すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】超・簡単!コスパ最強のオオカミ式スケルトントラップの作り方!経験値も無限! #57

 

f:id:suroo:20190802171537p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は以前見つけたスケルトンスポナーを使ってコスパ最強クラスの

オオカミ式の経験値トラップの作り方を解説していきます!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

必要なモノ

 

今回のオオカミ式スケルトントラップに必要なモノを

まずは確認しておきましょう(。-`ω-)

今回は作りやすさ、コストの低さにこだわるので最大限まで

無駄なものを使わない方針でいきますよ⁈

 

f:id:suroo:20190802152345p:plain

⇧いくぞオオカミたち!

 ・スケルトンスポナー

 ・オオカミ(二匹以上)

 ・水バケツ

 ・ホッパー&チェスト(アイテム回収用)

なんとこれだけ!序盤から簡単につくることができるので、

速めに経験値トラップが欲しい人や、装置系が苦手な人にもオススメです!

 

f:id:suroo:20190802152354p:plain

 

ついでに、作る場所の近くには簡単なものでいいので

仮拠点を置いておくと便利です。トラップの処理層付近がベストです♪

夜をこすためのベットと作業台、あとはチェストがあれば十分ですね!

 

今回のトラップの仕組み

 

今回のトラップでは、オオカミがスケルトンを攻撃する

という仕組みを利用します!飼いならしたオオカミを連れていきましょう!

また、オオカミの攻撃でダメージを出すので落下ダメージなどを

与えなくても大丈夫というわけです(`・ω・´)b

 

ケルトントラップを作ろう! ~湧き層編~

 

それではさっそくスケルトントラップを作っていきましょう!

まずは、スポナーの周りを画像のように掘っていきます(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190802152410p:plain

⇧なめらかな石がマスを図るのに便利です

スポナーを中心に縦横9×9、高さもスポナーを中心に上下それぞれ2マスです。

このとき、しっかり湧きつぶしをしておかないと

ケルトンが湧くので気を付けましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

※スポナー上下のブロックはマス目が分かりやすいように

置いたものなので実際に作るときには必要ありません!

 

f:id:suroo:20190802152451p:plain

 

ついでスケルトンスポナーの上に下付きハーフブロックを設置します!

これは、スポナーの上にスケルトンが湧くのを防ぐためです。

 

f:id:suroo:20190802152510p:plain

 

そうしたら、どこでもいいので横一列を2マス分下に掘り抜きます!

掘りぬいたら一番端に水源を流しましょう。すると、

最後のマス(9マス目)には水流が届かないと思います(。-`ω-)

その部分は最終的に処理層に向かう穴になるので、それでOKです!

 

f:id:suroo:20190802152521p:plain

 

最後に、横一列に掘った場所を正面に見て一番奥の一列に水を流していきます!

そうすると、このように水流が先ほど掘った列に向かって流れるはずです。

これで、生まれてきたスケルトンは水流に流され、下の水流へ、

そこから処理層へと流れていくわけですね(`・ω・´)b

 

これにて湧き層づくりは終了です!

 

 

 

ケルトントラップを作ろう! ~処理層編~

 

処理層を作っていく・・・んですが私が写真を撮り忘れたので

クリエイティブモードの写真を使っていきます。申し訳ない(>_<)

 

まずは、さっき水流を流して一マス水流が流れず余ったところから

穴を掘りましょう!2~3マス下に掘ればOKです。

 

f:id:suroo:20190805220153p:plain

 

そうしたらその穴の下にこんな感じのスペースを

作ります!上に空いてる穴がスケルトンが落ちてくるところです(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190805220144p:plain

 

そしたらドロップアイテムの回収のためにホッパーとチェストを

設置しましょう!このとき、チェストに向かってホッパーを設置するように

気を付けましょう・・・そうしないと、ホッパーのアイテムが

チェストに入ってくれないですからね(>_<)

 

f:id:suroo:20190805220131p:plain

 

続いてホッパーの上にハーフブロックを設置!

なくてもいいんですが、いろいろ試したのちにコッチの方が、

犬がダメージを受ける確率が少なかったような気がするので

あったほうがいいかな?といったレベルになります♪

 

f:id:suroo:20190805220124p:plain

 

最後に、このようにガラスとハーフブロックを設置!

こちらもスケルトン脱出対策&犬へのダメージを避けるためですね。

ちなみにブロックの種類はなんでも大丈夫です"(-""-)"

 

稼働時と非稼働時のON、OFFの切り替え方

 

サバイバルに戻ってまいりました♪最後にトラップを稼働させるときと

稼働させないときのON、OFFの切り替え方を紹介します(`・ω・´)

犬を全員座らせましょう。終わり。

言ってしまえばこれでオオカミは攻撃を止めますし、

ケルトンは遠くに行ったらデスポーンします。ついでに湧き層と

処理層が近くてあーだこーだという難しい話の影響でスケルトンが

いっぱい溜まって重くなることはないので、これでもOKです!

 

f:id:suroo:20190802152542p:plain

⇧全員、休め!

どうしても、ちゃんとしたON、OFF機能が欲しいのであれば

湧き層の上にレッドストーンランプを埋めてレバーでON、OFFして

スポナーの動きを止めるということもできますが、

犬を全員お座りにさせれば十分だと思います(/・ω・)/

 

オオカミを絶やさないポイント

 

オオカミ式のスケルトントラップを利用していると、

どうしてもオオカミがやられてしまうコトがあります・・・。

そのため、常に子供を増やすための二匹はお座り体制でスケルトンの

攻撃が届かない場所に置いておくようにしましょう(>_<)

※この二匹だけ首輪の色を変えておくと分かりやすいです!

 

万が一オオカミがスケルトンにやられちゃったというときに

子供を産めるオオカミが残っていることは大事ですからね!

 

また、オオカミの体力回復や繁殖に必要な肉を無限製造できるような

施設が近くにあると、よりトラップを動かしやすくなると思いますよ!

 

 

 

今回のまとめ!

 

コスパだけは最強クラスのスケルトントラップを作った!

・湧き層は9×9×5でスポナーを中心にし、MOBを水流で一か所に集める!

・処理層ではオオカミたちがスケルトンを攻撃できるようにする!

・トラップを稼働しないときはオオカミたちをお座り状態にしておこう!

・近くに肉系の無全製造機があるとオオカミたちの回復などがしやすい!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

今回はスケルトントラップを作ってみましたがいかがだったでしょうか?

久しぶりにトラップ解説をやったので色々とミスってますが

次から頑張りたいと思います・・・次はゴーレムトラップだしね!

 

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ