すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【工作】好きな画像で!家にあるものでオリジナルシールが作れる!

 

f:id:suroo:20190701215357j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は、最近マイクラの絵も描くようになったし何かできないかなぁ~。と

思っていたところ知り合いからシールの作り方を教えてもらったので

それを試してみようと思います!好きな画像を使えます・・・!!

 

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

家にあるもので作れる!材料は?

 

まずは材料や必要なものを確認しておきましょう♪

 

f:id:suroo:20190701215543j:plain

⇧透明テープは作りたいシールより大きめ、両面テープは大きさ自由!

必須なもの:両面テープ、クッキングシート(オーブンシート)

あった方がいいもの:透明テープ、マスキングテープ

個人的にはあった方がいいものも準備したほうがいいかと思います!

透明テープ(クリアテープ)があるとシールをツルツルにできますので♪

 

f:id:suroo:20190701215542j:plain

 

あともう一つ、絶対必要なのがシールにしたい画像ですね。

今回はファイルを漁って大量印刷してきました・・・多かったかなぁ。

んん?どの画像も見覚えがあるぞ・・・?

よく分かったね!全部私の描いた絵だよ!

なるほど・・・。好きな画像で作れるのは大きいメリットだね!

そうそう。自分の描いた絵はもちろん、好きなキャラの切り抜きや布でも作れるの!

※キャラクター画像をシールにして勝手に販売したりすると、著作権侵害

なるかも⁈個人で楽しむ範囲で使うように気を付けましょう!

 

必要なものは以上です!用意ができたらさっそく作っていきましょう(。-`ω-)

 

意外と簡単?シールの作り方!

 

作り方を解説していきます。

 

f:id:suroo:20190701215547j:plain

 

まずは画像を出来上がった時の大きさより小さめにする感じで切りましょう!

画像のように何枚かまとめて切ってまとめて作ることもできますが、

一枚ずつ作った方がキレイにできるかとは思います(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20190701221611j:plain

 

まずはクッキングシートを画像よりも大きめに切り取りましょう!

そうしたら、そのクッキングシートを地面に固定するように

マスキングテープを貼っておきます。そうしたらその上に両面テープを

貼り付けましょう!画像のサイズに合わせて貼る量は決めましょう♪

 

続いてその両面テープの剥がしてなかった方を剥がして、

(これもくっつきにくいときはマスキングテープで固定するといい感じです)

 

f:id:suroo:20190701215558j:plain

 

そうしたら、両面テープの上に画像を貼ります!

・・・という風に知り合いはやっておったのですが・・・。

 

f:id:suroo:20190701215652j:plain

 

クッキングシートによっては両面テープが思いのほかくっつかないので

使う画像が紙製だったら、もしかするとそっちに両面テープを付けたほうが

簡単にくっつくかも知れません。この辺は状況に合わせて使い分けを(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190701215640j:plain

 

最後にシールの表面を本物のシールらしいツルツルにしたい人は

上から透明テープを貼りましょう。空気が入らないように気を付けて♪

 

f:id:suroo:20190701215633j:plain

⇧やばいカワイイ・・・!!

最後に、画像をキレイに切れば完成です(`・ω・´)b

裏面のクッキングシートを剥がすと、両面テープが出てくるので

これで好きな場所に貼り付けられるシールとして使えます♪

 

作り方について簡単にまとめましょう⇩⇩

 1、画像・両面テープ・マステ・透明テープクッキングシートを用意!

 2、画像を出来上がりサイズより少し小さめに切り抜き!

 3、画像に両面テープを貼り付けてクッキングシートにそれを貼り付け!

 4、上から透明テープを貼ってキレイに切ったら出来上がり♪

というわけで無事完成!お疲れさまでした(/・ω・)/

 

 

 

できあがりは・・・。

 

さてさて、せっかくですので私の作ったシールを見てもらいましょう!

 

f:id:suroo:20190701215658j:plain

⇧めっちゃ頑張った~。

イクラ関係だと最近かいたマインクラフトダンジョンの集合絵と

ケルトン、キーゴーレムにダイヤの剣がシールになっています♪

それ以外はポケモンからフシギダネ星のカービィからシール用に

描き下ろしたカービィ、最後にデルタルーンの黒板風のやつです。

 

一応全部自分で描いた絵なんですよ・・・シールに向いてそうなのを

選ぶのが難しかったんですが、やはり集合絵を使うときは少し大きめの

シールにすることや印刷画像の場合は似た色だと発色が悪くなるので

その辺りを気遣うといいかなー。と思いました(>_<)

どうでもいいけど、フシギダネは初代ポケモンの画像らしい色づかいにしていたりしてるので良かったら一枚一枚見ていってね。

本当にどうでもいいな~。

ハイハイ。もっとイラストが上手くなったら、また作りたいですね~。

 

f:id:suroo:20190701215726j:plain

 

ちなみに私のお気に入りシールはキーゴーレムです!

こういう雰囲気のがシールにあってるかも?とか思ってます。

 

 

 

今回のまとめ!

 

・画像、透明テープ、マスキングテープ、クッキングシート、両面テープで

簡単に作れるシールを作ってみた!すっごい楽しかった!

 

次回に続く!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

シール!さっそく色鉛筆のボックスやら色々に貼ってます!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ