すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】超簡単なコマンドボスを作ってみよう! ~RPGワールドクラフト~ #4

 

f:id:suroo:20190512161512j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回もRPGワールド作っていきたいと思います!

コマンドを使ったボスづくりに挑戦していきますよ・・・!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

suroomaikura.hatenablog.com

⇧コマンドボスを作成するシリーズが始動しました!!

 この記事以上に詳しい解説をしているので、こちらもぜひ(。-`ω-)

 

 

 

 

ボス部屋の外装&内装をつくろう!

 

配布ワールドで見かけるボス戦といえば、ボス部屋がある場合が

多いですよね?なので、今回もまずはボス部屋からつくっていきます!

 

f:id:suroo:20190512163044j:plain

 

外装はこんな感じ。大きさですが、それなりに大きいほうが

いろんな技をボスに使わせられるし、プレイヤー・MOBの行動範囲が

広い方がハメ倒し状態になったりしないのでオススメです!

 

f:id:suroo:20190512163051j:plain

 

内装はこんな感じになりました!今回、ボスはボタンを押すと召喚される

ようにしたいと思っているので、ダイヤモンドのところにはボタンが

設置してあります・・・けど、それは置いといて。内装紹介(/・ω・)/

 

見た目は自由ですが、多くの場合はなるべく平坦にするのが理想です!

ちなみに今回のボス部屋は前回つくった「木の下にある洞窟」の

最後に登場するボスなので見た目にもそれが反映されるように

木のブロックを多く使った装飾にしています。

ランタンを大量設置したのが私のお気に入りポイントです!

 

これでボス部屋本体は完成しました!

 

ダンジョンとボス部屋をつなげるコマンド!

 

それでは、別の場所にあるダンジョン(前回つくったもの)と

ボス部屋をテレポートコマンドでつなげていきます!

 

f:id:suroo:20190512164010j:plain

 

そのためにダンジョンの奥に新たに移動用の部屋をつくりました!

ここの感圧版を踏むとテレポート⇨ボス部屋へという風にしたいので・・・。

 

/tp @p 座標と入力したコマンドブロック

(衝撃・無条件・レッドストーン必要)を使ってテレポート!だけでOK!

 

なんですが、私は今回ボスにゾンビを使おうと思っていて

他にゾンビがいると、それらにコマンドが反応してあーだこーだ

という理由がいるので、ここですべてのゾンビを倒せるコマンド

kill @e[type=zombie]と書いたコマンドブロックを使います(。-`ω-)

(チェーン・条件付き・常にアクティブ)

コマンドブロックについてはコチラ⇩を見てください!

マイクラミニ辞典004コマンドブロック - スローのマイクラ日記

 

これでボス部屋とダンジョンがつながりました!

 

ボスモンスターの基礎となるコマンドをつくろう!

 

 ※詳しく解説した記事を書きました

suroomaikura.hatenablog.com

 

ここからが本題ですね!コマンドボスをつくっていきます(`・ω・´)

今回はゾンビをボスモンスターにしていくのですが、どのMOBでもOKです。

そしたら、4つのコマンドを使ってゾンビがある程度ボスとして

機能するように準備を整えていきますよ!

 

f:id:suroo:20190512165300j:plain

 

まずは、さっきのボス部屋のボタンの下にゾンビを召喚する

コマンドブロックをつくっていきます(/・ω・)/

 

コマンド:summon zombie

ブロックの種類:衝撃(インパルス)

条件:無条件

レッドストーンレッドストーンが必要

 

summonコマンドはエンティティ(MOBなどの動くもの)を

召喚できるコマンドです!これでゾンビを召喚!

zombieの部分を他のMOBのエンティティIDというものに

変えれば、好きなMOBをボスモンスターにできますよ(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190512165308j:plain

 

ただゾンビを召喚しただけだと、もちろんただのゾンビなのでHPを

増やして、すぐに倒されないようにしていきます(`・ω・´)

といっても、BEではMOBのHPを変えたりすることはできないので

代わりにポーション効果で回復するシステムを使っていきます!

 

コマンド:effect @e[type=zombie] instant_damage 30 0

ブロックの種類:チェーン

条件:無条件

レッドストーン:常にアクティブ

 

effectコマンドはポーションなどの効果を与える能力で、

@e[type=zombie]は@eがエンティティでtype=はその対象を書き込みます!

instant_damageはポーション名で、30(秒)は時間、

そのあとの0は・・・なんだったっけ?とにかくこれでゾンビのHPはOK!

(実質的にはHPが30秒間ずっと回復し続けて無敵って感じ)

 

f:id:suroo:20190512165304j:plain

 

次は、ゾンビとは関係ないコマンドですが、変な攻略をされないために

重要なコマンドだったり・・・。今回、私はテレポート前のダンジョンで

ゾンビをすべて倒すコマンドを使っています!

 

ということは、プレイヤーが負けてリスポーン⇨もう一回感圧版踏んで移動

になるので、そこでゾンビが倒される、すなわちボスが死んじゃう!って

ことになるのでここでプレイヤーのリスポーン地点をボス部屋に変更!

 

コマンド:spawnpoint @a 座標

ブロックの種類:リピート

条件:条件付き(たぶんなしでもOK)

レッドストーン:常にアクティブ

 

これだと、いつまでもリスポーン地点がボス部屋になるので

次回、ボスを倒した後のコマンドをつくるときにリスポーン地点を

戻すコマンドを考えておこうと思います(`・ω・´)

 

 

 

f:id:suroo:20190512165257j:plain

 

最後にボスモンスターが、普通に召喚されてもアレなので

ボスが召喚されたときに画面に文字を出すコマンドを使います!

このコマンドは前回もつかったものですね♪

 

コマンド:title @a title 表示させたい文字

ブロックの種類:チェーン

条件:条件付き

レッドストーン:常にアクティブ

 

ちなみに、写真の方の文字に色がついていますが、これは§という

ものを使って行いました!これに関してはコチラを見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

これで一連のコマンドは完成になります!

ただ、これだけだと、30秒無敵の普通のゾンビになっちゃうので

ここからコマンドで強力な技をつくっていきますよ(*^-^*)

 

コマンドでボスに技を使わせてみよう!

 

今回はスケルトン3体召喚するコマンドとエヴォーカーファングを

使う技を作ったのですが、尺の問題でエヴォーカーファングの方だけ

紹介させてもらいます・・・ごめんなさい(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190512181100j:plain

 

まずは、「ホッパータイマー」を作ります!(自分で調べてね!ごめん!)

これを使えば時限式でレッドストーンを流せるので一定時間に一回

コマンドブロックに赤石信号が流れてコマンドを実行してくれる・・・。

というシステムが作れるので、かなり重宝しますね。

 

f:id:suroo:20190512181108j:plain

 

そうしたらホッパータイマーに3つのコマンドブロックを取り付けて

エヴォーカーファング攻撃をつくっていきますよ!

 

f:id:suroo:20190512181113j:plain

 

1つ目のコマンドブロックはゾンビが近くにいるか?を調べるコマンド。

これがなければボスがいないのに技が発動してるという意味が分からない

状況になるので必須です!このためにダンジョンにゾンビを一掃する

コマンドを付けておいたんですよね(>_<)

 

コマンド:testfor @e[type=zombie]

ブロックの種類:衝撃

条件:無条件

レッドストーンレッドストーンが必要

 

f:id:suroo:20190512181117j:plain

 

2つ目のコマンドブロックではエヴォーカーファングを実際に

打ち出します!今回は最初のボスなので技も小規模。

なのでエヴォーカーファングもプレイヤーのいるところに

放つというものにしておきました!普通に避けれます"(-""-)"

 

コマンド:execute @p~~~summon evocation_fang

ブロックの種類:チェーン

条件:条件付き

レッドストーン:常にアクティブ

 

ちなみにエヴォーカーファングっていうのは、森の洋館にすんでる

エヴォーカーが魔法で放ってくる攻撃の1つ・・・面白技です!

ちなみにexecuteコマンドは高度なコマンドを使うときに使うんだそうです!

 

 

 

f:id:suroo:20190512181124j:plain

 

最後に、ボスの攻撃だと分かりやすいようにtellコマンドで

技を使ったことを話してもらいます。技名の紹介もできるので

一石二鳥ですね。

 

コマンド:tell @a セリフ

ブロックの種類:チェーン

条件:条件付き(無条件でもたぶんOK)

レッドストーン:常にアクティブ

※ブロックの種類の上にボス名(セリフを言わせたい人の名前)を書く

 

ポイントは※の部分!ここに文字を書いておくと、

表示のときに、まるでそこに書いたキャラがしゃべったみたいに

見えるのでオススメですよ・・・実際は何の連動もないんですが。

 

注:お問い合わせフォームに質問があったので一応。@aにすると全員に見えるので問題では?ということでしたが、マルチの時はむしろ全員にボスを討伐したことが伝わるのでこうしときました!コマンド出来る人はボス部屋を範囲指定して、その中の人にだけセリフ見せるのもあり!

 

このほかにもいろいろしたんですが、

記事が長くなりすぎるので省略させていただきます・・・!

 

 

ここまでで作った動きはこんな感じです!見やすくはないですが、

ちゃんとエヴォーカーファングも出てきてくれていますね。

ホッパタイマーの反対側にスケルトン召喚もつくったのでしっかり交互に

作動してくれています!やった(/・ω・)/

 

 

今回は省略させてもらいましたが、倒された後の処理も少し

つくっておきました!次回、余裕があれば紹介したいと思いますが・・・。

たぶん紹介する時間はないですね(´・ω・`)

 

 ※全カットした子分召喚コマンドの作り方

suroomaikura.hatenablog.com

 

第3回!今回作ったものを紹介するコーナー!

 

それでは!RPGクラフト名物(?)作ったもの紹介のコーナー!

 

f:id:suroo:20190513185303j:plain

RPGには高確率で壁があります(´・ω・`)

今回は、「始まりの村」周辺に壁をつくっておきました!遠くから

なので見えないですが、しっかりと模様をつけた壁にしています・・・!

あとは水中だけコケ付きのブロックにしたりとか。

単純作業ですが、何気に2時間半かかった大変な作業でした"(-""-)"

 

ちなみにどうして壁をつくるのかというと、プレイヤーが自由に動けると

本来見られたくないコマンドとか・・・村を見つけてアイテムを

手に入れちゃったりと色々困ることがあるからです!

これを防ぐためにも、移動範囲を決めるのは重要だったりします!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・ボス部屋をつくってtpコマンドでダンジョンとつなげた!

・summonコマンドなどを使ってコマンドボスのゾンビをつくった!

・ホッパータイマーの時限式でボスのファングと召喚の2つの技をつくった!

・処理のコマンドもつくったけど全部省いた・・・悲しい。

・2時間半かけて始まりの村に壁を建設した!

 

また次回・・・(`・ω・´)

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回はこのボスを倒した後の処理などを行っていきます・・・。

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

ではでは~~! さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

前回と次回へのリンク

 

前回⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

次回⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

パート1⇩

suroomaikura.hatenablog.com