すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】スライムファインダーの使い方&スライムチャンク露天掘り! #34

 

f:id:suroo:20190428195403j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はスライムチャンクを探し出すべくスライムファインダーという

外部サイトを使ったり、スライムチャンクの露天掘りをしたりします!

ファインダーの使い方も解説!それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

スライムチャンクとは?スライムが湧く便利な場所!

 

まずはスライムチャンクってどんな場所?ということですが、

簡単に言うとスライムというモンスターが湧くメズラシイ場所と

認識すると分かりやすいかなー。と思います(`・ω・´)

 

で、この場所も調べるときに便利なのがスライムファインダーというサイト!

そういうわけで次はスライムファインダーさんを使っていきます。

関係ないですが、今回はスライムチャンクを探し出すまでが海底神殿攻略前で露天掘りは最近という時間軸になってます!

 

スライムファインダーでスライムチャンクを探し出そう!

 

そういうわけでスライムファインダーさんを使って、

スライムチャンクを探す方法を紹介していきましょう(。-`ω-)

 

スライムファインダーはコチラ⇩

https://chunkbase.com/apps/slime-finder

 

スライムファインダーは座標とエディション(BEとかPCとか)を

入れることでスライムチャンクを特定できるという優れた外部サイトです!

 

f:id:suroo:20190428195539p:plain



スライムファインダーを開いたら、下の方のX、Zに座標を入力!

マイナスに注意ですね。そして、Minecraftのエディションを右下から

選択します!Java(PC)、BE(Bedrock)、X360/PS3、Xone/PS4から

選べるのでswitchでプレイしている私はBEを選択します(*^-^*)

Googleに翻訳を頼むと(Bedrock)が(岩盤)に翻訳されるのに注意ですね

 

そうしたらGOと書いてあるところを押します!

 

f:id:suroo:20190428195543p:plain

 

これでスライムチャンクが緑色で表示されるので、マイクラとX、Zを

照らし合わせて、好きなスライムチャンクを選択します!

これで近くにスライムチャンクがあることが分かりました。

 

スライムチャンク露天掘り作業!1日目

 

それでは、見つけたスライムチャンクを掘っていきます!

なぜかというと、スライムトラップを作りたくて、そのためには

スライムチャンクを露天掘りした場所を使うのが一番便利だからというわけ。

 

スライムのドロップするスライムボールは超便利アイテムスライムブロックの

材料だから、やっぱりスライムトラップは持っていて損はないですね!

 

f:id:suroo:20190428195457j:plain

⇧海洋バイオームに住んでることの裏目がでました・・・。

そういうわけで半分島で半分海だったスライムチャンクを囲いました!

これをスポンジで水抜きして、下に向かってひたすら掘る掘る掘るΣ(・ω・ノ)ノ!

初日は10マス分の高さぐらい掘りました!

 

露天掘り2日目!スライムがお目見え!

 

作業2日目!作業を進めているうちに、私のツルハシ「らっきーつるはし」が

壊れそうになったので金床を使って修繕しました(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190428195501j:plain

 

実は3日目も耐久値が減って修繕したので、ダイヤが6個無くなりました。

釣りで一個入手したし修繕エンチャントつけるべきかな・・・?

 

f:id:suroo:20190428195517j:plain

⇧最終的にラージチェスト5個パンパンに!

そんなこんなで2日目でラージチェスト3つ分もアイテムでチェストが

埋まってしまいました・・・。しばらく石材不足は起こらなそうですね!

 

f:id:suroo:20190428195505j:plain

 

さらに、この日の作業でスライムの湧きも確認できました!

スライムは確か、Y座標39マス以下にしかスポーンしないんですよね。

そんなに掘ったんだ(;゚Д゚)

 

露天掘り3日目!水中洞窟VSスポンジ!

 

3日目の作業では近くが海であるからこその問題が発生しました(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190428195512j:plain

⇧結構何回も出現しました

水中洞窟ですね・・・。だがしかし!エルダーガーディアンを倒して

海底神殿を攻略した私にはあのアイテムがある(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190428195509j:plain

 

そう!スポンジ!区画分けをしてスポンジで水抜きをすれば、

簡単に水抜きをすることができますね♪って言ってもない方がありがたいけど。

 

f:id:suroo:20190428195524j:plain

 

しかもスポンジは水を吸った後濡れたスポンジとして回収したあと、

かまどで焼くことでスポンジに戻すことで何回も再利用することが

できるのがかなり便利な部分ですよね!水中洞窟、何個でもかかってこい!

(とか調子のって水中洞窟軍団に苦労させられました)

 

露天掘り4日目!ついにスライムチャンク露天掘り完了!

 

そして4日目に達してついに!露天掘り作業が完了しました(>_<)

 

f:id:suroo:20190428195527j:plain

 

バーン(`・ω・´)

めっちゃ・・・めっちゃ掘りました!ラージチェスト5個分は掘りました!

ちなみに岩盤にMOBは湧かないと聞いたので上から土ブロックを

かぶせるという工夫を進めています(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190428195533j:plain

 

下から見るとスゴイ景色ですねー!そういえば本来スライムトラップを

つくるときはスライムチャンクよりもちょっと広めに掘る必要があるんですが

正直スライムトラップを作るのは初めてなので、うろ覚えで作りながら

必要しだい拡張していきたいと思っています(`・ω・´)b

 

 

 

しっかし思ったよりも楽しかったです!

次はいよいよスライムトラップをつくろう・・・と思ってたのですが、

この作業が終わった直後にBE1.11アップデートが来ちゃったので

次回は村関係にしようかな?と思っています!村どうなってるかなー♪

 

今回のまとめ!

 

・スライムファインダーはスライムチャンクを探し出せる便利サイト!

・スライムチャンクはスライムがいつでも湧くというメズラシイ土地!

・スライムチャンクを使ってスライムトラップをつくることができる!

・チャンク内の露天掘り作業をした!

 

次回につづくっ!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

スライムトラップ早く作りたいけど・・・村も見たい!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

で~はではまた次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ