すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラBE・PE】バニラ・サバイバルでも!看板、コマンドなど文字に色を付ける方法!& 斜体などのやり方も!

 

f:id:suroo:20190417190848j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はBE・PE(switch、スマホタブレットXBOX、Windows10)で

サバイバルでもできる看板の文字に色を付ける方法を紹介していきます!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

染料では看板に色をつけれないの?

 

まず、看板に色をつけるそれっぽい方法として染料を思いつくんですが、

残念ながら現在(1.10)BE版ではできないようです・・・。

ちなみにPC版でプレイしているみなさんは1.14から染料で看板に色を

つけられるようになるらしいのでそれでやってみてくださいね!

 

BE・PE向け!§(セクション)で看板に色をつける!

 

で、BE(PE)でプレイしている人はどうやって看板に色をつけるかと言うと

「§(セクション)」という記号を使っていきます(`・ω・´)

それでは実際にセクションを使って看板に色をつけましょう!

 

f:id:suroo:20190417190820j:plain

⇧switch版の場合はコレを参考に!普通にやっても見つからない!

まずは、「§」を書くのですがこれはWindows10版やスマホ版では「セクション」

と入力して変換!switchは少しメンドウですが最初に左はしの丸いヤツを

押して・・・。

 

(記号を選択するところの写真!)

 

そうしたらキーボードなど色々な入力の

やり方が出てくると思うので、「記号」のところを選択します♪

 

f:id:suroo:20190417190817j:plain

⇧「2」を選択して§!「2」ですよ⁈

そうしたら左の方から「2」を選択してから「§(セクション)」を選択

これでセクションがswitch版でも入力できます(*^-^*)

「記号」には顔文字を書くのに使えるものが多そう!

 

しかし、これで完成!ではないですね(`・ω・´)

ここでセクションの後ろに0~9の数字とa~fのアルファベットを入れます!

この部分によって文章の色が決まりますよ!

※どれを入力するとどの色になるのかは次の項で解説しています!

 

 

f:id:suroo:20190417190816j:plain

 

適当に§3にして文章を書いてみました!ちなみにこの§数字orアルファベット

の部分は実際に看板に表示されるわけではないので安心してくださいね!

 

f:id:suroo:20190417190831j:plain

⇧あれ?この色は見にくいかな?

これで水色の看板をつくることに成功!

黒い樫の木の看板なんかは字が黒だと見にくいにでいいかもですね。

ちなみに文字に色をつける技はチャット欄でも使えるとのうわさです!

 

どの数字(アルファベット)でどの色?早見表!!

 

それではどの数字(アルファベット)でどの色になるのか?

早見表を用意しておきたいと思います(。-`ω-)

 

・§0・・・黒

・§1・・・ダークブルー

・§2・・・ダークグリーン

・§3・・・青色

・§4・・・ダークレッド

・§5・・・濃い紫

・§6・・・オレンジ

・§7・・・灰色

・§8・・・ダークグレー

・§9・・・青

・§a・・・緑

・§b・・・水色

・§c・・・薄い赤(ほぼ赤)

・§d・・・ピンク

・§e・・・黄色

・§f・・・白

 

結構バリエーション豊富ですね・・・染料と同じ数ですが

ダーク○○シリーズなど染料では出せない色もいくつかありますね!

サバイバルでもできるの本当にいいですね(*ノωノ)

 

 

 

セクションで出せるその他の表現

 

・§l・・・太字(※lはアイではなく小文字のエル)

・§o・・・斜体

・§k・・・文字不可読化(読めない文字を書く)

・§r・・・文字効リセット

 

これらを使えば、より効果的に文字を見せたりすることもできます!

先程の文字に色を付ける方法と組み合わせると色々できそうです♪

 

 

今回のまとめ!

 

・BE1.10では染料で看板に色はつけられないが、PC1.14~では使える!

・§(セクション)と数字orアルファベットで看板に色をつけられる!

・§とアルファベットの中には、斜体など、効果付きの文字を作ることも!

 

次回に続く……!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

うまいこと色々やれば色の他にも太字とかできるらしいですよ?

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

そ~れでは~、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ