すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】水族館本館への受付をつくる! ~ナマコがスゴイ~ #53

 

f:id:suroo:20190713172037j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は水族館の中に地下につくる予定の水族館本館への

入り口となる受付をつくっていきたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

※編集時の調子が悪くて雑ですが・・・よろしくお願いします(´・ω・`)

 

 

 

 

ニート君の仮住まいを破壊!

 

まずはニート君の仮住まい兼、氷の島の仮拠点として使っていた

場所を取り壊したいと思います!ニート君は受付がかりに、

仮拠点は水族館の倉庫の中に移動したので、使いませんからね。

 

f:id:suroo:20190713172217j:plain

 

ここです!とりあえず近ければいいかと思って作ったんですよね~。

ちなみに氷の島のマップもあるんですが、コッチはとりあえず

放っておきます。今後水族館に場所があれば貼ってもいいかも

しれませんね・・・園内マップと勘違いされそう"(-""-)"

 

水族館本館への受付をつくる! ~外装~

 

それでは今回の本編になります!水族館本館への受付づくり!

受付ならあるじゃん?って思った人・・・いますよね?

 

f:id:suroo:20190712163740j:plain

ニート君の切り盛りするゲート

しかし、今回つくるのは水族館のゲートというわけではなく・・・。

いってしまえば、これまで作ってきたのは前座ということになるのですが、

これから地下に大きな水槽なんかのある水族館をつくるんですよ!

(それを海の中に作るというね)

 

そっちに向かう階段などが設置された入り口というわけになります!

・・・説明はこの辺りにして、そろそろ作っていきましょうか(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190713172227j:plain

 

まずは大きさを決めておこうというわけで水族館の中と外に

はみ出るように場所をスライムブロックで囲って

その範囲内の氷をすべて壊しておきました!そういえば、この前の

アップデートの影響でかなり氷塊が壊しやすくなりましたね。

 

f:id:suroo:20190713172223j:plain

 

続いて外装をつくりました!絶妙に氷の中に食い込んでいる感じが

こだわりポイントなんですが・・・ちょっとまだ自然な感じがしませんね。

それはそうと、今回のこの施設ですが見た目がある施設に似せてあります!

その建物は・・・。

 

f:id:suroo:20190627221359j:plain

 

拠点前にある倉庫!入り口の形と目っぽく配置されてるガラスの

感じを似せているんですが分かるでしょうか?

 

水族館はこれまで色々と作ったり遊んだりした中でシーズン区切り

的な大型施設のつもり(私の中では)なので、こういった感じで

いままでに作ってきたものをイメージして色々と作ってみたり

くままるみたいに私と接点のあった生き物を連れてきたりしています!

 

f:id:suroo:20190713172219j:plain

 

それはそれとして照明照明!今回はレッドストーンランプを

使用しています。レッドストーンランプはレッドストーン信号をあてれば

ONにできるのでレバーで適当にやっておきました♪

 

さて、話はちょっと戻りますがいまのままだと自然に氷の中に

建ってる感じがしないんですよ!私がやりたいのは建物が建ってる中に

氷が成長してまとわりついてる感じなんですよ(;゚Д゚)

 

f:id:suroo:20190713172236j:plain

⇧内装がすでに見えてるのを気にしたら負けです!

というわけで建物全体を凍り付かせてみました(`・ω・´)b

かなりそれっぽくなったのではないかな?と思っております!

(凍らせたあとの写真撮り忘れてあとから撮ったことはおくびにも出さないようですね、この人!)

 

外装はこの辺りで完成ですかね!次は内装をつくっていきます(見えてる)

 

 

 

ナマコを使った照明づくり!

 

まず内装を見て思ったのですが・・・ちょっと照明が少ない。

 

f:id:suroo:20190713172239j:plain

 

ってなわけでナマコを利用した光源を設置してみました!

ナマコは水中にあれば優秀な光源として利用することができるので

こうして水中に設置して光源として利用しています。

結構あかるいので、かなりいい感じです(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190713172245j:plain

 

反対側にも作っておきました!さっきみたいな工夫を入れてるのより

シンプルに並べたほうが私は見た目がいいような気がします(どうでもいい)

 

水族館本館への受付をつくる! ~内装~

 

それでは本格的に内装をつくっていきましょう!

相変わらず作ってる途中でみせるものなんてないのでオールカット!

 

f:id:suroo:20190713172251j:plain

 

こんな感じになりました!受付がかりは今回スノーゴーレムに

お願いしております。スノーゴーレムは村人みたいに連れてこなくて

いいうえに村人以上に氷の島と相性がいいのでピッタリです♪

 

ちなみに氷で囲んでそれっぽく(本当は脱出できないように)してる他

水族館の実際の受付の写真を見て時計と時刻表を設置しました!

結構シンプルめですが、まぁ全体的に見ればゴテゴテしてるからOKかな?

ちょっと待て!なにかが引っかかるんだけど⁈

あぁ。受付がほぼ24時間営業でゴーレム達が超過重労働な件は気にしなくていいよ?

いや気にして?かわいそうでしょ!

 

新たなコンジットを作っておこう♪

 

最後に、これから水族館で使う予定のコンジットを準備しておきます!

 

f:id:suroo:20190713172254j:plain

 

クラフトするのは二回目ですが貴重品なので相変わらず緊張・・・!

オウムガイは魚トラップがちょいちょい集めてくれるので

海の中心さえあれば作るのはそんなに難しくないんですよね~。

 

さてさて、そんな感じで今回は終わりなんですが・・・。

これから作っていきたいものをいくつか紹介しておきます。

 ・小さな島から水族館まで直結の氷ボートを水中につくる!

 ・氷の島の地下に水族館の本館をつくる!

他にも色々と考えてますが今回はこの辺で・・・。

 

 

 

今回のまとめ!

 

・頭痛い頭痛い頭痛い頭痛い頭痛い頭痛い頭痛い頭痛い頭痛い頭痛い!

ニート君の仮住まい兼氷の島仮拠点を撤去した!

・水族館本館へと続く受付をつくった!

・新しいコンジットを作った!水族館で使うぞ!

 

次回につづく!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

久しぶり(プレイはしてる)のマイクラでしたね。

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ