すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】クエストを受ける場所をつくって、ストーリーを作ろう! ~RPGワールドクラフト~ #5

 

f:id:suroo:20190722184742p:plain

 

どーもこんにちは、2か月ぶりのRPGクラフトですね。スローです(`・ω・´)

今回は、クエストを受ける場所をつくったり前回のボスの

コマンドの調整をしたりといった作業をしていきます!

前回も合わせて見てください!それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

エストを受けるまでの設定を用意しよう!

 

さてさて、クエストを受ける場所を作るのですが・・・。

その前に本当はRPGを作る上で最初にしないといけないことがあります!

順番的に今決めるのはよろしくないのですが、背景ストーリーを作るのです。

と、言っても紹介していなかっただけで決まってはいるので(`・ω・´)b

 

背景ストーリーというのは、まんまストーリーのことになります!

たとえば、ポケモンであれば主人公は殿堂入りするため旅をします。

そういった旅の目的のようなものですね・・・RPGでは最も重要です♪

これを最初に決めておくことで、それにそって話を進めればいいわけです。

 

で、今回つくっているRPGの背景ストーリーというのは、

もともと仲間のような存在だったモンスターが操られたように

敵対化した、というもの。つまりラスボスは操っている人になります!

ここに持っていくために少しづつ冒険中にプレイヤーに情報を与えます!

 

たとえば、クエストをプレイヤーが受けるときにクエストを与える側が

そういった話を持ち出したり(なんなんだからコイツを討伐して!とか)

イクラであれば書見台に関連する話を書いて村の施設なんかに

ちりばめておいたり、といった風にしておけばプレイヤーは目的が分かります!

 

長々と書いてますが、RPGを作る人は

(いなさそう)最初に決めておくといいですね!

 

エストを受ける場所を作る!

 

それでは、ここからが本番です!クエストの受注場所、

今回はスタート地点の方に村人を配置して村長の家に行くよう

うながしておいたので、村長の家でプレイヤーが前回まででつくった

ダンジョンに行くよう村長に言わせるようにしていきます(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190723121909p:plain

⇧ちなみに私は鉄の感圧版をテレポート、金はセリフ用にしてます

そのために村長の家を作りました!なぜ彼の家だけ切り株なのかは

ツッコまないで欲しい・・・一応理由ありますが省略させてもらいます。

それでですね、この感圧版から行ける先が村長の家です!

テレポートコマンドなので実際の村長の家の内装は別のトコロにあります(=_=)

 

f:id:suroo:20190723120710p:plain

 

村長の家の内装がある場所にやってきました!村から少し離れています。

で、まったく同じ村長の家が二つあるわけですが、

これはそれぞれの家の中にあるコマンドが違うんですがあとで解説します。

とにもかくにも、この右側の村長の家にテレポートできるわけです!

 

ちなみに、それぞれの家の鉄の感圧版から村長に家の前に帰ることができます。

それでは続いては右側の村長の家のコマンドを作っていきます!

 

コマブロの新機能でセリフの間に「間」を持たせる‼

 

先ほどの村長の家の右側の・・・金の感圧版のコマンドの内容は

木の下の洞窟(ダンジョン)にいる敵を倒してくれというものにします。

以前村人をしゃべらせるときに使ったのと同じ次のコマンドを使用⇩

/say 内容

今回はチェーンコマンドでいくつかに分けて話してもらいます(/・ω・)/

というのも、この前のアップデートでコマンドブロックに新しい機能が

追加されていたようなので、その機能を使ってみたかったんですよね!

 

f:id:suroo:20190722184924p:plain

 

ってなわけで先ほどのコマンドに続けてチェーンのコマンドブロックを

つなぎあわせてみました。重要なのはコマンド自体ではなく

横の「レッドストーンが必要かどうか?」などがある部分ですね♪

 

新しく「ティックの遅延」というものが加わっています!

ここには、数字を入れることができるんですが、ここに大きい数字を

入れれば入れるほどコマンドとコマンドの間に「間」ができます。

これを利用すれば、リピーターなしでコマンド同士の遅延ができる!

 

それでは、完成したコマンドをちょっと見てもらいましょう。

 

 

無事にセリフ同士の間に間ができていますね!いい感じです♪

ちなみにこれがクエストを受けるときのセリフなので・・・。

次はボスを討伐したあとのセリフを作っていきます!

 

 

 

§をうまく使ってセリフに色をつけよう♪

 

ボスを討伐したあとのセリフのコマンドは左側の村長の家に作ります!

そうです、2つ村長の家があるのは討伐前と討伐後のセリフが欲しいから。

 

f:id:suroo:20190722184933p:plain

 

ということで討伐後の村長のセリフはこんな感じです!

文字に色がついていますね。今度はこれを解説しましょう(`・ω・´)b

 

これには「§」というものを利用しています!

§を使うと文字に色が付けられます看板やコマブロで利用できますよ♪

これで色を付けてるんですが、解説すると長くなりそうなので

詳しいことは下の記事を見てください・・・。

suroomaikura.hatenablog.com

看板にも使えるので、サバイバルでも利用性の高いテクニックですよ!

それでは再び完成したコマンドの方を確認していきましょう(>_<)

 

 

ここまででアレ?と思った人もいるかも知れません。

いたらスゴイレベルですが・・・!

実は、このままだと村長の家からいけるのは右側の家なので、

今セリフを付けた左側の家には決して行くことができないのです・・・。

 

そこで、ボス戦クリア後に左側の村長の家に

行けるようなコマンドを足していこうと思います!

 

 

ボス戦クリア後のコマンド!

 

そういえば、前回は尺の関係でこの部分は省いてたんですよね・・・。

そこで今回でまとめて解説しておきましょう♪

 

f:id:suroo:20190722184914p:plain

 

えーっと、見えてませんが、レッドストーントーチの前にあるのが

ゾンビが近くにいるかどうかを調べるコマンドで

ゾンビがいなくなるとONになってトーチの前にある4つのコマンドが

起動します(正確には3つのコマンドと1つの遅延付きコマンド)

 

で、3つつながってる方はtitleコマンドでボスを倒した!という表示、

2つ目sayコマンドでゾンビが「ぐっ・・・やられた」と言って、

3つ目で周りに召喚されるスケルトンを倒すという風になってます。

ここまでのコマンドは下の動画を見ればわかるかと思います⇩

 

 

で、一つの方のコマンドですが、こんな感じになっています!

 

/tp @a 左側の村長の家の座標

 

tpはテレポートコマンドで@aは全てのプレイヤーが対象って意味で、

左側の村長の家の座標を最後に書き込めばボスを倒した後に

左側の村長の家に行けるようになるという・・・・!!

 

大量のリピーターで遅延しまくってるので、ボスを倒した!

というコマンドが表示されてからしばらくして、

左側の村長の家に移動するようになっています・・・これで完成だ!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・なぜか切り株な村長の家をつくった!

・村長の家でクエストを受けたり、報酬をもらったりできるようにした!

・コマンドブロックの新機能でセリフの間に「間」をつくった!

・§を使ってセリフに色をつけて見やすくした!

・ボスを倒した後の処理のコマンドを用意した!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回はここまでのテストプレイをして商品の値段決めですかね・・・。

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

前回と次回へのリンク

 

前回⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

次回⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

パート1⇩

suroomaikura.hatenablog.com