すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】地下に村を作ろう!量産型農民ハウス&煙突のある鍛冶屋を建てる! #60

 

f:id:suroo:20190812140127p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回も前回に引き続き箸休めの地下村づくりやっていきます!

作るのは量産型の農民の家と煙突のある鍛冶屋さんです!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

建築・・・のその前にダイヤの斧を修理!

 

さてさて、さっそく建築しようと思ったはいいものの

木材がなかったので植林場に・・・いこうと思ったらダイヤの斧の

耐久値が限界を迎えようとしていました(ややこしい)!

ってなわけで修理修理(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190812135142p:plain

⇧ついでに名前でも付けました!

そういえばですが、私はエンチャントしてるところは裏でカットしてるので

今回はせっかくの機会というコトで名前付きでエンチャントしてアイテム達を

軽く紹介しておこうかなー。と思います(`・ω・´)b

 

・らっきーつるはし(ダイヤの鶴橋)・・・幸運Ⅲのやつ、由来はお察し。

 

・シルクスカーフ(ダイヤの鶴橋)・・・シルクタッチの鶴橋です!

由来はポケモンの道具の「シルクスカーフ」です。まんまだね。

 

・弓デンのゆみ(弓)・・・無限のすっごい強いヤツ!名前は寝ぼけて書いた。

 

・ソレナリの剣(ダイヤの剣)・・・アイテムボーナス付き。ホントそれなり!

 

・ちゅうとはんぱなシャベル(ダイヤのシャベル)・・・そのまんま。

 

・中世ヨーロッパⅡ(トライデント)・・・忠誠&チャネリング付き

 

他にもありますが、主力で活躍してるのはこのあたりですかね?

それでは、そろそろ本編に行きましょー♪

 

量産型!村人にじゃすとふぃっとな農民ハウスづくり♪

 

前回、拠点はつくったので今回は村人たちの利用する家を作っていきます!

まずは一番人数が必要な農民の家!たくさん人数が必要ということは、

家もたくさん建てることになるので、量産しやすいモデルにしましょう♪

ってなわけで外装はこんな感じにしてみました(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190812135203p:plain

 

ハイ。誰もが一度は目にしたことのあるであろう、アノ特徴的な

村人の顔を再現した形になっています。ポイントとしては、

大きすぎず小さすぎず、素材も単純で量産しやすいところですね!

 

ちなみに今回の地下村、どの施設も一度設計図を描いて作ってるので

そこまで大きなミスもなく作っていくことができてます!

紙の設計図に描くのって、やっぱり大事ですね(*^-^*)

 

続いて内装!もちろん作ってる途中はオールカットです!

 

f:id:suroo:20190812135154p:plain

⇧個人的にはカカシがお気に入り

ってなわけでこんな感じにしてみました!最近お気に入りのチェストの

上にカーペットを乗せるという遊びを楽しんでおります。

・・・それはどうでもいいとして、ベットに加えてコンポスター、

樽といった職業ブロックをしっかりと置いておきました(`・ω・´)

 

農地も確保しています。室内に農地がある斬新なスタイル!

ただ、このままだとベットに対してちょっと職業ブロックが多すぎるので

ベットがまとめて置けるような場所をつくることも

今後検討していく必要があるのかなぁ・・・と作りつつ思いました(´・ω・`)

 

こちらの家はカーペットなどの色をやレイアウトを若干変えたりして

村の中に少しづつ増やしていこうと思います!

なるほど・・・見た目がよくても素材は安物、色を変えることで個体差を出しやすいモデルってことだね?

そうそう!っていっても作るのが楽だったわけじゃないからね?結構時間かかったよ?

 

 

 

3種類の石を使いこなせ!煙突のある鍛冶屋!

 

続いては、本日のメインディッシュ(?)煙突のある鍛冶屋を作ります!

 

f:id:suroo:20190812135308p:plain

 

土地は拠点を建てたトコロの反対側に建てることにしましょう!

今回は煙突を作るので、他の家などと違い3マスほどせり出します。

(他は一マスせり出している)

 

f:id:suroo:20190812135315p:plain

 

軽く外装をつくり終わったので、内装部分を掘りはじめたら、

水があふれてきました!すっかり忘れてたんですが、こっち側の壁は

ほとんどの部分で水流が流れてきます・・・止めなくては(;゚Д゚)

 

f:id:suroo:20190812135325p:plain

⇧意外と鉄とかあって収穫アリでした!

軽く水源を取り除き、ついでに地面の方を整地しました!

ここまでやってみて思ったのですが、せっかくいい感じの大きさの

穴ができているので鍛冶屋さんはこの洞穴をそのまま利用します!

 

f:id:suroo:20190812135348p:plain

 

ってわけで外装が仕上がりました!煙突は花蘭岩で下に溶鉱炉を設置。

閃緑岩の柵の部分に関しては村人を入れていつでも交易できるように

したいと思います!このシステムは今後も活用していきますよ?

ついでに釘っぽいイメージでボタンを置いてます。これ便利(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20190812135341p:plain

 

内装の方はこのようにしてみました!ベットは青で4台。

奥にはレンガの煙突を設置・・・こちらは溶岩と鉄格子を扱っています!

あとは、適当に装飾して鍛冶屋関係の職業ブロックを置いてみました。

かまども混ざっていますが、これらは今度適当に変更しておきます。

 

ちなみに額縁の中のアイテムは鉱石関係、鉄などでできるもの関係ですが

結構適当なので。アイテムと下のブロックの関係性はないという・・・。

 

久々の(?)ワールドマップ更新

 

さてさて?若干尺が残っているのでワールドマップを更新していきます!

現在のマップは以下の通り⇩

 

f:id:suroo:20190620185601j:plain

 

コチラを更新していきます!

 

f:id:suroo:20190812135218p:plain

 

今回は水族館部分も追加したいので・・・ここに貼っていた地図を

壊して持ち帰りたいと思います!ついでにこの辺りも歩き回って

地図に載ってない施設を更新しておこう・・・。

 

f:id:suroo:20190812135225p:plain

⇧若干欠けてるトコロがあるのは許して下さい・・・。

ってなわけで更新しました!元々のマップ範囲内で増えた施設は

あまりなく、あるとすれば馬小屋ぐらいですかね・・・。

一方で新しく範囲を延ばしたので前回コラボさせていただいたEIEIさんの島

EIEI列島と水族館周辺の氷の島が追加されています(`・ω・´)

 

こうしてみると氷の島は結構大きいですね・・・。

見えにくいですが、一応水族館本館やらボート専用駐車場などが

しっかりと映り込んでいますよ♪

 

 

 

今回のまとめ!

 

・ダイヤの斧を修理したついでに名前のついた武器を紹介した!

・見た目は村人、中身は家&農場!その名も量産型農民ハウス・・・を建てた!

・久々に水抜きをした!相変わらずスポンジは優秀です♪

・交易したい村人を監禁できるシステムのある煙突付き鍛冶屋を建てた!

・ワールドマップを更新してEIEI列島と氷の島が映るようになった!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回はまた、この続きからということで他の施設を作ろうかなーと思います!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ