すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】オリジナルRPGステージ1をお試しプレイ!大量のミスが明らかに⁈ ~RPGワールドクラフト~ #6

 

f:id:suroo:20190802222536p:plain

 

どーもこんにちは、伝説のプログラマー(嘘)スローです(`・ω・´)

今回は前回までの5パートで作った最初のステージを実際に遊んでみて、

ミスがないか、難易度は大丈夫か?といったところを確認していきます!

実際のゲームづくりでやるそうですよ!それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

お試しプレイ用にワールドをコピーしよう!

 

まずは、ワールドをプレイするとき、チェストに隠したアイテムなどを

とって使ったりすると思うので、いちいち入れなおすのは大変ですね。

ストーリー的にも勝手に進んでもらっては困ります(´・ω・`)

そこで、ワールドを先にコピーして、そちらを使いましょう!

 

f:id:suroo:20190802220123p:plain

 

ワールドコピーの時はまず、コピーしたいワールドの

鉛筆マーク(設定)を開きましょう(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20190802220129p:plain

 

そしたら、「ゲーム」のところから一番下の「世界をコピー」を選択!

これでワールドコピーができます・・・間違えても「世界を削除」は

選ばないようにしてくださいね。本当に気を付けて下さい"(-""-)"

(今回はやらかしてはないですよ?)

 

これでワールドがコピーできたので遊んでいきましょう♪

 

RPGの世界へれっつごー♪

 

それではRPG(自分のに)れっつごーです(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20190802220148p:plain

 

どーん!

ということでやってきました!作るときいつも見てる場所だけど。

とりあえずチェストに入れていたアイテムをいただきました(/・ω・)/

4人分あったけど知らん。(一人用だけど一応4人分入れてる)

全部一人でもらっときました!

ちょっとそれはズルくないですかー?

うぅ・・・一人プレイ用なのに四人分入れてる作者が悪いんだよ・・・。

あー、作者は誰だったかなー?

はい、申し訳ございません。修正しときます"(-""-)"

 

ってなわけでね、まずは近くにいた村人に話しかけて見ます!

 

f:id:suroo:20190802220158p:plain

 

うん。うんうん知ってた!まぁでもこうやって聞いてみると

面白いですね♪村長の家に行くそうです。(知ってた)

まぁでもこの辺りのストーリーは時間かかりそうなので全カットで!

村長の家で洞窟行ってボス倒してこいって言われて洞窟行く下りですね。

 

さっさと洞窟へ行きましょう(/・ω・)/

 

やられて、やられて・・・やられまくる☆

 

というわけで、洞窟に入っていきましょう!

木の下に広がる洞窟ということで樹齢がすごい木の下に根っこがのびて、

木が年をとって根っこが腐ってできた洞窟という設定なわけですが、

原木にツタ、赤石松明などで装飾しています!さっそくどんな感じk・・・。

 

f:id:suroo:20190802220208p:plain

 

死にました・・・どんな感じだったんでしょうねぇ?

ちなみに作った時はスポナーがゾンビとスケルトンだったのですが、

この前こっそりゾンビスポナーの中身をクモに変えておきました!

理由は後ほどです(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190802220217p:plain

 

で、リスポーンしたらボス部屋にいました・・・。

なんでか考えてみたらですね、ボス部屋のボス召喚コマンドに

リス地点をボス部屋にするコマンドがくっついていたんですよ!

 

本来ならボスを倒した後はこのリス地点を変更するコマンドを起動させる

ようにするはずだったのを、どうやら作り忘れていたようです。

しかし、さらによく考えたら、このコマンドは要りませんでした(´・ω・`)

 

めんどくさい話なので飛ばしてもらっていいことですが、

ゾンビを検知しボス扱いにするコマンドがダンジョンの方のゾンビにも

反応してしまい、ボス部屋に行くときにゾンビを全部キルしてから

ボス部屋にリス地点を設定することで対応していたのです。

 

しかしよく考えたらゾンビスポナーをクモスポナーに変更したから

ゾンビはボスだけなので、このコマンドは要らないというわけ。

と、いうことでリス地点変更コマンドは削除しておきましょう♪

 

その後も死につつゴリ押ししつつ死につつ、中ボスにたどり着きました!

 

f:id:suroo:20190802220224p:plain

 

中ボスの「???」さんことウィザースケルトンですね!

・・・弱い!

痛い目を見てもらうとか言ってるわりに弱い!スケルトンみたいに

射撃する奴と違ってハメ倒せました。まぁこれは仕方がないですね・・・。

 

 

 

いざボス戦!VSゾンビのかしら!

 

んで、中ボスも倒したのでいざ、ボス戦に参ります(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190802220237p:plain

 

スイッチON!しっかり文字が表示されてゾンビが召喚されましたね!

よーし!ここで私のマイクラの腕前を見てもらいましょう(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20190802220244p:plain

 

うん。スケルトンのせいということにしておきましょう!

ちなみにこのゾンビは20秒ぐらいだったかな?自動回復能力を

与えているので、その間は殴っても意味がないという風になっています!

HPを自分で変更できないBE版の弱点を無理やり克服した結果ですね。

 

そして予想外にも派手さがそんなにないファングアタック

(エヴォーカーの魔法攻撃の簡易版です)がヒット率が高くて

かなりダメージが入りました。

 

f:id:suroo:20190802220252p:plain

 

で、無事ゾンビのかしらを倒しました!

ちなみに最後の一撃はスケルトンの流れ矢でした。

味方のミスでリーダーが倒されちゃうとか、かわいそう・・・。

 

f:id:suroo:20190802220304p:plain

⇧最初の写真でレベル14でしたが、あれはコマンドで消しときました!

最後に全部の隠しチェストの中身を集めて経験値ボトルを

使ってみたところレベルは19になりました!これを参考にして

次回は経験値ショップのアイテムの値段を決めたいと思います(。-`ω-)

 

見つかった問題点&対策

 

そんでもってRPGの問題点がいくつか見つかったので

そちらをまとめてついでに、それに対応した対策も考えたいと思います!

 ・クリア後の方の村長の家に一回しか入れない

 ・ボスゾンビのトコロのリス地点コマンドが意味ない(すぐ修正できる)

 ・1人プレイ用なのにアイテムが4人分用意してある

 ・ウィザスケが弱い(※弱いだけなので気にしない方針)

こんなところですかね。加えて商品の値段決め、この二つを

次回はやっていきたいと思います!そしたら最初のステージ完成⁈

 

 

 

今回のまとめ!

 

・ワールドをコピーするにはワールドの設定から「世界をコピー」!

・なぜか自分のRPGの世界に自分で入った(お試しプレイ)

・とにかくやられまくったけど「ゾンビのかしら」までなんとか倒した!

・大量の問題点が見つかった!次回修正していくぞ!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回は見つかった問題点の修正&商品の値段決めですね!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

※追記:シリーズ続けるのに疲れてPRG作るの諦めました・・・。

    代わりにコマンドボスの作り方解説はじめたので、

    よろしくお願いします(>_<)