すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

エンチャントを外して経験値を得られる!石臼(砥石) マイクラミニ辞典023

 

f:id:suroo:20190506130452j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は石臼・・・またの名を砥石を紹介していきたいと思います!

武器や装備、エンチャントにかかわるアイテムです!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

石臼(砥石)のクラフト方法を紹介!

 

石臼(PCでは砥石⇦「といし」って読む)は作業台で

クラフトすることができるアイテムです(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190424183246j:plain

⇧分かりにくいけど下の方にクラフト書いてます!

クラフトは石のハーフブロックを一番上の真ん中、両隣に棒、

棒の下に木材を置くことでクラフトすることができます!

 

基本的な石臼の作り方!エンチャントを外して経験値を入手

 

石臼はエンチャントを外す機能があります!

でも普通に考えたら便利な機能とは言えませんよね?

 

f:id:suroo:20190506131639j:plain

⇧すべてのエンチャントされたアイテムに使える

しかし、このアイテムの本当に便利なところ、

それは、エンチャントを外したときに経験値が手に入ることです!

これを利用すれば釣りなどで手に入れた不要なエンチャントアイテムを

使って、経験値を入手して新しくエンチャント・・・とかできますね!

 

モンスタートラップで手に入ったアイテムに利用してもいいかも!

 

武器の修繕もできる・・・金床の方が優秀?

 

また、石臼を使って武器の修繕を行うこともできます!

 

f:id:suroo:20190506131646j:plain

 

しかし、ニコイチ(2つのアイテムを1つにして修繕)限定で

かつエンチャントはなくなるので、効果は自分のインベントリや

作業台からクラフトしたときと変わりません・・・。残念。

 

f:id:suroo:20190506131643j:plain



ただし、金床のようにエンチャントをつけることや

ダイヤモンド+ダイヤの剣などといった素材とツールでの修繕は

できないので、ここは金床の方が優秀ですね"(-""-)"

 

やはりエンチャントを外すためのアイテムだと思うのが一番ですね!

 

武器鍛冶の仕事ブロックとして

 

石臼にはもう一つ使い方があります(/・ω・)/

それは仕事ブロックとしての使い方です!仕事ブロックとは、

村人が取引のアイテム補充や、職のない村人に仕事を与えたり

職についている村人を転職させたりするブロックのことです!

 

f:id:suroo:20190506131653j:plain

⇧彼が武器鍛冶だ!

ちなみに石臼は武器鍛冶屋さんの仕事ブロックです(。-`ω-)

もしかしたら、コッチの使い方の方が多いかもしれませんね。

 

 

 

今回のまとめ!

 

・石臼(砥石)は石のハーフブロック、棒、木材でクラフトする!

・石臼はエンチャントを外して代わりに経験値を得られる!

・ニコイチ修繕もできるが、インベントリや作業台と機能は変わらない!

・武器鍛冶の仕事ブロックとして使うことができる!

 

次回につづく・・・!!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

武器鍛冶は斧や剣を売ってくれるので、かなり便利ですね!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

で~はまた次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ