鍛冶台追加!・・・今のところ村人用アイテム!

 

お次は鍛冶台を紹介!鉄2つに木材4つでクラフトできます。

 

f:id:suroo:20190424183255j:plain

 

しかし、今のところ使い道は仕事ブロックとしての効果以外はありません・・・。

今後のアップデートで効果が追加されることを匂わせた文を見つけたので、

今後のアップデートで期待できるかもしれません(。-`ω-)

 

9、矢細工台(製矢台)追加!鍛冶台同様機能はなし!

 

矢細工台(製図台)も紹介!火打ち石×2と木材4でクラフトできます。

 

f:id:suroo:20190424183259j:plain

 

鍛冶台同様、

今のところ使い道は仕事ブロックとしての効果以外はありません・・・。

今後のアップデートで効果が追加されることを匂わせた文を見つけたので、

今後のアップデートで期待できるかもしれません(。-`ω-)

 

10、ベル(鐘)追加!村人たちに緊急事態を知らせろ!

 

最後にベル(鐘)!これは道具鍛冶との取引or村での自然生成のみから

入手することが可能です。

 

⇧鳴らしてみたので見てみてね!

鳴らすことができて、その効果は村人が一定時間家に逃げ込むというもの!

襲撃イベントとか、敵がいるときとかに使うといいかもしれませんね(`・ω・´)

 

その他、私は装飾にいいんじゃないかなと思ってます!

 

追記:ベルについて記事を書きました!よければ見て下さい⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

設定にアクセシビリティ追加!

 

設定になんかアクセシビリティ設定というのが追加されてました!

 

f:id:suroo:20190424183229j:plain

 

チャットの読み上げは気になりますね!ONにしとくとマルチプレイ

PVPなどで役に立つかもしれません(。-`ω-)

 

 

 

今回のまとめ!

 

・村人と村に大幅な変化&新職業「石工」追加!

・略奪者とラヴィッジャー追加!敵対MOBで村人に攻撃的!

・略奪者の拠点追加!ここにいる旗持ち略奪者を倒すと不吉な予感効果が・・・。

・不吉な予感で村にいくと襲撃イベント発生!勝利で村の英雄が付与!

・行商人と仲間のラマが追加!ときどき村に来てレアアイテム交易ができる!

キャンプファイヤー追加!食料焼いたりケムリが出たり・・・♪

・スイートベリー追加!キツネの好物(キツネは未実装)

・10個のアイテムが追加!主に仕事ブロックです。

アクセシビリティ設定が追加、チャットの読み上げなどができます!

 

最後まで見てくれてありがとう!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

編集大変で途中からぜーぜーしてたのでミス見つけたら教えてください・・・。

にしてもいいアップデートでしたね!遊びつくせない!

全部は紹介できてないけど中心的なのはこの辺かな?

 

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ