すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】最新版も網羅!全モンスター一覧!特性を知ってうまく戦おう!

 

f:id:suroo:20190430164914j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

マインクラフトにはスケルトンやゾンビなどのプレイヤーの

敵となるモンスター達がいますね!今回はそんなモンスター達を紹介します!

それでは今回もよろしくお願いします!

私の好きなモンスターはエンダーマンとガーディアン。

 

※2020、9、10日現在で登場する全てのモンスターを載せています!
 アップデートが来たら早めに追加するように頑張ります。

 

 

 

 

モンスターとは?&その分類について!

 

モンスターとは主に中立的・敵対的な生き物で、プレイヤーの敵として

出現します。有名どころだとクリーパーなどですね!エンドラもモンスター!

 

そんなモンスターは分け方が2つあります!

まず1つ目はアンデット・虫・その他という分類の仕方ですね。

アンデットはゾンビなどの死んだ生き物がよみがえったようなモンスター!

アンデット特攻(聖なる力)が有効で、多くの場合朝になると燃えるものです。

 

はクモやシルバーフィッシュなどのモンスターです(。-`ω-)

虫特攻(虫殺し)が有効です。

そして、その他はそれ以外のモンスターを指します!

 

2つ目はオーバーワールド・ネザー・エンドという分け方(*^-^*)

これは出現する場所ですね。オーバーワールドは普段の通常世界、

ネザー(暗黒界)はネザーゲートをくぐった先の世界、

エンド(果ての世界)はエンドポータルの先…という出現場所の分け方です。

 

今回は出現場所をもとに分けていますよ!

 

 

 

オーバーワールド(通常世界)のモンスター達

 

プレイヤーが普段いるであろうオーバーワールド。

そんなオーバーワールドの個性豊かなモンスター達を紹介します。

 

ゾンビ

f:id:suroo:20190430132613j:plain

 

イクラをプレイしていて最も戦うことになるであろうモンスターですね!

アンデット系で朝になると燃えます。ハードだとドアを破壊することも!

装備を付けてスポーンすることもあり、ドロップ品は装備/武器や腐肉、

ジャガイモやニンジン・鉄。攻撃力も高くないので落ち着いて戦いましょう。

 

また、亜種として子供ゾンビ・ドラウンド・ハスクなどがあります。

いろいろなモンスターのもととなったモンスターなんですね(;゚Д゚)

suroomaikura.hatenablog.com

村人ゾンビ

f:id:suroo:20200821112218j:plain

ゾンビの亜種で、村人がゾンビから攻撃を受けるor自然にスポーンする

ことで出現するモンスターです。アンデットで朝になると燃えます!

能力はほぼゾンビと同じですが、弱体化ポーションと金のリンゴで

治療することで村人に戻すことができます!

ハスク

f:id:suroo:20190430165012j:plain

砂漠にのみスポーンするゾンビの亜種で、アンデットですが朝に燃えません!

また、ハスクの攻撃をくらうと一時的に空腹になりやすくなるステータスが

付与されます!子供ハスクも存在します。ちなみにドラウンドになるときは

一度ゾンビを経由してからドラウンドになります。どうでもいい(´・ω・`)

溺死ゾンビ(ドラウンド)

f:id:suroo:20190404224722j:plain

水中にスポーンするゾンビの亜種でアンデットなので日光で燃えます。

また、ゾンビ・ハスクが水中に長くいるとドラウンドになります!

トライデント・釣り竿・オウムガイを装備している場合があり、

それらと腐肉、金インゴットをドロップします(`・ω・´)

 

基本はゾンビですが泳いだり、先述したトライデントの攻撃もあって厄介です!

水中モンスターなのでトライデントの串刺し(水生特攻)も有効です。

チキンジョッキー

 

ニワトリに乗った子供ゾンビ(チビゾンビ)で、子供ゾンビのスピードで

動きます!基本的には子供ゾンビの能力と同じです(/・ω・)/

ちなみに上にのったチビゾンビとニワトリは別個体なのでどっちかを

倒すと1人になります・・・さみしい。

ベイビーゾンビジョッキー

f:id:suroo:20200821112830j:plain

チキンジョッキーとは別物ですが、BEでは子供ゾンビがニワトリを含めた

色んなMOBに乗る子供ゾンビが存在するようです!

対象はブタやヒツジなどからクモにゾンビまで様々です・・・!

私もゾンビに乗ったものやヒツジに乗ったものを見たことがあったり。

ケルトン(ガイコツ)

f:id:suroo:20190430165044j:plain

弓矢で攻撃することを得意とするモンスターです!

ゾンビ同様アンデットで朝になると燃えます。ドロップ品は弓、矢、骨や

装備していたものもドロップします。盾を使ったり距離をつめれば

そこまで強いモンスターではありません(*^-^*)

 

suroomaikura.hatenablog.com

ストレイ

f:id:suroo:20190430165110j:plain

雪系バイオームにスポーンするスケルトンの亜種で、アンデット系MOB!

もちろん日光で燃えます。スケルトンと違い、鈍化の矢を使うため

ストレイの攻撃を受けると移動が遅くなってしまいます・・・。

そのためドロップ品はスケルトンと同じものに加え、鈍化の矢もドロップ!

 

 

 

スパイダージョッキー

f:id:suroo:20200821112919j:plain

クモに乗ったスケルトンです!チキンジョッキー同様クモとスケルトンは

別の個体です。能力はそれぞれ通常のクモとスケルトンと同じもの。

たまにクモが天井に上るときにスケルトンが窒息死します・・・。

ケルトンホースマン(スケルトントラップ)

 

ケルトントラップは馬に雷が落ちることで発生するモンスターです!

ケルトンホースに乗った鉄ヘルメットつきスケルトンが

3体ほど同時に召喚されるので結構厄介なモンスター。

ケルトンホースをサバイバルで手に入れるための唯一の手段だったり(。-`ω-)

クリーパー

f:id:suroo:20190430165142j:plain

みなさんご存知、リフォームの匠ことクリーパーですね!

アンデットでも虫でもないモンスターで、近づくと爆発するという特性を

持っています!その爆発は地面がえぐれるほど・・・。

火薬の他にスケルトンに射抜かれるとレコードをドロップすることもあります!

 

suroomaikura.hatenablog.com

帯電クリーパー

f:id:suroo:20200426193435j:plain

クリーパーに雷が落ちると出現するモンスターです。

クリーパーとほぼ同じ能力ですが、通常より爆発の威力が高いほか

その爆発で倒れたモンスターはそのヘッドをドロップします!

(対象はゾンビ、スケルトン、クリーパーなど・・・。)

クモ

f:id:suroo:20190430165245j:plain

虫系のモンスターで、朝(昼)になると中立状態になります!(普段は敵対)

ジャンプしながら攻撃してくる他、頭上にブロックがあると垂直に

すーっと上っていきます!たぶんクモの糸の力ですね(・・?

ドロップアイテムは糸とクモの目です!

 

suroomaikura.hatenablog.com

洞窟グモ

f:id:suroo:20200821112249j:plain

廃坑のみにスポーンする小柄なクモでもちろん虫です。

その攻撃を受けると一定時間毒状態(ノーマル以上)になります!

廃坑には洞窟グモのスポナーがたくさんあるので注意が必要ですね(;゚Д゚)

シルバーフィッシュ

f:id:suroo:20190218215743j:plain

⇧エンド要塞によくいます

虫系のモンスターの1つで、石に化けることができるという特性を持ちます!

そのためプレイヤーが採掘などをしているときにシルバーフィッシュ入りの

石を間違えて壊すと出現します。また、周辺のシルバーフィッシュを

呼び覚ます能力もあるので、集団での攻撃は厄介なものになります!

 

山岳バイオーム、エンド要塞に(石の姿で)出現する他、

エンド要塞内のエンドポータルの前にはシルバーフィッシュの

スポナーもあるので、これらの場所に行くときには要注意です。

ドロップは経験値のみです。

 

エンダーマイト

f:id:suroo:20200821112213j:plain

虫系のモンスターでエンダーパールをプレイヤーが投げたときに

時々スポーンします。大きさや攻撃力はシルバーフィッシュとほぼ同じですが

エンダーマンはエンダーマイトを攻撃するようです・・・。

ドロップアイテムはなく経験値のみです(´・ω・`)

スライム

f:id:suroo:20190430170621j:plain

⇧大・中・小のスライム。スーパーフラットではどこでもスポーンする

スライムは湿地帯またはスライムチャンクにスポーンするモンスターで、

大・中・小の大きさがあり、やられるときにそれぞれ一周り小さいスライムに

分裂します。その時、数が増えるのも特徴的ですね!

ドロップアイテムはスライムボールでスライムブロックの材料になります。

 

suroomaikura.hatenablog.com

ウィッチ

f:id:suroo:20190430171233j:plain

ウィッチは通常バイオームに時々、または湿地帯のウィッチの小屋に

スポーンするほか村人に雷が落ちたり、襲撃イベントでも出現します!

ポーションを使って攻撃をしてくるうえ、ポーションで回復や耐火も

できるのでかなり厄介なモンスターです!

 

使用してくるのは毒、弱化、負傷、鈍化のスプラッシュポーションに、

状況に応じて耐火、治癒のポーションで回復や防衛もしてきます…。

ドロップアイテムは一部のポーション素材やポーション、ガラス瓶などです。

 

普段はプレイヤーにのみ敵対的ですが、

Java版での襲撃イベントでは村人にも敵対的になります。

 

 

 

ヴィンディケーター

f:id:suroo:20200821112224j:plain

森の洋館または襲撃イベントでスポーンするモンスターで、

鉄の斧を使って攻撃してきます。

移動スピードの速さと高い攻撃力に注意して戦うといいでしょう。

ドロップアイテムはエメラルドと鉄の斧です(`・ω・´)

 

村人にも敵対的なモンスターです!

エヴォーカー

f:id:suroo:20200821112230j:plain

森の洋館または襲撃イベントでスポーンするモンスターで、

両手をあげてパーティクルを出しながら牙(ファングアタック)を出したり

ヴェックスを召喚したりして攻撃をしてきますΣ(・ω・ノ)ノ!

ドロップアイテムは不死のトーテムが1つ確定とエメラルドです!

 

また、村人に敵対的なモンスターでもあります!

ヴェックス

f:id:suroo:20200821112239j:plain

ヴェックスはエヴォーカーが召喚するモンスターで、

空を飛び、ブロックをすり抜けることができます。攻撃は鉄の剣で行い

攻撃時には体が赤くなります!基本的にドロップアイテムはありませんが

ドロップ増加のついた武器で倒すとごくまれに鉄の剣をドロップします!

 

また、村人に敵対的なモンスターでもあります!

略奪者(ピレッジャー)

f:id:suroo:20190217150458j:plain

襲撃イベントまたは略奪者の拠点、さらに少数で自然スポーンする

モンスターで、クロスボウを使って攻撃してきます!

旗を持ったキャプテンも存在し、それを倒すと不吉な予感ステータスが

付与されます・・・この状態で村に行くと襲撃イベントが始まります!

 

また、村人に敵対的なモンスターでもあります!

ラヴィッジャー

f:id:suroo:20190424183208j:plain

⇧奥のは略奪者です

襲撃イベントでスポーンするモンスターで、首を延ばして噛みついて攻撃

してきます。また、ラヴィッジャーが歩いたところの作物や葉はなくなります!

略奪者、エヴォーカーが乗ったラヴィッジャーがスポーンすることもあります。

ドロップアイテムはサドル(鞍)です(。-`ω-)

 

攻撃を盾で防ぐと怯むこともありますが、怯みから復活した直後には

周辺のMOBにダメージを与える雄たけびを上げたり、

ノックバックをちょこちょこ無効化してきたりと、

重量級モンスターらしい一面も数多く持っています。

 

また、村人に敵対的なモンスターでもあります!

 

 

 

ファントム

f:id:suroo:20181124144449j:plain

ファントムはプレイヤーが3日以上寝ていないとスポーンするモンスターで

空を飛び、飛び降りながら攻撃してきます!また、スポーンする確率は

寝ていない期間が長ければ長いほど高くなるので注意が必要です。

ドロップアイテムはファントムの被膜でエリトラ修繕に必要になります!

 

また、アンデットなので日光を浴びると燃えます!

ガーディアン

ガーディアンは海底神殿とその周辺にスポーンするモンスターで、

ビームで攻撃してきます。また打撃攻撃をすると棘でダメージを

与えてくることもあるので、遠距離攻撃が有効ですよ(`・ω・´)

また水中生物なので串刺し(水生特攻)が有効です!

 

ドロップアイテムは海結晶(プリズマリンクリスタル)、

暗海晶の破片(プリズマリンの破片)、魚系アイテムです!

ネザー(暗黒界)のモンスター達

 

ここからはネザー(暗黒界)のモンスター達です!ネザーゲートの先にいる

常世界よりもくせのある強力なモンスター達がそろっていますよ(;゚Д゚)

ちなみにネザーのモンスターには全員、火に耐性があります。

 

ガスト

 

ガストはネザーにスポーンするモンスターでファイアチャージで攻撃を

してきます。体が大きいので弓矢で攻撃することをオススメしますよ!

また打ってくるファイアチャージは打ち返すこともできます。

ドロップアイテムはガストの涙です(/・ω・)/

 

ゾンビピグリン(ゾンビピッグマン)

f:id:suroo:20200821112234j:plain

ゾンビピグリンはネザーのモンスターでアンデットでもあります!

普段は攻撃してきませんが、攻撃すると周辺のゾンビピッグマン含めて

敵対してくるので攻撃するのはあまりオススメではありません。

ドロップアイテムは装備している金の剣、腐肉、金塊。

 

ピグリンが地上にいる場合もしばらくでゾンビピグリンになります。

また、過去のバージョンではゾンビピッグマンという名前で、

ブタに雷があたることで生まれていましたが、現在は焼き豚になるだけです。

マグマキューブ

f:id:suroo:20220224213125p:plain

 

マグマキューブはネザーにスポーンするスライムの亜種です!

スライム同様、大・中・小があり分裂します。また、大・中サイズの

マグマキューブは倒されるとマグマクリームをドロップします。

 

ウィザースケルト

f:id:suroo:20181110231945j:plain

ウィザースケルトンはスケルトンの亜種でアンデットのモンスターです!

ネザー要塞にスポーンし、身長が高さ3マスのモンスターでもあります。

石の剣も持っており、その攻撃を受けると一定ダメージが連続し

死ぬこともあるウィザー状態になってしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ドロップアイテムは骨、石炭、石の剣にくわえてウィザースケルトンの

頭蓋骨をドロップします!これはウィザー召喚にも必要ですね。

ちなみに帯電クリーパーを使えば頭蓋骨を確実に入手することもできます!

 

 

 

ブレイズ

f:id:suroo:20181125131008j:plain

⇧ブレイズトラップ

ブレイズはネザー要塞にスポーンするモンスターで、

火の玉(ファイアチャージ)を3連射して攻撃してきます!

攻撃から攻撃までの時間が長いので、その間に攻撃するといいですね。

また、空を飛ぶ(どっちかというと浮遊)することもできます!

 

ドロップアイテムはブレイズロッドです(`・ω・´)

ネザー要塞にはブレイズスポナーがたくさんあるので、

かなり戦うことになるのではないでしょうか?

 

suroomaikura.hatenablog.com

ピグリン

f:id:suroo:20200403225446p:plain

ピグリンは、ネザーにスポーンするMOBで、敵対的なモンスターです。

ただし、金の装備を身に着けていれば敵対ではなく中立になります。

金インゴットを渡すことで何かしらのアイテムを渡してくれるなど

ネザーでの交易相手でもあります!

 

ただし、金装備をしていようが、仲良く交易していようが

目の前でチェストを開けたり、仲間に攻撃したりすれば

すぐさま周りのピグリンたちと協力して倒しに来るのでご注意を…。

 

クロスボウや剣を装備してスポーンし、それらを使って戦います。

またホグリンやウィザースケルトンを敵対視しています。

(ホグリンはお腹がすいたら狩るんだとか)

suroomaikura.hatenablog.com

ピグリンブルート

f:id:suroo:20200908184550j:plain

 

一言でいうとつえぇピグリンです。

金の斧を装備していてピグリンより大幅に強いステータスを持っています。

ピグリンに似ているものの、砦の遺跡にしかスポーンせず

金の装備をしたプレイヤーも問答無用で攻撃してきます。

もはや別物です。

 

エンド(果ての世界)のモンスター達

 

ここからはエンド(果ての世界)にスポーンするモンスター達を紹介します!

ネザー以上に厄介な場所ですよ⁈テレポートが得意技なやつらです!

 

エンダーマン

f:id:suroo:20200429151818j:plain

エンドと通常世界の開けた場所にスポーンするモンスターで

身長3マスの数少ないモンスターです。普段は中立MOBですが、

目を合わせる、攻撃するなどすると敵対的になります!

攻撃力が高く、テレポートもするので強力なモンスターです・・・。

 

また、エンダーマンは周囲の自然に存在するブロック(土とか石とか)を

とって手に持つため、ドロップアイテムはそれらのブロックと

エンダーパールになります。また、水が苦手なようで水・雨でダメージを受け

雪玉なども(ワープするので当たりませんが)嫌っているので

スノーゴーレムを使うとエンダーマン対策になったりもします。

suroomaikura.hatenablog.com

シュルカー

f:id:suroo:20200821112209j:plain

シュルカーはエンドシティにスポーンするモンスターで、

壁にくっつく特殊な能力を持っています。さらに見た目がプルファブロックに

擬態しているのにも注意が必要です!攻撃は一定時間浮遊ステータスを

与える浮遊弾で本体はテレポートもできます!

 

ドロップアイテムはシュルカーの殻でシュルカーボックスの材料になります!

 

 

 

ボスモンスター

 

ここからはマイクラの中でも強力で複雑な動きをするボスモンスターを

紹介します!マイクラ界の最強たち!一度は戦ってみたいですね!

 

エンダードラゴン

f:id:suroo:20190310130403j:plain

エンダードラゴンはエンドに初期状態で一体のみスポーンする

ボスモンスターで、空を飛ぶモンスターです!攻撃は残留ブレス、滑空、

ドラゴンチャージなど多彩で、強力なものが多いです!

ボスモンスターなのでHPバーも存在します。

 

また、エンドに存在する黒曜石の塔の上にあるエンドクリスタルから

HPの回復も行うので倒す場合はクリスタルを破壊することをオススメします!

倒すと大量の経験値をドロップし始めて倒した場合はドラゴンの卵が

祭壇の上にでてきます。

 

suroomaikura.hatenablog.com

ウィザー

f:id:suroo:20220104071311p:plain

ウィザーはウィザースケルトンの頭3つとソウルサンドorソウルソイル4つを

特定の組み方で置くことでスポーンするボスモンスターで、

空を飛ぶことができます。またHPバーが存在します。

攻撃は自分の頭と同じ形の爆発する頭を飛ばすという特殊なものです!

 

ウィザーはプレイヤーを含めたすべてのMOBを敵対対象とし、

HPが半分以下になると遠距離攻撃無効になるので家の前とかで戦うと

いろんな意味で厄介な敵です・・・。

エルダーガーディアン

f:id:suroo:20190413134858j:plain

エルダーガーディアンは海底神殿1つにつき3体スポーンするモンスターで、

ガーディアンの亜種で基本は同じですが、能力が少し高く

採掘速度低下の呪いを使ってくるのでそれが厄介です・・・。

ドロップアイテムはガーディアンのものに加えスポンジを1つドロップします!

 

また、水中MOBなので串刺し(水生特攻)が有効です!

ちなみにHPバーがないのでボスモンスターとして扱われない場合もあります。

その他(コマンドなどで出現)のモンスター達

 

ここからはコマンドやスポーンエッグなどでのみ召喚できる

特殊なモンスター達を紹介します!中にはサバイバルでいたらトンデモナイ

規格外なモンスターもいますよ!

 

※調べるから待ってね!!!

 

 

 

次回に続く・・・。

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

モンスター種類多すぎて途中で心が折れそうになりましたが、

こうしてみるとマイクラすげーなってなりますね・・・。

ちなみに私はエンダーマン(使ってるスキンだし)とガーディアンがすきです!

 

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまた次回お会いしましょう!ではでは、さよーならっ(ノ・ω・)ノ