すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】パート50記念!水族館計画、ついに着工!! #50

 

f:id:suroo:20190630143559j:plain

 

どーもこんにちは、編集ギリギリ!スローです(`・ω・´)

今回はパート50!以前コメントで氷の島を水族館にしたらどうでしょう?

というコメントをいただいて以来、サバイバルの大きな目標の一つと

していた水族館を作る計画。それを50記念として着工しようと思います!

 

そうそうそれから、パート50に向けてワールドマップも作ったので、

まだ見ていない方はぜひ見てください!いろいろ載ってますよ!⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

水族館計画の詳細発表!

 

それでは水族館計画!色々と考えてるので見てもらいましょう♪

 

f:id:suroo:20190630145136j:plain

 

こんな感じでノートに色々と考えて書いてみてるんですけどね~。

入り口は自動ドア、受付には村人がいて氷の「島」だから

車の駐車場ならぬボートの駐車場、スノーゴーレムの売店があって

地下にはもちろん水族館もあるし地上にも色々と・・・。

 

そんな感じで色々と考えています!すみっこには連れて来たい動物も

いろいろと書いていまして、魚以外にも関係性のある生物を選んでいます。

 ・鱈、鮭、フグ、熱帯魚

 ・シロクマ

 ・カメ

 ・イルカ

 ・イカ

 ・ウサギ(白)

 ・スノーゴーレム(受付とかお店とかかな?)

 ・ドラウンド

 ・ガーディアン(いけそうならエルダーも)

 ・ナマコ、サンゴ(生物ではなくブロック枠だけど現実だと生物なので)

こんなところかな?他にもいたら、さらに賑やかにできると思うので

コメントしていただけると嬉しいです♪

 

続いて、立地を確認しておきましょう。

 

f:id:suroo:20190630143503j:plain

 

水族館は以前、決めていた通り、この場所につくっていきます(`・ω・´)b

少々せまいですが、水族館自体は地下(ってか水中)に作っていく予定なので、

地上はおそらく関係施設などを中心につくっていくのでOK。

なかなか丁度よくぐるっと土地が囲まれているかと・・・。

 

水族館の受付をつくろう! ~働くニート

 

いつまでも計画を話していても進まないので、まずは受け付けを作ります!

今回、受付がかりは村人お願いしたいので・・・。

 

f:id:suroo:20190630143450j:plain

ニートは大人だけど働いていない人!マイクラの場合あんまり役に立たないよ!

緑の人を一人、ポゾドル村からスカウトしてきました"(-""-)"

彼をボートで氷の島まで連れてきたら・・・。

 

f:id:suroo:20190630143454j:plain

 

受付が完成するまでウロウロされても困るので、いったん氷の島の

拠点支部に寝泊まりしてもらいます!・・・って、さっそく寝てるし!

ニート決め込んでますね。職業ブロック置いても働く気配なし。

さっさと受付をつくってニートのままだけど働いてもらいましょー♪

 

f:id:suroo:20190630143539j:plain

ニート君なかなか働きに出てきてくれないので、この写真を撮ったのは最近

受付兼入り口を作りました!簡単なつくりですが、氷のアーチと

ニート君の受付があるだけの場所です。最終的にはちょっとした

装置ができる予定です♪ お?ニート君めずらしく働いてる。

 

 

 

試しに暖かい海の魚の水槽をつくってみる!

 

せっかくなので、試しに暖かい海の魚達の水槽をつくっていきます!

そうそう、生き物がデスポーンしても困るので、まずは名前を。

 

f:id:suroo:20190630143517j:plain

 

名前は金床で名札に使いたい名前をつける⇨動物に名札を付けるが

一般的ですが、魚入りバケツだと直接名付けができるんです!便利!

 

それでは水槽をつくりましょう(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190630143512j:plain

 

できました!サンゴ礁やナマコ、砂岩を使ったのですが・・・。

せますぎない?と思ったので、やはり水槽は今度キチンとした場所に

作りましょう♪ということで、これは壊します!!

 

お食事処!簡単にできる⁈お店づくり!

 

水槽を壊した場所には代わりに水族館らしく魚などの食べ物を売る

お店をつくりたいと思います。グッズ売り場や飲食店、水族館には必須です!

 

f:id:suroo:20190630143543j:plain

 

完成しました!店員さんはスノーゴーレムで、内部の装飾まで

一応しておきました。羊毛を白とそれ以外の色で交互にする「のれん」は

イクラではかなり有名ですね。氷の島は雷が降らないようなので

羊毛はぴったり!ナマコもありますが、それらしくて意外となじんでます。

 

シロクマのくままる、里帰りする。

 

続いてはシロクマを水族館に連れて来たいと思います!

そこで、このワールドで「シロクマ」と言えば・・・。

我が家の仲間の一人、くままるがいます(。-`ω-)

 

実はくままる、今でこそ我が家にいますが元々は氷の島の生まれ。

この場所は故郷になります!そこで今回、水族館に連れてくるシロクマは

くままるがふさわしいだろうと思ったのです。そう、里帰り(;゚Д゚)

suroomaikura.hatenablog.com

suroomaikura.hatenablog.com

⇧くままる大活躍の二記事、彼の生い立ちや思い出が分かります

 

f:id:suroo:20190630143521j:plain

 

長いコトこの拠点横で過ごしていたのですが・・・撤去して移動します。

私は彼にヒドイことをした張本人でもあるので、里帰りさせること、

もっと広い場所で暮らせるようにすることは正解かな?と思います。

 

f:id:suroo:20190630143535j:plain

⇧少しは過ごしやすくなったかな?

ということで里帰り水族館の奥の方にくままるの新しい家ができました!

雪山と池があるので、それなりに遊びも増えたかと思います(*^-^*)

・・・せめてもの償いはできたかな?

 

それでは、今回の水族館づくりは、この辺りにしておきましょう。

 

パート50記念?マインクラフトダンジョンの集合絵!

 

パート50、なにをしたらいいのかな~。という話をしていたとき

コメントにてイラストはどうでしょう?といただいたので、

イラストを一枚かいてきました!最近楽しみにしているマイクラダンジョン!

 

 

・・・はい、Twitter経由で載せてますが実は重すぎたのか

ブログの画像ファイルが上手く読み込んでくれず・・・。

もし重くなってたらゴメンナサイ(´・ω・`)

 

発売はまだまだ先のマインクラフトダンジョン。おそらく最初のステージボス

となるレッドストーンモンストロシティを中心に色々描いてみました!

しかし公式からRPGゲームが出るとは・・・ホント楽しみですね~。

というか、パート50一ミリも関係ない絵になっちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・パート50記念として水族館計画着工!

ニート村人も連れてきて受付を作った!ぜんぜん仕事しない!

・熱帯魚の水槽作って撤去してスノーゴーレムのお店を作った!

・くままるを氷の島に里帰り!新しい家を水族館内につくった!

・パート50記念?マインクラフトダンジョンのイラストを描いた!

 

これからもよろしくお願いします♪

 

今回パート50、やっとパート50ですがされどパート50!

もうすぐ一年になりますが皆さんのお陰でここまで来ました!

今回なんですが、水族館をつくることもイラストを描くことも

コメントでいただいたことですし、これまで色々な方が見てくれて

おもしろいですね、楽しみにしていますと言ってくれたのも

たった一回その一言でも、いつも楽しく書くことができました!

・・・1周年にとっておくべきでしたね、この言葉(笑)

 

ともかく皆さんいつもありがとうございます!

まだまだな私ですが次回も楽しみにしていてくださいね♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ