すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】家の地下に村を作る計画が始動!拠点の地下に拠点を作る⁈ #58

 

f:id:suroo:20190808221708p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は新たな計画として家の地下に村を作る計画を始めようと思います!

その他にも、没ネタが溜まってたので消化していきますよ!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

家の地下に村を作る計画

 

まずは、家の地下に村を作る計画ってなんだ?というコトですね。

その前に今現在、水族館計画やら色々としている中で

別の計画をしてる場合なのか?という意見がなきにしもあらず・・・かも

知れないので一応説明しておきますと・・・。

 

実は水族館の地下にたくさんガラスを使いたくてですね、

でも砂集めを記事にするわけにもいかない、というわけで

その間の箸休め計画だと思ってもらえればOKです(/・ω・)/

 

それで村を作るのですが、やっぱり家の近くに村がないのが

不便でしたからね!交易するためにわざわざ村に出向かなくても

いいように家の地下に村を作ろうというわけです♪

 

でもってなんで地下なのかというと簡単な話で、

島バイオームは雷が降るんですよ・・・村人が危ないというか

村人に雷があたるとウィッチになるので外には作れないわけです(;゚Д゚)

・・・前置きが長くなりましたね。そろそろ作ってこー!

 

村を作る場所の準備!

 

それでは、使う地下を紹介します!それがココだ(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20190808195505p:plain

 

むむむ、なんだか見覚えのある場所の気がするよ?

そーだね。ブログでは紹介してなかったけど、ブランチマイニング場だよ!

 

なんかに使うと思って広めに掘ったんですが、使ってなかったので

ここぞというわけで、この場所をつかって村を作ろうというわけです!

というわけで最初に整地をしようと思います(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190808195513p:plain

 

できました!とりあえず地面のレッドストーンランプを取り除き

見た目が悪いなぁと思ったので安山岩と石で全体を統一しました!

ちなみにスライムブロックのトコロはまだ使い切ってない

ブラマイ場なので、上手いコト加工して残したいと思います♪

 

f:id:suroo:20190808195526p:plain

 

コッチの穴は日光の供給源兼、私の家の中につながっています!

家の中から村に行けるようにというわけですね(*^-^*)

こちらも安山岩と石だけになるようにしました・・・。

地味に石と安山岩にする作業一時間かかってます(´・ω・`)

 

拠点in拠点⁈地下に拠点を建てよう♪

 

それでは、地下の村用の拠点を新たに作りたいと思います!

拠点の地下に拠点・・・。

そう、拠点in拠点になるけど、気にしたら負けだよ!

いつもの通り、作ってる途中はオールカットで行きたいと思います。

カーーーット!

 

f:id:suroo:20190808195546p:plain

 

できました!外装はこんな感じ。地下というコトもあって、

私の中ではRPGクラフトで作った「木の下の洞窟」のイメージが

強いのでオーク原木、ツタという組み合わせで建築しちゃいました・・・。

レッドストーントーチも置こうと思ったんですが、暗かったので却下。

suroomaikura.hatenablog.com

 

内装はこんな感じ。結構ゴタゴタした感じが最近のお気に入りなので。

置いているのは一般的なイスとテーブルのセット(隠しネタ付き)と

作業台やらチェストやらの作業場、そしてこだわったのはベット側ですね!

 

f:id:suroo:20190808195554p:plain

⇧そう、あれはイスなんです

パープルのベットと時計(地下だと時間が分からないので結構優秀)に

パソコンもどきや植木鉢で装飾してあります(`・ω・´)

小さな島の島旗も置いている点にぜひとも注目して欲しい!

ちなみにハシゴはただのお飾りです。

 

照明は松明とグロストーンで両方とも埋め込み照明♪

松明は穴を掘ったところに入れて柵で閉じて、なんとなくのオシャレを

グロウストーンは上からハッチ(トラップドア)を付けて

見た目をよくしています(。-`ω-)

 

全体的な話をすると今回はちょっと最初期に作るような拠点を

ちょっとオシャレにしたぐらいの拠点にしてみました!

せっかく一から村を作るのであれば、そういうイメージが欲しかったので!

 

とりあえず今回の村づくりはこの辺りで。次は村人の家ですね!

それでは、ここからは他のパートに収まらなかった没ネタだΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

没ネタ・・・PC版用の装置をつくって大失敗

 

はい。ということで没ネタの中の没ネタ(一パート潰されました)がコレ!

 

f:id:suroo:20190808215516p:plain

⇧灰色ってガッカリ感でるよね!

全自動スイカ&カボチャ収穫機です!オブザーバーやピストン、

音ブロックなどを使った装置で超・簡単な上に収穫量もスゴイ!

ってなわけで作ってみたのですが、どうやらPC版限定っぽいです・・・。

もしも動くのを確認することができたら作り方記事書きます(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190731155847p:plain

 

最後まで作ったのに動いてくれないのは残念・・・。

といっても実は稼働の瞬間を私も見てないので、実は成功してるけど

確認できてない。というだけの可能性もありますので、

もしも動いてくれたら!同じ装置で動いた人いたら!コメントお願い・・・!

 

かわいい愛馬に名前をつけよう!

 

あとあと、馬捕まえたとき尺の中に収まらなかったのですが、

捕まえた馬にも名前をつけていました!私の愛馬の名前がコレだ!

 

ç»å

 

「グレイッシュ」です!名前の由来はキチンとあってですね、

この馬の色が灰色なんですよ♪だから名前中にグレーが入ってるのはいいなと

思ったのが一つ。ちなみにグレーの馬を選んだのは私のイメージカラーが

グレーであることから来てるんですよね~。

 

で、そのままだとグレイなんですがグレイッシュですね!

グレイッシュというのは色相環の色の種類の一つで、パステルやビビッド

というようなものと同じようなシリーズです(`・ω・´)b

実は私の考えるキャラの名前はこの色相環になりがち(笑)

 

 

 

今回のまとめ!

 

・家の地下に村をつくる計画が始動した!箸休め企画!

・家の地下に「木の下の洞窟」イメージの拠点を建てた!拠点in拠点♪

・全自動スイカ&カボチャ畑をつくったけど、PC用っぽくて動かなかった!

・愛馬にグレイッシュという名前をつけた・・・かっこいい・・かな?

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回はEIEIさんとのコラボ企画!お楽しみに・・・私もワクワクしてます♪

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

※コラボ企画は明日・・・10日投稿!そのあとは12日、14日と投稿してくよ!

つまりいつもより投稿回数が一回分増えるというコト!お楽しみに♪