すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

アイテムを打ち出す!「ドロッパー」について解説! マイクラミニ辞典022

 

f:id:suroo:20190414191223j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は顔シリーズ最後(?)にドロッパーの紹介をしていきますよ!

なんでも打ち出す便利アイテム!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ドロッパーのクラフトのやり方!

 

「ドロッパー」は作業台で次のようにクラフトします。

 

f:id:suroo:20190414191230j:plain

⇧真ん中に弓を入れればディスペンサー

周りをぐるっと丸石で囲んで一番下はレッドストーンですね!

これでドロッパーが完成します(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190414191211j:plain

 

ちなみにクラフト、見た目ともによく似た「ディスペンサー」という

アイテムもありますがこちらは別のアイテムですので注意してくださいね!

 

※ここにディスペンサーのリンク

 

ドロッパーの基本的な使い方 ~アイテム輸送~

 

ドロッパーは基本的にアイテムを輸送するために使われるアイテムです!

実際にどのようにして使うのか見てみましょう(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190414191227j:plain

 

このようにレッドストーン信号を与えることでだいたい2~3マスぐらい

先に向かって中に入れたアイテムをアイテム状態で打ち出してくれます!

ちなみに一度信号を与えるとアイテムを一つ打ち出すので、

たくさんのアイテムを打ち出す場合はクロック回路を使うのがオススメです!

 

f:id:suroo:20190414191242j:plain

 

そしてアイテムを打ち出すということはアイテムを入れる場所がある

ということでチェストのように使うことで、ドロッパーはインベントリが開き

アイテムを入れることができます。これでここに入っているアイテムが

ランダムでドロッパーに打ち出されるわけですね(*^-^*)

 

ちなみにディスペンサーのようにアイテムが実際に動く状態で(矢とかボート)

打ち出されるわけではないのでそのあたりが大きな違いですね!

 

直接ホッパーやチェストにもアイテムを送れる!

 

続いてはドロッパーから直接、ホッパーやチェストにアイテムを打ち出す

こともできるのでそれを紹介していきたいと思います(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190414191247j:plain

 

こういうことですね!発射口である顔をホッパーにくっつけることで、

アイテム化せずにそのままホッパーなどにアイテムを送ることができます!

 

f:id:suroo:20190414191235j:plain

⇧やっててなんか面白かったです

極端に言えばこういうこともできちゃうwチェストにじかにアイテムを送る

装置・・・えっとこれはどういう状況で使うんだろう???

 

 

 

レッドストーン関係アイテム・回路一覧!

 

レッドストーン関係アイテムや回路について知りたい方はコチラ!

suroomaikura.hatenablog.com

編集時点ではまだまだ埋まっていませんので、要望があれば

コメント欄で教えてください!

 

今回のまとめ!

 

・ドロッパーは丸石×7、赤石×1で作業台でクラフト!

・ドロッパーはアイテムを打ち出すのに使われる!

・直接ホッパーやチェストにアイテムを送ることもできる!

 

次回につづきますとさ・・・。

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

どういうわけか短い記事になりましたね・・・?

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

ではまた次回っ!! さよーならっ(ノ・ω・)ノ