すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】水族館にボート専用駐車場と開け閉めできるゲートを設置! #52

 

f:id:suroo:20190712163434j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は冒険から戻って再び水族館づくり~。

しばらくは、これを交互にすることが多くなりそうですかね?

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

旅から帰ったついでに周辺の整備!

 

まずは、前回発見した竹を拠点近くでも集められるように

農業島にタケノコを育てる場所を作ります(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190712163801j:plain

 

全自動羊毛収穫期と牛&ムッシュルームの牧場の後ろに

スペースがほんの少しながら残っていたので適当に設置しました。

竹はまっすぐに伸びていくし、地面さえあればいいので簡単ですね♪

しかし農業島もそろそろスペースが少なくなってきました・・・。

 

f:id:suroo:20190712163836j:plain

 

ついでに自宅前のスゴイ広い謎のスペースに道を引きました!

この「道」はスコップで草ブロックをちょいちょいっとやるだけで

作れる代物なので、すぐに作ることができます♪

そういえば拠点の前って建物すくなくない?

うん。結構な割合で海上にあるからね。拠点前は余裕があるほうが好きなんだ~♪

 

とりあえず整備作業はこの辺でやめときましょう・・・!

水族館の方を進めなくてはですからね(/・ω・)/

 

島国版駐車場?ボート専用駐車場をつくる!

 

まず最初に作るのは、ボート専用の駐車場!私の拠点も隣の島も

カメシマも氷の島も・・・全部が海でつながっているので、

ボートを止める駐車場がピッタリなのでは?というわけです!

・・・ということで水族館の近くに適当な大きさの場所を囲って・・・。

 

f:id:suroo:20190712163806j:plain

 

どん!いきなり色んな情報が流れてますが、コチラのたき火は

この後で道になります♪それは一旦おいておくとして・・・。

囲ったスペースに、大量の松明が置いてありますね(。-`ω-)

これは凍った海の性質で海が凍るのを防ぐためですね!

 

f:id:suroo:20190712163839j:plain

⇧真ん中は水のスペースが広くて凍りやすいから水中にグロウストーンを!

ということでボート駐車場が完成しました(`・ω・´)b

たき火は水をかけることで消火することができるので、

それを利用して橋に見立てています!小さめの橋にピッタリですね。

 

また、ボートは安山岩で囲ったスペース内を白線の代わりにして

合計12台が同時に使えるようになっています!基本的にマイクラ

最大10人同時プレイが多いのでほぼピッタリですね。やる相手いないけど。

 

さらに駐車スペースの隣には2マス何もないスペースもあり、

ここを道にしてボートの出入りが可能になっています。

つまり一度もボートを破壊する手間なく水族館に遊びに来れるというわけ!

ここは水族館にとって意外と重要な場所のなりそうですね・・・。

 

 

 

水族館に簡易倉庫&簡易拠点をセット!

 

ここまで、いくつか施設を建ててきましたが、ここで一つ問題が。

拠点と水族館を何度も行き来してアイテム持ってくるのがメンドウ!

そこで、次の施設を建てる前に簡易的な倉庫を作っておきます。

 

f:id:suroo:20190712163829j:plain

 

ハイっ!完成しました・・・本当に雑です(>_<)

この奥にチェストとかベット、エンダーチェストとかまどに

作業台が入っています!そんな感じ。

 

開閉可能なゲートづくり! ~回路編~

 

さて、ここから2つ目!開閉可能なゲートを作っていきたいと思います!

氷の下に作るために回路が隠れてしまうので、先に回路を紹介しておきます。

 

f:id:suroo:20190712163747j:plain

 

コチラが今回つくる装置です!作り出してから気づいたんですが

オブザーバーと加速レールは必要ありません・・・。

プロトタイプを作った時には必要だったんですが、

新しいタイプにした後に気づかずに、必要ないのにつけっぱなしに!

 

まぁ、それは置いておくとして今回の回路はピストンを利用します!

レバーのON、OFFに合わせてピストンをガシャガシャ動かして

粘着ピストンにレッドストーン信号を送ることで、さらにまた

ガシャガシャするというもの。

 

これによって柵が開閉するので、これを水族館入り口にセットすれば

それっぽくなるし、モンスターの侵入も防ぎやすいだろうという算段です。

え?もっと簡単な装置でもできるって?なにを言ってるんですか!

ピストンを動かすロマンのために作ってるんですよ(;゚Д゚)

※要約:ピストンのガシャガシャの音が聴きたいだけ

 

開閉可能なゲートづくり! ~実行編~

 

ということで、この装置を受付前に作りましょう!

 

f:id:suroo:20190712163740j:plain

 

ハイできました!こんな感じになってます。個人的には

氷の下から機械感のある装置がちらちら見えてるのがお気に入り!

これを動かすレバーは・・・。

 

f:id:suroo:20190712163753j:plain

ニート君の働かない仕事場に!

すぐ近くの水族館受付前に設置しておきました。

時間がなかったので、かなり雑な作りになってますね・・・。

レバーが置ければいいみたいな・・・今度テコ入れしときます"(-""-)"

そしてそして、このレバーをONにするとですね!

 

f:id:suroo:20190712163744j:plain

 

無事にピストンが動いて柵があがりました!

やったぜ!ロマンのガシャガシャ音が完成だ(目的はいずこへ)

あ、違う。MOBの侵入対策用の開閉可能ゲートの完成だ!

 

小さな島の周辺マップを更新!

 

最後に、小さな島周辺のマップを更新しておきました!

 

f:id:suroo:20190712163757j:plain

 

パート46で作った農業島~カメシマ間の石造りの橋の他に

キノコ栽培施設などの場所が新たに追加されています!

また、水族館の着工に合わせて氷の島側の地図もちょっとだけ

埋めてきました・・・もうちょっと拡張しないと水族館見えないですね。

 

しばらくは拠点周辺の開発は少ないかと思いますが、

次までに水族館の部分まで地図の範囲も広げておきたいと思います!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・農業島で竹を育て始めた!植えてすぐは見た目タケノコなのいいよね!

・拠点前の重要施設各所に向けてスコップを使って道を引いた!

・水族館前にボート専用の駐車場をつくった!

・超絶カッコイイ倉庫を作った※そんなものは作っていません

・ロマンのためだけのピスト・・・開閉可能ゲートをつくった!

・周辺マップを更新!ワールドマップも更新してるので合わせてどーぞ!

 

次回に続く!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回も水族館計画を進めていこうと思います。なに作ろっかな~。

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ