すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラBE・PE】マイクラが重い!動かない!原因と軽くする方法を徹底解説! ~フリーズ・クラッシュをなくそう!~

 

f:id:suroo:20190805223416p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はマイクラが重い、クラッシュする、などといった方のために

イクラを軽くするための対処方法をまとめてみました!

 

 

BE・PE版(switch、スマホタブレット、Windows10、XBOX版)

向けの記事ですので、注意をお願いします!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

イクラを軽くするための「設定」の開き方

 

イクラを軽くするためには「設定」を変更するのが一番です!

そこで、まずは「設定」を開く方法から確認していきましょう。

 

ホーム画面から設定を変える方法

 

ホーム画面から設定を変える方法です!

 

f:id:suroo:20190805222312p:plain

 

イクラを開くと、このような画面になっていると思います。

ここで今囲っている「設定」を開きます!すると、設定画面に移動します!

これができたら次は設定の変更をしていきましょう。

 

ワールド内で設定を変える方法

 

その前に一応、ワールド内からも設定はできるので確認です。

プレイ中にマイクラが重いと感じたら、そこで設定を変えたいですからね!

 

f:id:suroo:20181231232233j:plain

 

いつも、セーブしようってときに開くこの画面、ここに行きましょう!

ただし、こちらの画面からだとできる設定が少ないので

だきるだけホーム画面の設定から設定変更することをオススメします。

 

設定を変えてマイクラを軽くしよう!

 

それでは実際に設定変更していきましょう。

 

f:id:suroo:20190805224859p:plain

 

写真にしたがって、まずは赤枠のところ「ビデオ」を選択します。

続いて青枠の中の設定をOFFにしていきます!

バーの部分が黒っぽい状態がOFF、灰色の状態がONです♪

 

どの設定も、マイクラ内の見た目に若干変化が出るので、

自分の許容範囲とマイクラの重さと相談しながら

どの設定をOFFにするか決めることが重要です(>_<)

 

f:id:suroo:20190805225259p:plain

 

この他にも、表示距離を小さめにするのも効果がありますよ!

先ほどの設定と同じく、黒い部分が広い方が軽くなります。

・・・代わりに遊んでる時に若干視界がせまくなりますので、

プレイしていて支障が出ない程度にしましょう(`・ω・´)b

 

ついでに、テクセルアンチエイジングもOFFがいいかも知れません。

 

設定変更前と変更後でどれくらい違うの?

 

それでは、先ほど青枠で囲っていた部分の設定が全部ONのときと

全部OFFのときとで画面にどれぐらい差があるのかを見てみましょう!

実際に設定を変えるときの参考にしてみて下さい(。-`ω-)

 

まずは設定が全部ONのとき!⇩

 

f:id:suroo:20190805225729p:plain

⇧チャンク設定は両方とも同じです

続いて設定が全部OFFのときです!⇩

 

f:id:suroo:20190805225815p:plain

 

大きな変化が起こるのは「ファンシーな葉っぱ」、「気泡の表現」ですね!

それぞれ葉っぱが光を通さなくなる、泡の見た目が変わるというところ。

また「美しい空&雲を表示する」の影響で空がかなり違います(;゚Д゚)

 

ちなみに高画質だけでもONにするとちょっと違いが!⇩

 

f:id:suroo:20190805225739p:plain

 

やはり水の色がキレイかどうかというのは大きいのではないでしょうか?

この辺りは、自分が違和感を感じたものはONにするなりして、

自分の好きなようにカスタマイズするといいかと思います(*^-^*)

 

重くなりやすい施設やモノ

 

続いて、マイクラ内で重くなりやすい施設などについてです(`・ω・´)

特定のワールド、場所が重いときは、作った施設が原因かも知れませんよ?

 

原因1:エンティティが大量に密集している(村人増殖やトラップ、ボートなど)

 

f:id:suroo:20190805230930p:plain

⇧このぐらいなら大丈夫かな?

エンティティとは動物やボートなどのブロックではない移動するような

アイテムたちのことです!こういったものが多いと、

重くなる原因となることがあるので・・・要らない村人とかは消しましょう☆

TNTの爆発時にも、処理で重くなりますので、大量爆発も控えましょう!

 

原因2:看板や額縁、防具立てが大量にある

 

看板や額縁、防具立てなどは意外と重くなる原因になります!

特に後者二つは影響がかなり大きいので、なるべく数を減らせるように

工夫する必要があるかも知れませんね・・・。

 

原因3:リスポーン地点に施設が多い

 

特にPC版では、リスポーン地点は常に読み込まれるので注意が必要です!

BE版でもベットがないときはリス地点に戻ってくることになるので、

この辺りには、あまり施設を作りすぎない方がいいかも知れません。

※リスポーン地点はマイクラ始めて最初にいたところ!

ベットなしで死んでみると場所が分かりますよ♪(怖いとか言わないでね!)

 

 

重くなりやすいバイオーム

 

イクラ内では、「海」バイオームが特に重くなりやすいという

報告を多く受けます。なので、海バイオーム周辺に暮らすことは

避けた方がいいかも知れません・・・え?私のサバイバルワールドは

バリバリ海?ま、まぁ重くなってないから大丈夫ですよぅ(泣)

 

ストレージから容量を使っているものを減らそう!

 

続いて、「ストレージ」という場所からマイクラ全体で

重くなっているものを削除する方法を紹介します(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20190805231847p:plain

 

まずはホーム画面から設定、ついで赤枠のストレージを選択!

それから、世界テンプレートかワールドを選び、

その中に要らないものがあれば消去していくようにしてみましょう♪

「MB」という単位で重さが分かり数値が高いと容量を食ってます!

 

※世界テンプレート⇨ダウンロードしたワールドやテクスチャ。

 再ダウンロードすることができるので、消しても心配なし!

 ワールド    ⇨そのままの意味です。消すと自分のワールドが

 消えて、戻ってくることはないので、しっかり考えて消しましょう!

 

それでもダメなときは・・・。

 

もし、ここまでの軽くする方法を試してみてもダメであれば、

軽量化できるプラスチックテクスチャパックなどを使うことに

抵抗がなければ、それを使ってみるといいかも知れません!

Windows10版やスマホ版であれば外部ツールを利用して軽量化もできます。

 

また、自分のプレイしているハード(switchとかパソコンとか)のスペックが

イクラに追いついていないこともあるかも知れません。

その時は、プレイするゲーム機の変更も考えなくてはいけないかも知れません。

 

しかし、あんまりやりたくないですよね!

なのでアップデートで軽くなるのに期待するなり、

軽くする方法を色々と試してみるなり、極力対応できるようにしたいですね!

 

次回へつづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

もしこれで少しでも誰かのお役に立てていると嬉しいです!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

※この記事は過去に投稿した記事をリメイクした、リメイク記事です