すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】1.11対応の村づくり!村を1つの建物にまとめる⁈ #36

 

f:id:suroo:20190502162925j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は1.11に対応した仕事ブロックやベットを使った村づくり&

それを建物の中に入れちゃおう!というのをやっていきます!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 ⇩続きなので前回みてない人は先に見ることをオススメします!

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

 

 

村を1つの建物に!外観をつくる ~当然豆腐建築~

 

さて、前回整地をしたので今回は作るだけ!使えそうなブロックを

とりあえず適当に集めてみました(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190504182730j:plain

 

木材や石材にくわえてアップデートで必要になった

ベットや仕事ブロックもあります!ちなみに仕事ブロックは

エンダーチェストに色々入れて持ってきたので他にもありますよ。

 

f:id:suroo:20190504182735j:plain

 

そしてサクッと豆腐建築しました!ここを丸ごと村にしていきます!

どうやるのか?なんですが、建物の真ん中を広場っぽくして

それを囲うように区分けしてドアを付けてベットなどを設置すれば

村として機能するだろう!というコンタンです(`・ω・´)

 

それで、村人にここが村だと認知されるように天井をガラスに

(1.11より前は日光が村人に影響あったらしいだけど今はどうでしょうね)

しておきました。また、村人は出れないけどプレイヤーは出入りできる

ように入り口はフェンスゲートにしておきました!完璧!

安山岩とかオークの木材とかで模様つけたのお気に入りポイントだったりします♪

 

村人たちを移動しよう!

 

それでは村人たちを新しい村に招待しましょう(。-`ω-)

やり方は簡単!前回掘った出れない穴とさっきの豆腐建築をつなげて

無理やり村人を連れて行くだけです♪ちなみに村(建物)と

つなげる道の間に2マスの段を付けると村人が帰ってきませんよ!

 

f:id:suroo:20190504182739j:plain

⇧ネコは勝手に入ってきました!

しっかりとシロクマ?・・・いやいや村人が入ってきましたね!

ん?やっぱシロクマも入ってきてますねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ちなみに真ん中のガラスの下にはドアがあります!

村人だしドア開けようとしてに来るかなーと思ってつけたんですが、

村人の移動で効果があったかはイマイチ分かりません(´・ω・`)

 

 

 

内装完成!&村人たちに仕事をあげます!

 

これで村人も連れてこれたので、ここからニートたちに仕事を

与えるために仕事ブロック置いたりベット置いたりして

内装も仕上げていきます(`・ω・´)

ちなみに仕事ブロックとそのブロックで転職できる職はコレ⇩

・農民  ⇨コンポスター

・矢師  ⇨矢細工台

・羊飼い ⇨機織り機

・釣り師 ⇨タル

・肉屋  ⇨燻製器

・革職人 ⇨大釜

・司祭  ⇨調合台(醸造台)

・武器職人⇨石臼(砥石)

・防具職人⇨溶鉱炉

・道具鍛冶⇨鍛冶台

・司書  ⇨書見台

・製図師 ⇨製図台

・石工  ⇨ストーンカッター

ほぼ前の記事から引用しただけです・・・自分の記事を引用とか楽だね。

これらを使って村の中の家が完成したのでいくつか紹介します!

 

f:id:suroo:20190504182744j:plain

 

こちらの部屋は司書さん関連で職業ブロックの書見台

司書さんがアップデートで見るようになった本棚を設置しています!

でもベットは矢師と鍛冶屋が使ってますね・・・。

 

f:id:suroo:20190504182751j:plain

 

こっちはもう何でもありです(;゚Д゚)

とにかくベットを・・・とにかく職業ブロックを設置!

結果つねに村人たちが集まるよくわからん部屋になりました。

暑苦しい!ちなみに鍛冶屋さんシリーズはベルを交換して

くれるみたいですが、今回は解放までたどりつかなかったです(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190504182810j:plain

 

ついでにお外も!アノ部屋に村人が集まって外に誰もいないのは

さびしいので、外に職業ブロックをいくつか設置して

村人たちが仕事をしにでてくるようにしてみました!

そこ!暑苦しいからはやく部屋から出てきなさい(`・ω・´)

 

新職業の石工を発見!

 

そんなことをしているうちに新職業の石工に職を決めた人を見つけました!

 

f:id:suroo:20190504182748j:plain

⇧石工についた感想は? 村人<石を売買してももうかりません・・・。

石工は、石をエメラルドにしてくれたりレンガや石系ブロックを

売ったりしてくれる村人さんです!・・・石でいいの⁈

 

ちなみに仕事ブロックはストーンカッター。後ろの方に

いくつか設置しておきました(。-`ω-)

 

第二拠点の屋根にたき火を使って煙突をつける!

 

ついでにアップデートで追加されたたき火を使ってできる面白いことを

思いついたので、それもやっておこうと思います!

 

f:id:suroo:20190504182805j:plain

 

じゃじゃ~ん!たき火にはケムリが出るという特徴があったので

第二拠点に煙突をつけてその中にたき火をおいてみました!

ちなみにたき火は下に小麦ブロックを置いておくとケムリが高くなる

という仕掛けもあったので、それもやっておきました!

 

煙突自体の見た目はともかく雪原に煙突でケムリっていうだけで

なんとなくそれっぽいので気に入っています♪

 

 

 

今回のまとめ!

 

・村人たちの脱走を防ぐべく建物の中に村をつくった!

・建物の村に仕事ブロックのベットを設置したり一か所に村人が集合した!

・新職業の石工さんを発見した!石がエメラルドになります!

・第二拠点の屋根にたき火を使った煙突をつくった!

 

次回に続く・・・・!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

建物の村、と呼ぶのもアレなのでコメント欄でこの村の名前募集!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それでは次回あいましょ~。 さよーならっ(ノ・ω・)ノ