すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

ゴミが骨粉に早変わり⁈コンポスター! ~自動化も!~ マイクラミニ辞典026

 

f:id:suroo:20190520184752j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はコンポスターを紹介!なんと自動化もできるんですよ!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

コンポスターの作り方&入手方法

 

コンポスターは作業台でクラフトするか、村に自然生成されているものを

入手するかの2通りの方法で入手することができます。

 

f:id:suroo:20190520185253j:plain

⇧左:Java版 右:BE版

ただし、PC版(Java版)とBE版(スマホ、switchなど)では

クラフトが違うので注意が必要です!

 

Java版ではいずれかの木材といずれかのフェンス(写真の左)

を使ってクラフトすることができます。

 

BE版の場合はいずれかの木材のハーフブロックを使いましょう!

(写真の右)

 

f:id:suroo:20190520185232j:plain

⇧これがコンポスター

 

基本的なコンポスターの使い方 ~ゴミを骨粉にできる!~

 

コンポスターは作物を中心に多くの植物(ジャガイモとか)を

何度かswitchならZL(使う)ことで、骨粉に変換することが

できるブロックになっています(;゚Д゚)

 

f:id:suroo:20190520185257j:plain

⇧対応したアイテムを使うことでだんだんと中身が増えていく

f:id:suroo:20190520185247j:plain

⇧MAXになると白い色がでてくる!

f:id:suroo:20190520185250j:plain

⇧すると骨粉が入手でき、代わりにコンポスターの中身はなくなる

このようにしてコンポスターでは骨粉を入手することができますが、

一度コンポスターに入れてしまったアイテムは戻ってこないので

注意してください(っていっても貴重品は対応してないけど)

 

 

 

コンポスターに対応している主なアイテム

 

コンポスターに対応しているアイテムの種類を紹介します!

ちなみに各アイテムごとに堆肥レベルというものがあり、

何%でコンポスターの量がふえるか、というのが決まっています。

…必ず骨粉に変化するわけではないんですね!

 

というわけで、その堆肥レベルを%別にした一覧がこちら↓

30%のアイテム

 ・種 各種

 ・コンブ、乾燥したコンブ

 ・苗木 各種

 ・スイートベリー

 ・海藻

 ・葉っぱ 各種

 ・草

 ・草ブロック(堆肥確率は要検証)

 

50%のアイテム

 ・サボテン

 ・乾燥したコンブブロック

 ・スイカの薄切り(切ったスイカ

 ・サトウキビ

 ・高い草

 ・ツタ 各種

 ・ネザースプラウト

 

65%のアイテム

 ・リンゴ

 ・小麦、ニンジン、ジャガイモ、ビートルート

 ・カボチャ、くり抜かれたカボチャ

 ・スイカブロック

 ・カカオ豆

 ・花 各種

 ・シダ

 ・スイレンの葉

 ・キノコ 各種

 ・シーピクルス

 ・シュルームライト(jeのみ)

 ・ネザーキノコ 各種

 ・真紅の根、歪んだ根

 

85%のアイテム

 ・ベイクドポテト

 ・パン

 ・クッキー

 ・干草の俵

 ・キノコブロック 各種

 ・ネザーウォートブロック、歪んだウォートブロック

 

100%のアイテム

 ・ケーキ

 ・パンプキンパイ

 

・・・こんな感じです!なお、コンポスターに対応している、

これらのアイテムについては下のリンク先のMinecraft Wikiさんで

調べさせていただきました!こちらの方が詳しいので、

よければ一度確認してみてください⇩

minecraft-ja.gamepedia.com

 

※書き忘れ、間違いがありました教えていただけると助かります!

 

コンポスターでレッドストーン回路⁈

 

コンポスターはレッドストーン回路で使うこともできます!

組み合わせるアイテムはコンパレーターで、以前紹介した

「インベントリチェッカー」の機能を使います(`・ω・´)

suroomaikura.hatenablog.com

⇧インベントリチェッカーに関してはコチラをどうぞ!

 

f:id:suroo:20190520185224j:plain

⇧中身が増えれば増えるほど信号も・・・。

使い方はこんな感じ!コンポスターの中身が増えると、

レッドストーンの動力も増えます。入力装置として使えそうですね!

 

コンポスターを自動化する方法

 

コンポスターは自動化させることもできます!

 

f:id:suroo:20190520185227j:plain

 

「〇連かまど」のイメージで写真のように作ればOKです!

ちなみに上のチェストがコンポスターに入れたいアイテムで

下のチェストは完成した骨粉を受け取ってくれます(*^-^*)

くれぶれも、ホッパーの向きには気を付けてつくりましょうね!

 

仕事ブロックとしてのコンポスター!

 

コンポスターは仕事ブロックとして使うこともできます!

仕事ブロックとは、村人の職業を変更したり、

対応する村人の取引アイテムの補充などに使われるブロックのことです。

 

f:id:suroo:20190520185236j:plain

 

コンポスターは村人の仕事ブロックになります(。-`ω-)

農民は作物をエメラルドにしてくれる、なかなか有能な村人です!

コンポスターも優秀ですが、この使い方も覚えておくといいでしょう。

 

 

 

コンポスターの豆知識

 

現実世界にもコンポスターは存在しています!

それについて、少し話しましょう。

 

コンポスターはマイクラ世界と同じように要らなくなった生ものを

堆肥(これをコンポストというそうです)に変えるための道具です。

時間をかけて生ものを放置しておくことで腐らせて肥料にするのですが、

それを入れる専用の容器のようなものととらえるとよさそうですね!

 

主に農家さんや庭師(私のおじいさんが、庭のことに詳しかったり)に

好まれているようですね。ちなみに肉などを入れると虫が寄ってきます。

イクラでも現実でもコンポスターに入れる生ものは

植物にしてくださいね⁈

 

今回のまとめ!

 

・コンポスターのクラフトはJava版とBE版で違う!また村に生成される!

Java版ではフェンスと木材、BE版では木材ハーフブロックでクラフト!

・コンポスターは主に植物を使うことで、それを骨粉に変換できる!

・コンポスターの中身をコンパレーターで検知することができる!

・コンポスターは〇連かまどのようにして自動化することができる!

・農民の仕事ブロックとしてもコンポスターは使うことができる!

 

次回に続きます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

本当は1000文字記事のつもりでしたが、思ったより多機能・・・!

2000文字になってしまいました。

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

次回に続きます・・・! さよーならっ(ノ・ω・)ノ