すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】初めての馬を捕まえたので馬小屋をつくろう! ~ついでに村~ #56

 

f:id:suroo:20190725215636p:plain

 

どーもこんにちはアクセス見てモチベにしてるスローです(`・ω・´)

今回は前回に引き続きジャングル探しです!ジャングル探し用の

番号を割り振ってないですが気にしないでください・・・。

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

小さな島ワールド初の馬を発見?

 

前回、スケルトンスポナーを見つけたのですが、

あれから今度は草原バイオームにまたまた戻ってきました。

suroomaikura.hatenablog.com

そこでですね、とーってもいいモノを発見しちゃったのです♪

それがコイツだ!

 

f:id:suroo:20190725214913p:plain

 

馬です!小さな島ワールド作って以来初めての馬ですね~。

実をいうと島にも湧いたことがあったのですが、その時は

渓谷の下にいつの間にやら行ってしまいまして・・・。

なんとか連れ帰ろうと思ったのですが無理でした(´・ω・`)

 

今回はモチロン普通にいたのですが、島ぐらしには生き物はレア!

幸運にもスケスポから頂戴したサドルと鉄の馬鎧があったので

一番足が速いコを探してこの私カラーなグレーの馬になりました!

それはそうと、もう背景に気づいている人もいるでしょうね(。-`ω-)

ちなみにこのアイコンの人間がグレーだから私はグレーなのです(?)

 

何個見つかったら気が済むんだ!またまたまーた村発見。

 

まぁー、見つかったのが村ですね!何個あったら気が済むのか・・・。

 

f:id:suroo:20190725214943p:plain

 

一応、いつも通り全体像を見てやろうと思ったら予想以上に広い⁈

画面内に収まらないサイズですね!しかも形も十字に広がってて

なんだかThe・住宅街って雰囲気が出ています(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20190725214936p:plain

⇧こことかまさに住宅街!

商店も村の中心に集まっていて今まで見てきた村でもイイ感じ(>_<)

これは・・・アイアンゴーレムトラップに向いてそうですね!

スケスポも遠くないのでトラップ大陸にしたらおもしろそう・・・!

いっそのこと、大陸の名前トラップ大陸にしてやろうかな?

ちょっと待って⁈この村の人たちゴーレムトラップの生贄になっちゃうの⁈

しょうがないよ?誰かが犠牲になるのは同じだから(恐怖)

いやいやいやダメでしょ?

ふふふ、というわけで村の名前はゴーレ村で大陸名はトラップ大陸に決定だぁ~~♪

 

f:id:suroo:20190725214950p:plain

⇧家も動物も近くにはないのに平然とたたずむ牧場

そうそう、そういえば今回の村は二つの村がつながっているっぽいです。

大きいうえにベルも二つあったり・・・推測ですが実際だったらレアですね!

 

馬を連れて島に帰りたい・・・!!

 

さて・・・村の鍛冶屋やらを漁ったところでインベントリが埋まっちゃった

ので今回のジャングル探しはこの辺りであきらめて、島に帰ろうと思います!

せっかく捕まえた馬とも一緒に暮らしたいですしおすし(唐突のギャグ)

 

f:id:suroo:20190725214957p:plain

 

というコトで馬に乗って帰還!BE版では馬をボートに乗せることが

できるので、ボートで水上、馬で陸地と乗り換えて結構楽に

拠点まで帰ることができました。このシステム結構いい感じなので

今後またジャングル探すときは馬も連れて行こうかな?

 

拠点についたら、ボートから馬を下ろして一旦待機してもらいます。

馬小屋がないからといって適当にほったらかすのも可哀そうなので

一時的にリードにつなぎ、さらに柵につないでおきます!

 

こうすることで、MOBは柵とリードで移動できる範囲でしか

活動できなくなるので、勝手にどこかへ行く心配もないんですよね♪

 

f:id:suroo:20190725215005p:plain

 

せっかくなので倉庫にあったダイヤの馬鎧を着けて見ました(/・ω・)/

いやー。鉄の馬鎧よりコッチが断然いいですね!

最近では革でクラフトできる革の馬鎧もあったりするので、

革、鉄、金、ダイヤと試しましたがダイヤが一番でした。流石ダイヤ。

 

 

 

家の近くに馬小屋をつくろう!

 

ってなわけで勝手に移動しちゃう心配もなくなりましたので、

馬小屋づくりを始めたいと思います!作るのは拠点前!

移動時に手軽に使えるようにやはり近くにある方がいいだろうという理由です。

 

f:id:suroo:20190725215025p:plain

⇧爆発範囲ホントに広いよね・・・。

場所は以前帯電クリーパーが爆発したところを使います(`・ω・´)b

記念にと思って爆発跡は残しておいたんですが、

色々と施設をつくっていくなかで最近無駄に土地使ってる感が

私の中ですごかったので、もう埋めちゃいたいと思います!

 

そして今回も今回とて作ってるシーンはオールカット!

紹介すること別にないですからね~。

 

f:id:suroo:20190725215044p:plain

 

ってなわけで完成した馬小屋がコチラになります♪

作り的にはかなり簡単ですが、実用的なヒミツがいろいろとあったりします。

 

まずは、柵を使ってないというところですね!

通常、動物を飼うときは柵で囲って出入りできないようにするものですが

馬はしょっちゅう出入りが必要なので柵はない方がいいか?

と思って外しておきました(。-`ω-)

 

その代わり、真ん中に柵とリードを設置して馬小屋の広さが

ちょうどリードの範囲圏内ギリギリになるようにセットして、

柵はないけど馬は出られないという環境にしておきました!

 

もう一つの工夫は干草を置いていること。

馬小屋からの連想で設置する方多いと思いますが、

干草って実は子供の馬の成長促進効果があるんですよ(;゚Д゚)

※与えたら三分成長でした!置いてたらどうこうという記述は

どこにも見つからず・・・。これについては、分からん(´・ω・`)

んまぁー、工夫と言ったらこのぐらいですかね。あとはテキトーです‼

 

ジュークボックスで愉快?な音楽を聴く♪

 

ついでになりますが!前回スケルトンスポナーを見つけた際、

お宝チェストの中にレコードが入っていたという話は覚えているでしょうか?

今回、せっかくなのでレコードを聴きたいなぁと思い

レコードを聴けるようにしてみることにしました(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190725215034p:plain

⇧木材の種類のせいでビーコンみたいなクラフトになってるけど木材なら何でもOK

ということでジュークボックスを作成!ダイヤモンドの消費が

地味に痛いですが、ダイヤ装備を付けると緊張するスキル持ちゆえに

ダイヤ装備を作っていない私のお陰で(?)かすり傷ですみました。

 

ってなわけで聴いてみよう!※音量注意

 

 

はい、感想。

暗すぎない?

うーん、どうも家で聴くような音楽とは言えませんね・・・。

一つ私の考えとしては、寝るときに音が鳴る装置でコレを鳴らす

というものが考えられますが・・・お化け屋敷向きですね。

まぁでも、せっかくなので夜寝るときコレがなる装置、今度作ってみます!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・小さな島ワールド初めての馬を仲間にした!めっちゃ速い!

・もう要らないけど村を発見した・・・ゴーレムトラップの餌食としよう。

・拠点のすぐ前に馬小屋をつくった!ついでにダイヤの馬鎧をつけました♪

・ジュークボックスでレコード聴いてみたら、予想のナナメ上だった!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

そろそろゴーレムトラップや経験値トラップも必要かも知れませんね。

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ