すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】斜め建築!石造りの吊り橋をつくる! ~農業島・カメシマ間~ #46

 

f:id:suroo:20190620185406j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は、ずーーーーっと前にコメントで吊り橋とかどうでしょう?って

言われていたので、かなり(51日)経ってますが、作りたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

橋の立地を農業島~カメシマ間に決定!

 

さて、今回つくる橋ですが、読者さんがオススメしてくれたのが、

吊り橋!吊り橋というのは、橋を・・・まぁいいや!作ってのお楽しみ!

それからですね、今回の場所を先に確認しておきましょう(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190620191028j:plain

 

ちょうど写真の赤丸の部分ですね。この辺りに橋を架けます!

小さな島と農業島の間にはパート33で橋を架けているので、

流れで、カメシマまで陸路で移動するために、ここに新たな橋を架けます♪

suroomaikura.hatenablog.com

 

実際の場所も確認してみましょう(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20190620185604j:plain

 

ってことでやってきました!カメ養殖施設がみえていますね。

そしてこの場所一つ問題が・・・どうも島と島の間がナナメなので、

橋もナナメにかける必要があるようです(´・ω・`)

どこに問題があるの?

いやー、ナナメ建築は上手くいけばキレイな反面、下手したら失敗した時がヒドイことになるって聞くんだよ・・・。

(失敗の方が見てみたいな!)

んん?なんか言った?

 

難易度が高い・・・石造りのナナメ橋を造る!

 

それではさっそく建築開始!今回は久しぶりに建築工程も見せていきます!

 

f:id:suroo:20190620185617j:plain

 

とりあえず、両端になる軸をつくっておきました!

途中でまがってますが、そうしないとカメシマに届かなかったんですよね。

 

f:id:suroo:20190620185614j:plain

⇧アクセントはひび割れた石レンガと苔石レンガ

続いて、中身の方を埋めて、柵をつけておきました。

私の好きな、埋め込み照明が今回もついています(*^-^*)

ポイントとしては少し古いイメージで苔・ヒビの石レンガを使ったこと!

あと、入り口の方は砂で風化した感じにして、さらに古い橋っぽくしてます♪

 

f:id:suroo:20190620185623j:plain

⇧ハーフブロックは斜めに一つ、二つ、一つ・・・と繰り返し立体的に・・・見える?

最後に!吊り橋にしました・・・いや、初めて作ったけど良すぎじゃ⁈

ちなみに夜景の方がキレイだったので夜景の方の写真にしました(>_<)

いや~。吊り橋っていいですね♪

 

個人的には、吊り橋の支えであり肝であるハーフブロック部分が、

一つ、二つというのを繰り返して作っていて、その部分がお気に入り♪

本物の吊り橋でも重要な役割を果たしている部分・・・なんでしょうね?

※ハーフブロック実は一時間かかってます!一番時間かかった!

 

さてさて、これで完成ですね!読者さん!ありがとうございました♪

 

 

 

行商人から今度こそ。スイカの種を購入♪

 

帰りがけに島にいた行商人がスイカの種を売っていたので買いました!

村には小麦、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃなどはあったのですが

イカだけなかったんですよね~。それで一度、運よく行商人から

買ったのですが、ラグがあったりで間違えて壊しちゃったのです・・・。

 

f:id:suroo:20190620185559j:plain

 

今回は間違えても壊さないように気を付けました!

予備の種も買ってあるのでダイジョウブだと思います(`・ω・´)b

骨粉で成長させておきました。はやく育たないかな~♪

 

【おまけ】農業島の最近の様子!

 

これで本編はおしまい!ここからはオマケになります(。-`ω-)

まずは、農業島でおもしろいことが起こりまして・・・!!

 

f:id:suroo:20190620185552j:plain

 

自動羊毛収集機にラマが混ざっていました(笑)

この子にもカットされる毛があるのかな・・・?

しかし行商人さん、ラマを残していくなんて・・・ヒドイ!

 

にしても農業島、ヒツジ達が多すぎて重いんですよね(´・ω・`)

数を減らすことも考えてますが、あんまり農業島にこないので、

効率的には今スゴク、バランスがとれているので迷うところ!

 

f:id:suroo:20190620185609j:plain

 

ついでにこの前カボチャランタンを埋めた植林場ですが、

しっかり機能してくれてます・・・上から見るとスゴイ景色Σ(・ω・ノ)ノ!

そうそう、ムッシュルームと牛もじわじわ増やしていってます。

 

【おまけ】次回は冒険へ・・・!準備開始っ!

 

そして!最近は島の整備ということで建築が長いコト続いているので、

次回は久しぶりに冒険に出かけたいと思います(/・ω・)/

目指すはジャングル。オセロット(ヤマネコ)、オウム、

それからココア・・・アップデートで来たパンダと竹林もありました!

 

f:id:suroo:20190620185555j:plain

⇧エンダーチェストにも限界あり、そろそろシュルカーボックスもいるかな?

ということで準備しました!装備は適当ですが、いいものは

だいたいエンダーチェストに入ってるので大丈夫だと思います。

そんなわけで次回はジャングル探しの旅へ・・・!!!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・カメシマと農業島の間に斜めな石造りの吊り橋を造った!

・ついに行商人からスイカの種を入手した!育つかなぁ~♪

・全自動羊毛収集機にラマが・・・まぁ、面白いので入れたままです。

・次回はジャングル探しの旅へ!準備をすませておきました!

 

次回へ続きまっす(`・ω・´)b

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

最近ホントに建築ばっかりなので何気に冒険楽しみにしてます!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ