すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】石を簡単にクラフトできる!ストーンカッター! マイクラミニ辞典028

 

f:id:suroo:20190526145125j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は石系アイテムのクラフトに使えるストーンカッターを紹介!

ストーンカッターと言えばもう一つ・・・?

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ストーンカッターのクラフト・入手方法!

 

「ストーンカッター」村での自然生成または、

作業台でクラフトすることのどちらかで入手することができます!

 

f:id:suroo:20190424183237j:plain

⇧下の端っこの方にクラフトが書いてあります!

クラフトには石ブロック3つと鉄が一つ必要になるんですね!

コストはそこまで高くありませんが、鉄を使うアイテムなので

たくさん作るならアイアンゴーレムトラップなどが

ある環境の方がいいかもしれませんね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190525225001j:plain

⇧ちなみにコレがストーンカッター

 

基本的なストーンカッターの使い方!

 

ストーンカッターは石系のアイテムをクラフトできるアイテムです!

使うときは設置して、ZL(使う)することで使用できます。

 

f:id:suroo:20190525224950j:plain

 

石などを入れると、左側にそのブロックから作れるアイテムが

表示されるので、そこから作りたいアイテムを選ぶことで

アイテムクラフトをすることができますよ(つ・ω・)つ

 

作業台でも石系アイテムのクラフトはできますが、

階段などの場合はこちらの方が低コストでできる上

数も調節しやすいので、ストーンカッターは持っていて損はしないでしょう!

 

ストーンカッターに対応しているアイテム一覧

 

がんばってストーンカッターに対応しているアイテムを調べて見ました!

 

f:id:suroo:20190525224948j:plain

⇧しらみつぶしだったので大変でした・・・。

このあたりのブロックですね!他にもありそうですが、

とりあえず画像のブロック達はストーンカッターでなにかしらの

アイテムにクラフトできますよ(/・ω・)/

ちなみに上の方のクォーツブロック、見分けづらいですが別のブロックです。

 

仕事ブロックとしてのストーンカッター

 

仕事ブロックとしてもストーンカッターは使うことができます!

ちなみに仕事ブロックとは村人が転職したり、

取引に使うアイテムを補充するために使ったりするブロックのことです!

 

f:id:suroo:20190526144529j:plain

 

ストーンカッターは石工の仕事ブロックになります!

石工が欲しいときはストーンカッターを村人の近くに設置してみましょう!

 

豆知識 もう一つのストーンカッター

 

豆知識のコーナー!今回は2つ目のストーンカッターの話です。

みなさん、マイクラには「もう一つ」ストーンカッターが

あるのをご存知でしょうか?

 

f:id:suroo:20190525224946j:plain

 

それがこのブロックです!マイクラを長いことプレイしている方には

もしかしたらなじみのあるブロックかもしれませんね。

 

実は、過去にもマイクラではスマホのスペック的に

多くのクラフトデータを作業台という一つのブロックに

収めるのが難しかったので、石の加工は別のアイテム、

つまり、ストーンカッターに分けたということなのです!

 

しかしスマホのスペック向上によって、分ける必要がなくなったので

ストーンカッターはなくなってしまいました。機能もなくなっています!

当時持っていた人はまだ残っていますが、新たに作ることはできません。

ただし!BEではクリエイティブモードで今も装飾として使うことは可能です!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・ストーンカッターは石ブロック×3と鉄インゴット×1でクラフトできる!

・ストーンカッターは石系アイテムのクラフトに使うことができる!

・石工の仕事ブロックとしてもストーンカッターは使える!

・実はマイクラには過去にもストーンカッターが存在していた!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

ストーンカッターが2つっていうのは、また何とも不思議な感じですね。

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

そーれではっ!! さよーならっ(ノ・ω・)ノ