すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【お知らせ】メニューバー(ナビゲーションバー?)にトップへ戻るボタン、カテゴリー!ブログをアップデート!

 

f:id:suroo:20190715220905p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

いや~。二回連続でマイクラじゃなくて申し訳ない・・・。

ストックは一応あるんですが先日休んで昨日投稿してたり。

それもこれも実は事情がありまして、ブログの内容を色々と変えてたんです!

 

今回は何が変わったのか?新機能をどう使ったらいいのか?

いつものごとく紹介していきたいと思います!

(こういう記事みなさんにってのもあるけど私が忘れるからやってたりする)

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

メニューバーを追加しました!いい記事をもっと手軽に!

 

まずは気づいた方もいたと思います、メニューバーを追加しました!

ナビゲーションバーともいうのかな?丁度ブログの名前が書いてあるトコロの

真下にある、色々なボタンがついている部分になります♪

 

f:id:suroo:20190715221925p:plain

 

 

トップページやサバイバルなどと書かれたボタンがついていますね!

これらのボタンをクリック(スマホはタップかな?)してもらうと、

それに対応した記事を見ることができるようになっています♪

そしてその横のMOREというところは触れるとニュルニュルとメニューが

でてくるのでコチラもボタンと同じように利用していただけます!

 

トップページとプライバシーポリシー、お問い合わせフォームに行ける他

サバイバルの記事一覧やまとめ記事のような重要記事が

並んでいるので、これがあれば今までよりも欲しい記事にたどり着き

やすくなってるかな?と思います!

 

これらは人気や出来のいい記事ができたりしたら追加、交代するので、

かなり(私が)便利なトコロですね。ぜひご活用下さい(`・ω・´)b

ちなみに同じ機能をスマホ版でも利用できます!

 

f:id:suroo:20190715221917p:plain

⇧私はスマホ持ってないけどブログの機能で見れちゃうのだ(どやぁ)!

画面サイズの都合上PC版よりも表示が一つ少ないのは了承下さい!

ちなみに本物のスマホ版は見たことないので、

なにかあったらお知らせお願いします・・・。

 

「トップへ戻る」ボタンを追加・・・長い記事でもラクラク頭へ

 

ブログやサイトならあって当然かも?な、超・便利かつ基本的な機能を

いまさらながら追加しました・・・「トップへ戻る」ボタンです!

 

f:id:suroo:20190715221921p:plain

スマホ版画面ですがモチロンPC版でも使えます♪

この辺まで見てるなら横をチラッと見るとボタンが

あるんじゃないでしょうか?スマホ版の方は画面侵食しちゃってて

ちょっと申し訳ない気もしますが・・・。

 

この上矢印(⇧)型の四角いボタンをクリックすると、

記事の一番上までバビューンと戻ることができますΣ(・ω・ノ)ノ!

便利ですね・・・なんで導入してなかったんだろう?

 

カテゴリーの大幅見直し

 

続いてはコチラ!カテゴリーの大幅見直しです・・・!!

 

f:id:suroo:20190715221913p:plain

 

いちいち書くのはメンドウなので新しいカテゴリーは写真を⇧

たとえば、裏作業は10回もなく終わりましたし、メインシリーズと

裏作業は分ける必要なし・・・というわけで統合してサバイバルだけに

してみたりといった風にかなり変わっています!

 

分かりにくくなったという人もいるかと思いますが、

はじめて見に来た人などがパッと見で分かることも大事だと思ったので

よろしくお願いします!!

 

ちなみに頑張って140ある記事全部のカテゴリーを貼りなおしました!

使いやすくなってるといいんですがね"(-""-)"

 

トップページの見直し&プライバシーポリシーについて

 

「このブログについて」という題名になっていた固定記事ですが、

トップページという名称に変更して内容を大幅に変更しました!

読めばこのサイトのことが分かるという役割は変わりませんが、

利用ルールなどの面については全てプライバシーポリシー専用の記事を

新たに書きましたので、二つ合わせて読んでいただけると助かります!

 

suroomaikura.hatenablog.com

suroomaikura.hatenablog.com

 

ちなみにお問い合わせフォームに関してはなんら変わってないので

利用される方はいままで通りお問い合わせフォームが設置してある

記事を一度読んでから利用していただくようお願いします~。

 

ついでなのでサイドバーについて色々!

 

(ここからは新機能とか無視して話します)

ついでですが、サイドバーについて色々とお話しときたいと思います!

サイドバーというのは記事とか見てるときずーーっと横に表示されてるやつ

なんですが、色々と機能がついています♪

 

まず、検索やカテゴリーで記事を調べるのはモチロンのことで、

他にも私のTwitterや人気記事を見ることができます。

それから最新記事と人気記事ですかね(。-`ω-)

だいぶん機能をメニューバーに奪われましたが・・・。

 

さらに、いつもお世話になってる皆さんのサイトのリンクが(*ノωノ)

EIEIさん、すとーむさん、けっぴーさんのお三方です!

リンクは言っていただければぜひぜひお待ちしてますので(`・ω・´)b

私から話しかけるのは緊張して無理なのでお待ちしてます(本音)

 

今回のまとめ!

 

・メニューバーを追加した!たぶん便利!

・トップへ戻るボタンを追加した!間違いなく便利!

・カテゴリーを大幅変更した!見やすくなってる・・・はず!

・トップページを大幅変更した!楽しい内容だけ詰めました!

・プライバシーポリシーを追加した!ご一読お願いします!

 

次回につづきます♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回こそマイクラ投稿しますのでお待ちください!(編集は終わってる)

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ