すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】海に浮かぶ!「全手動」農場をつくる! #38

 

f:id:suroo:20190519182325j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

もうこの前からずーーっとスライムトラップをつくろうとか

言ってたんですが、そのためにはもう少し掘るところがあって・・・。

でもダイヤツルハシの耐久がないのです(´・ω・`)

 

そこで今回はそれに対応しつつ、ダイヤツルハシの耐久回復の間ヒマに

なるので(どうするか分かったかな?)その間に交易で不足ぎみな

作物を育てる巨大畑をつくっていきたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ダイヤツルハシの耐久回復方法・・・そう!修繕!

 

というわけでスライムトラップを作るうえで欠かせない(そして欠けた)

ダイヤツルハシの耐久値問題。これを解決できるアイテムは

修繕のエンチャントしかない(´・ω・`)b

エンチャ本使うのは少々ためらいますが、よく使うものなので思い切って!

 

suroomaikura.hatenablog.com

⇧過去にはこんな釣り企画もやりました!

 

ちなみに「修繕」のエンチャントは経験値を自分が入手したとき

代わりに修繕のついたアイテムに経験値を入れることで、

そのアイテムの耐久値を回復できるという強力エンチャント!

宝箱や釣りでしか入手できないのがネックです(´・ω・`)

ちょっと待って?釣り企画のときは持ってなかったような・・・?

ピンポーン♪実は別のときに釣りでちゃっかり入手してたり・・・!

 

f:id:suroo:20190519183117j:plain

⇧ああ~。一冊しかない修繕の本がぁぁ・・・。

そしてエンチャント本は金床を使うことでアイテムに付与できます!

・・・らっきーつるはし、お前たぶん最強のツルハシになったよ?

 

f:id:suroo:20190519183132j:plain

⇧とりあえず、しばらくは食料も焼くなくてよさそう

これで経験値を集めればOK!なんですが、肝心のブレイズトラップが

アップデートで機能しなくなっちゃったみたいなので

今回はかまどでアイテムを焼いたときの経験値で耐久回復を狙います!

・・・新しい経験値トラップもつくらなきゃいけないかもね。

 

しかし、焼いてる間が非常にヒマ!ということで暇つぶしに

新しい農場をつくります!村人との取引の重要アイテムだし(`・ω・´)

 

新しい農場を作りたい理由とは・・・?

 

それで、新しい農場をなんのために作るのか?ですが、

これにもキチンとした理由があります(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190519183207j:plain

⇧この農場、オシャレに作った(つもり)だから好きなんだけどね~。

私のワールドにも当然農場はあるのですが、すっごく小さい・・・。

正直、食料は魚トラップまかせだったので気になりませんでしたが、

取引アイテムとして作物は需要があがってきたので、

これを機に効率のいい農場をつくりたいってことですね!

 

 

 

Let's海に浮かぶ農場づくり!

 

それではさっそく新しい農場をつくっていきましょう!

今回は、海の上に農場をつくっていきたいと思います。

これにも理由がありまして・・・小さな島周辺、

せまいので大きな農場なんてつくれないんですよね(´・ω・`)

 

なので、今回(というかこれからも)周りに広がる海はうまく

利用して発展させていきたいと思っています!

 

f:id:suroo:20190519183111j:plain

 

ということで、まずは農場の大きさをだいたい決めておきます!

農場にするためには土地が潤っている状態が必要でそれには

水源が必要、そして水源の潤いは4マスまで行き届きます・・・。

しかし、今回は周りが海なので広めにとって・・・えーっと適当!

 

f:id:suroo:20190519183115j:plain

⇧ちら見えしているラマさんについては、近々紹介

それから海が広いとはいえ、島の近くに大きく場所をとると

色々と邪魔でしかないので、タワー型にするために軸をつけました!

 

f:id:suroo:20190519183127j:plain

 

そしてこうなりました!合計で7段、農場が広がっています(;゚Д゚)

湧きつぶしはジャック・オ・ランタン(のちに松明がちょっと増える)を

使っていて、個人的にはうまいこと仕上がったなぁ~。と思っています!

 

でもこれだと水源が下にしかないので上の方の農地が潤いませんね。

次はこれに対策をしていきます!

 

水のベールで農場に潤いを!

 

対策のために必要なのは水源・・・。

まずは農地の上から滝をつくるように下に向けて水源を設置しました!

 

f:id:suroo:20190519183138j:plain

 

見えますかね?7段目から流した水が、それぞれの層の穴を通って

一番下の海と同じ高さのところまで続いています!

農地は水源ではなく水流でも潤わせることができるので

これでOK・・・じゃなかった。大きいから真ん中だけじゃ周りが!

 

f:id:suroo:20190519183145j:plain

⇧さりげなく増えてるラマさんたち

ということで農地全体に水のベールを貼るようにして一番上から

水流を流してみました!みよ!これが周りが海だからこそなせる技(`・ω・´)

カボチャランタンと松明のおかげで作物の育つスピードもなかなかです!

 

これで新しい全手動農場完成!・・・この規模だとなんか

全自動農場っぽい感じもしますね"(-""-)"

ちなみに、農地の振り分けはこんな感じ⇩

 ・1層目      :小麦

 ・2~4層目:ジャガイモ

 ・5,6層目:ニンジン

 ・7層目   :ビートルート

 個人的にジャガイモが好きなので少々ジャガイモが広めかも・・・。

 

小さな島周辺のワールドマップをつくる!

 

さて!これで今回は終了!なんですが、実は裏で小さな島周辺の

マップをつくってまして・・・これで周りの全貌が分かるかと!

というか紙を間違えて地図64個に変えちゃったからやってるんでしょ?

そそそそれはヒミツだって!!

 

f:id:suroo:20190519192134j:plain

 

こんな感じになっています!どれがどの島か分かりやすいように、

編集しました・・・意外と色々つくったんですね!

 

なお、「小さな島」「農場島」「カメシマ」以外の島には

名前がないので募集したいと思います!

・・・クリスマス企画やった島とか長すぎるし。

いい名前思いついたら教えてください(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20190519183136j:plain

 

ちなみに小さな島だけなら今回つくった全手動農場が役に立ちます!

なかなかいい眺めですね(`・ω・´)

 

 

 

今回のまとめ!

 

・らっきーつるはしに修繕をつけた・・・うう、修繕本が(´・ω・`)

・全手動農場をつくった!水のベールがかかってる!

・農地が広がって育てられるアイテムが多くなった!

・小さな島周辺のマップをつくった!島の名前募集中!

 

次回に続くんだとさ(他人事)

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回こそは!スライムトラップを!(何回目だ)

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

そーれでは~! さよーならっ(ノ・ω・)ノ