すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】超・グダグダ!冒険の成果で色々やる! ~キノコ栽培施設とか作ります~ #49

 

f:id:suroo:20190623220245j:plain

 

どーもこんにちは次回パート50、なんとかなりそう!スローです(`・ω・´)

今回はパート50がせまってるので一旦ジャングル探しから帰って、

(一回しかしてないけど)色々とやっていきたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

拠点に帰る・・・その途中で新たな発見が⁈

 

それでは、ポゾドル村からさっさと撤収して

我らが小さな小さな島(※一回でいい)へと帰っていたのですが・・・!!

 

f:id:suroo:20190623220803j:plain

 

帰りがけの地図埋めでまさかの海底神殿を発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

座標的に以前攻略した近所の海底神殿とは違うので、

スポンジ入手のチャンスも考えて今度また攻略したいですね!

ここの海底神殿にはちゃんと3体エルダーさんそろってるかな?

※詳しくはパート32をご覧くださーい!

suroomaikura.hatenablog.com

 

f:id:suroo:20190623220814j:plain

 

オオカミも加えて無事帰宅しました!懐かしの(?)拠点!

見てるだけでも結構な数の建物ができてますね・・・。

 

拠点に帰ったので整理作業!

 

とりあえず、連れ帰ったオオカミをペットマンション3階、

オオカミ&ネコの部屋兼事務室(長い)に連れていきましょう。

 

f:id:suroo:20190623220759j:plain

 

OKですね!仲間が加わりました♪

今回連れ帰ったのはグレーの子ですね(/・ω・)/

これでオオカミは5匹になりました(と思います)!

 

f:id:suroo:20190623220808j:plain

 

それから、拠点前に村から失敬したベルとスイートベリーを

配置しました!ベルは予定どうり呼び鈴に・・・いい感じですね!

スイートベリーは家庭菜園感覚で置いておくことにしました。

農業島に置こうとしましたが、ちょっと置く場所が思いつかず・・・。

 

農業島にネザーウォート&キノコ栽培所を作る!

 

ポゾドルを持って帰ってきていたので、農業島にキノコ栽培所を

作りたいと思います!・・・特に装置とかは作りませんよ?

 

f:id:suroo:20190623220748j:plain

 

丁度くぼみのトコロにネザーウォートを植えていたので、

ここを改造してキノコとネザーウォート両方育てたいと思います!

 

f:id:suroo:20190623220739j:plain

 

とりあえずネザーウォート部分は撤去して、ポゾドルの上に

キノコを置きました!本来は暗いところにしか設置できないキノコは

育てるにはモンスターが栽培所に湧くかも?という危険があるのですが

ポゾドルなどの上では明るくても育てることができます♪

 

そういうわけでしっかり湧きつぶしもしつつキノコを植えました!

装飾は今回ネザーレンガを使って行いたいと思います♪

赤いレンガが混ざってますが、これはネザーレンガとネザーウォートを

作業台でクラフトすることで作ることができます(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190623220743j:plain

 

ネザーウォート栽培もないと困るので、二階を作って

ネザーウォートも栽培できるようにしました!

こうすれば丁度くぼみも埋まって移動しやすくなりましたし、

なんとなくスッキリしたのでいい感じかな?と思います。

 

 

 

農業島に雷雨来たる!雷ふらせてスイカをゲット?

 

なんというタイミングか、栽培所を作り終わったタイミングで

雷雨が降ってきました!・・・ってことはアノエンチャントの出番⁈

 

f:id:suroo:20190623220736j:plain

 

そう!チャネリング(召雷)!

クリーパーがいなかったので行商人さんに使ってみました。

ヒドイ!なにやってるの⁈

裏ではいつもやってるの。・・・ごめんごめん!本当にごめんなさい!

 

それから雷パワーなのか?植えてた作物がようやく育ちました♪

 

f:id:suroo:20190623220755j:plain

 

イカです!ここから種をとって少しづつ増やしていかなければですね!

というか、スイカのテクスチャだいぶん変わったな・・・。

個人的には前のテクスチャが好きでした。まぁコッチがリアルかも?

 

忘れかけてたエンダードラゴンの祠を作る!

 

それと最後にですね、拠点整備の一貫の一つで新拠点を作ったのですが

そのときに、これまで家の中にあったエンダードラゴンの卵を

かざる場所を変更してしまったので、改めてエンダードラゴンの卵用の

建物を作りたいと思います(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190625192547j:plain

⇧ちなみに卵よりエッグで呼ぶ派

できました!ちょっと古びた祠のイメージなのですが、

本殿は別のところにある(という設定)で改修工事中なので

この祠にエッグが置かれていると・・・なんとなくの設定ですが

こんな場所に世界に一つのエッグが置かれてるのがオカシイので妥当かも?

 

f:id:suroo:20190625192902j:plain

 

内装は半分ぐらい見えてましたがこんな感じになります!

エンダードラゴンの卵はもちろん、討伐の最後の一振りを行った

「石の剣」も飾っています♪下に向けてあるのが雰囲気あるでしょ?

あとは模様付き石レンガやカーペット、金ブロックがポイントですね。

 

ちなみに今回は使用したブロックが石レンガ系、鉄格子などは

エンド要塞の内部で使用されるアイテム。エンドストーンレンガは

エンド由来!・・・松明をエンドロッドに変更したいですねぇ。

そういう感じで関係性の高いアイテムで構成していたりもします(*^-^*)

 

 

 

今回のまとめ!

 

・帰りがけに二つ目の海底神殿を見つけた!行くところ増えすぎ!

・ネザーレンガなどでキノコ&ネザーウォートの成敗施設を作った!

・雷雨の中、初めてのスイカをゲットした・・・そろそろ自動化が必要かな?

・エンダードラゴンの祠を作った!エッグがしまわれています!

 

次回は・・・パート50♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回パート50、コメントやらのおかげで色々できそうですよ!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ