すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

ボートの乗り方から使い方完全解説!海を移動したいならコレ! マイクラミニ辞典035

 

f:id:suroo:20190721213043p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は海を移動したり、MOBを移動させたりといった使い方のできる

イクラ界唯一の水上移動用アイテム、ボートを紹介!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

ボートをクラフトするには?エディションで違いが・・・!!

 

ボートをクラフトするには、作業台を使います。

ただし使用するマイクラのエディションでクラフト材料に

違いがあるので注意してくださいね。

 

f:id:suroo:20190721212625p:plain

⇧BE版の人はこの通りに作業台でクラフトだ!

BE版などの場合はいずれかの木材5つをオボンのようにならべて、

真ん中に木のシャベルを置くとクラフトできます!

間違えても木以外のシャベルを使ってはダメですよ⁈

ちなみに、使用する木材の種類によって相応の木材の色のボートになります♪

 

Java版などの場合はシャベルが不要なので、木材5つでOKです!

BE版同様に使用する木材によって対応した木材のボートになります。

 

ボートに乗る・ボートで移動する

 

ここからはボートの使い方を紹介していきます(*^-^*)

ボートは、海や陸に設置してプレイヤー(またはMOB)が乗り、

普段の移動のように操作することで機能します!

 

まずは乗り方です!ボートに向かってZL(食料を食べるときのボタン)を

クリックするとボートに乗ることができます。

降りたいときはスニーク(しゃがむ)ことでボートから降りられます!

 

f:id:suroo:20190721212612p:plain

 

基本的に、移動は普段地上で移動するときのように操作しましょう!

ただし、移動するだけで段差を超えたりダッシュしたりはできません。

ボートの名前の通り水中ではスピードがでますが、地上の移動は遅め・・・。

また、ボートが止まっているときはアイテムを使うことができます♪

※移動しながら、食事したりはできます!行儀が悪いけどね!

追記:段差、薄い雪のカーペットぐらいなら大丈夫だそうです!

赤ばっかりになっちゃいましたね!情報提供ありがとうございました!

 

ボートは二人乗りができる!

 

ボートは二人乗りすることができます!

プレイヤー二人やMOBと二人、MOBを二体乗せてみたり・・・。

二人乗りの場合は前に乗った人がボートの操作を行うことができます。

※MOBとプレイヤーの場合はいつ乗ってもプレイヤーが前になる

 

他のMOBをボートで移動させよう!

 

ボートには、プレイヤー意外にもMOBが乗せられます!

ボートに乗っているMOBはボートを壊さない限り勝手に移動することは

ないので、MOBを固定したり、どこかへ連れていきたいときは便利♪

ちなみにMOBはボートに近付けるだけで吸い寄せられるように乗ってくれます。

 

f:id:suroo:20190721212644p:plain

⇧大スライム二体乗せたらどーなるんだろ?

後ろにMOBを乗せてボートで運ぶのもありですね!

ちなみに、MOBを乗せたボートにプレイヤーが乗ると、

プレイヤーは運転側になるので、先にMOBを乗せてから自分が乗ればOK!

追記:Java版では馬に限っては乗せられない様子・・・残念。

情報提供ありがとうございました!

 

 

 

全6種類、ボートの種類

 

ボートは各木材による色の違いで合計6種類存在しています!

 

f:id:suroo:20190721212601p:plain

 

左から黒樫、アカシア、ジャングル、白樺、トウヒ(マツ)、オークの

木材でつくったボートになります・・・機能は変わりません。

 

氷系ブロックでさらに高速移動!

 

ボートは、氷系のブロックの上ではスピードが速くなります!

氷、氷塊、青氷の3つですね。氷から青氷の順でだんだん速くなります♪

 

 

・・・氷でも十分スピードが出ていますね!

移動時間を短くしたいけどトロッコで鉄を消費するのに抵抗がある人は

ボートと氷で道を作ってもいいかも知れません(`・ω・´)b

むしろトロッコよりスピードありますからね!

 

ボートの豆知識

 

ボートの豆知識♪ボートで移動しているときに

スイレンの葉などの障害物があるときは、ボートが勝手に壊しながら

進んでくれます・・・って、結構みんな知ってるか。

 

それでは過去のバージョンでのボートの話!

昔のマイクラのボートにはオールがなかったのですが、

そのころのボートは以上にもろくて、なんとちょっとブロックにぶつかった

だけでアイテム化してしまうほどでした・・・。

 

アイテム化すると棒と木の板になるので、当時は

機能性が悪くてクラフトのめんどくさいアイテムというイメージでした。

でも今は違いますね!頑丈になって二人乗りになって

氷の上では超スピードで動ける便利アイテムです♪

 

 

 

今回のまとめ!

 

・ボートは木の板5つでクラフト、BEでは追加で木のシャベルが必要!

・ボートは「使う」ボタンで乗り、スニークで降りることができる!

・水の上だと速く移動できるけど陸の上だと遅い。段差は超えられない!

・ボートは二人乗りしたりMOBを乗せたりすることもできる!

・使用する木材によってボートの色が変わる・・・けど性能は同じ!

・氷系ブロックの上だとボートのスピードが速くなる!

 

次回へつづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

今回は水上の移動に便利な乗り物、ボートを紹介しました!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ