すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】中だけだけど海底神殿の水抜きについに乗り出す・・・!! #54

 

f:id:suroo:20190720150327j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はマイクラ界のラスボスと称されるエンド・・・いえいえ、

海底神殿の水抜きに乗り出したいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

水抜き・・・の前に、水族館に道づくり!

 

さっそく水抜きに入りたいのですが・・・その前に水族館での作業!

今回は氷がツルツルすべって歩きづらい水族館を歩きやすくするために

道づくりをやっていきたいと思います(/・ω・)/

本当は前回の分だったんですけど、今回水抜きだけだとつまらないので・・・。

 

f:id:suroo:20190720150633j:plain

 

まずは、雪が必要!ということで半自動雪玉製造機をつくりました!

スノーゴーレムは自分の真下に雪のカーペットを作るのですが、

これを回収すると雪玉になり、そこから雪関係のアイテムがつくれます。

 

そこで、スノーゴーレムをうまい具合に閉じ込めてシャベルで足元を

掘り続ければ無限に雪がとれる、というのがコチラの装置なんです♪

 

ちなみに、ゴーレムの足元のブロックは作業台にしておくと、

インベントリに溜まった雪玉をすぐに雪ブロックにできる上に

シャベルで間違って破壊することがないので便利ですね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190720150646j:plain

⇧ちょっとだけ、すべることもあるけど見た目優先!

ということで集めた雪ブロックを使って、水族館に道を作りました!

ちょっとイビツな形をしていますが、これはわざとで自然な感じを出すため。

水族館は全体的に見て施設っぽさと自然のバランスが欲しかったんです!

うまくそれっぽく見えてるといいんですがね~。

 

水抜きのやり方とは?

 

それでは改めて海底神殿の水抜きをやっていきましょう!

まずは海底神殿の水抜きってどういう風にやっていくのかご紹介。

 

f:id:suroo:20190720150620j:plain

 

まずは、水抜きする場所を小さい区画にしておきます。

今回はスポンジを使うので広い区画をイッキにやるのは厳しいです(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190720150609j:plain

 

そうしたら乾いたスポンジを置いていきます!スポンジは海底神殿で

入手できるブロックなので水抜きの前に神殿をよく探索してスポンジを

たくさん入手にておくことが重要になってきます"(-""-)"

詳しいことは攻略の時に書いてます(たぶん)⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

f:id:suroo:20190720150559j:plain

 

あとは湧きつぶしすればOK!この感じで少しづつ区画わけして

水抜きをやっていけば海底神殿は水抜きができるわけです・・・!!

今回は海底神殿の中を水抜きしていくのですが、海底神殿の外を

水抜きするときもやっているコトは根本的には同じになります(`・ω・´)b

 

 

 

イクラ界のラスボス?海底神殿の水抜き開始!

 

そうそう、今回内部の水抜きしかしないんですが、理由があります。

実はここは別荘として使う予定があるんですよね!

海底神殿はもう一つあるので、ガーディアントラップ向けである

周辺を含めた大掛かりな水抜きはその時になるかなぁと思います。

 

f:id:suroo:20190720150603j:plain

 

ということで入り口から水が入らないように一旦看板で水を止めて

ラスボス(っていっても中だけだから簡単な方だけど)とバトルです!

 

f:id:suroo:20190720150615j:plain

 

一番広い中央スペースから外側の部分まであちこちやって・・・。

 

f:id:suroo:20190720150555j:plain

 

今回はエルダーガーディアンがいた、この場所までで終わっておきます。

全部したかったんですが松明がなくなったので・・・。

クラフトすれば、いくらでも作れるよねー?

あっ、でも、同じ作業見せても面白くな、ないだろうし?

(これはメンドクサイときのパターンだな)

 

同じ海底神殿にまさかの⁈2つ目のスポンジ部屋!

 

ただただ?超・ラッキーなことにすごいものを発見しましたよ!

 

f:id:suroo:20190720150547j:plain

 

スポンジ部屋です!

なんと一つの海底神殿の中に2つ目のスポンジ部屋があるとは・・・。

これでスポンジは合計40個ほどになりました♪やりましたね!

 

今回はまぁ、この辺りで海底神殿の水抜き関係の作業は

この辺りで終わりにしておきます(>_<)

あとは裏でなるべく沢山やっておきます・・・頑張ろう。

 

氷の島のシマハタをつくる!

 

最後に、水族館に設置するために氷の島の島旗をつくっていきます♪

島旗は以前小さな島、農業島、カメシマ、トゥーロ村に作ったものです。

その地域を現した、いわば国旗のようなものになります!

suroomaikura.hatenablog.com

氷の島も主要な場所の一つになってきているので、旗がいるかなぁと。

 

f:id:suroo:20190720150551j:plain

 

ってなわけで、機織り機を使って白い旗を氷の島の旗をつくりました(*^-^*)

氷といえば青っぽい色、そして寒い場所というわけで寒色系はモチロン、

個人的には寒い場所にはオーロラのイメージだったので

グラデーションも使ってつくってみました♪

 

真ん中のダイヤマークはキラキラといたイメージがあったのと

そのままグラデーションだけだとつまらないなぁと思いまして・・・。

そんな感じで完成ですね。設置場所が見つかり次第水族館に貼ります。

個人的にはいままで作った旗でも一番好きです!キレイですよね?

 

 

 

今回のまとめ!

 

・スノーゴーレムの性質を使って半自動雪玉製造機をつくった!

・水族館に雪を使った道をつくった!

・海底神殿の内部の水抜きを開始!思いのほか大変!

・一つの海底神殿の中からまさかの二つ目のスポンジ部屋を発見した!

・グラデーションがポイントな氷の島の島旗をつくった!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

今回は海底神殿の水抜きに入ったのですが・・・ぼちぼちやっときます!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ